« むし社GWバーゲン | トップページ | 日本科学未来館 中編 »

日本科学未来館 前編

Totiho ♀の人はこのGW、長男のバスケに付き合っていたので、

最後に次男と出かけようということになりました。

で、このポスターは記事と全く関係ありません。

最寄り駅の観光ポスター

「トチホ」に

に見えるんだけど・・・

栃木にホレろということかな?まあ、どうでもいいね。

で、向かったのはお台場テレコムセンター。

♀の人が調べた20階のドコモタウン(無料)。

でも、テレコムセンター閑散としてるんですよ。

エレベーターで20階に上ったら、有料の展望室しかない。

あれ?「(@_@;) あれれ?

どーも、閉館したみたいだなあ。

*後でよく調べたら17年2月に閉館してました。( ̄Д ̄;)

で、いぶかる次男をなだめ、

(今回は♀の人の調査不足だからね。父じゃないよ。)

急遽、日本科学未来館に予定を変更しました。

ここは、もう3回目ぐらいかな?

一度仕事で、ここの実験イベントに協力させていただいたことがあって、

無料招待券をお礼に頂いたことがあります。

責任者のおねいさんがかわいかったです。ヾ(;´▽`A``

さて、内部のご案内。

20funmatiこれはいろんな物を走らせるソフトを、

いろんなインターフェイスで動かすものです。Kenban

Kappu2KurumaUfo

Uma

 

アノの鍵盤でピアノを、コーヒーカップでコーヒーカップを、自動車のハンドルで自動車を、

操縦桿でUFOを、馬の手綱で馬を走らせます。

モニターの中ではどれぞれ子供達が動かしているものが共存していて、

ネットゲームみたいになってます。

AkabakkaPeintoこれは不思議なホワイトボード。

それぞれのペンで書いたところから、

いろんな幾何学模様が生まれて動き出します。

次男も含めて、なぜか赤い服の子ばかりですね。

Kamigatiru最後は「まばたきの葉」。

( ̄Д ̄;)

なんとも前衛芸術家が好きそうなコーナーでした。

中央のポールの下部にスリットがあって、

そこから目玉の書かれた葉っぱ型の紙を入れると

上から吹き出すというものです。

ふーん( ̄□ ̄;;)

Mabatakinohaまあ、子供は運動会の玉入れ感覚で楽しんでいましたが、

だからなに?

何が伝わるの?

この手のものはどうも理解に苦しみます。

┐('~`;)┌

« むし社GWバーゲン | トップページ | 日本科学未来館 中編 »

コメント

わーい。栃木だ~。と地元が出ると嬉しくなったり。
でも東武線なのですね。鬼怒川とか日光でしたっけ?
私は東北線沿いなのでちょっと違うか^^;

見事に赤い服の子が多いですね。
小学生の男の子は赤い服が好きなのか
それともお母さんが赤い服が好きなのか?
面白いですね。

>ぷにさん
東武線の盲腸みたいな線路です。
トチギに見えますか?
まあ、どちらでもいいです。

おっしゃるとおり、鬼怒川、日光がメインです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9951278

この記事へのトラックバック一覧です: 日本科学未来館 前編:

« むし社GWバーゲン | トップページ | 日本科学未来館 中編 »