« またまた上野動物園その3 | トップページ | またまた上野動物園その4 »

今日のお世話(ギラファ、リノケ、ブルイジン)

GirateGirafaaoタイ・ギラファオス!

寝てます。

(^_^; アハハ…

しかし、何度も言うようですが、

メスがいつ逝ってもおかしくありません。

何もしなくても大きくなってくれたので、Girafaseijyuku

こやつの子供がほしいですねえ

ということで、根拠はないけど、

成熟早期化実験!!

仕切りをつけたケースで同居させてみました。

「メスと同居させたら、後食が始まった。」

みたいな話を聞いたことがあるし、

幼虫の多頭飼育で成熟が制御される例などから、

メスとの同居が何らかの影響を与える場合もあるかもしれません。

座して死を待つよりは、何でも試しにやってみます。(^_^;)

Rinokesetリノケロスをセットしました。

少し早いと思いますが、

メスは十分にいけそうです。

一箇所齧ってあったので、うまくいくかも?

リノケは去年経験してるので、去年と同等のセットを組んでます。

産卵材の皮を剥いて、転がらない程度にマットを敷いて

放っておくだけ。果たしてうまくいくでしょうか?

オスは一応ハナタイで大顎を縛ってあります。

Buruijinosumesuこの前のむし社福引の

ブルイジンノコギリクワガタですが、

孵化が始まってます。

小さーい!!( ̄Д ̄;;Buruijinikka_1

下の写真のメスの側にある2つの小さな点が

孵化したての幼虫と卵です。

わかるかなあ?

まあ、メスのサイズはケシキスイみたいなサイズなので

こんなもんなんでしょうね。

場所はかからなそうです。(^_^; アハハ…

全然関係ないけど、ブルイジンと聞くと、

マッチを思い出します。

「アバヨ!ブルイジン!おまえのおお」

バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

おのパパさん以外しらねえよ。

失礼しました。m(_ _)m

« またまた上野動物園その3 | トップページ | またまた上野動物園その4 »

コメント

虫♂さん達、頑張ってくれるといいですね。リノケさん、縛りですか・・・?不便なことは無いのですか?首チョンパ防止なのでしょうか?なかなか、大変ですね。でも、ケロちゃんガンバれっ!!です。マッチ・・・何でかな?知ってるけど・・・そんなお年頃です。

ギラファ、作戦が成功するといいですね。
でもまだだいぶかかりそうな気もしますが、おっしゃる通り何もしないよりはいいですよね。
チビギラファを同居させておいたんですが、メスが投げ飛ばされる瞬間を目撃してしまったので別居させました。あせった。。。

マッチは我々より1コ下ですよね。結局トシちゃんはだいぶ上だったわけですが(笑

確かブルージーンズですよね・・・。Bのスニーカ・ブルースか、Dのハイティーン・ブギのどちらかだと思うんですけど・・・。Bのスニーカブルースで、ファイナルアンサー!!

追伸:おますさん、すみませんアドバイスをお願いします。山梨産のオオクワのF5の1♂(今年の1月20日羽化)と同2♀(2匹とも今年の2月10日羽化)を以前ヤフオクで落としました。最近後食も確認したので今から産卵セットを組みペアリングしたいんですが、次のどれが良いのでしょうか?
A:まず♂1♀2の3匹を1ケースに入れ、1週間程様子を見て、産卵木を削り潜った♀1のみをケースに残して、♂1♀1を取り出し別セットに投入する。B:Aで産卵木が穴だらけになる6月末頃までずーっと3匹で入れたまま。
C:1ヶのケースに♂1を入れた産卵セットを1つ組み、2週間ずつ交互に♀1を組み合わせる。
D:2ヶのケースに♀1を入れた産卵セットを2つ組み、2週間ずつ交互に♂を組み合わせる。
長々と書いてすみませんが一言お願いします。

>わたゆきさん
はい、リノケはくびチョンパ防止です。十分に成熟してる場合は大丈夫なんですが、未成熟の場合事故が多いので。メスが限られている場合はやってます。ホットメルトで止めたり、いろいろ工夫してる人がいますが、私はハナタイです。

>おのパパさん
ギラファはもう神に祈る領域ですね。ダメ元です。
マッチの年齢までご存知とは、さすがです。しかし、彼のようにあの年までレースやって人生楽しめるのは羨ましいですね。

>ねてるさん
「正解!!次は1000円の問題です。」って
ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
質問への回答
確実に何匹とりたいのか?取れすぎた場合、どうするのか?それによって異なります。
私の場合なら、大きいか、重いメスを選んでペアにしてセットします。そのまま1ヶ月様子見。一ヵ月後、10匹程度取れていれば、それで終了。もっと欲しい場合、そのペアで再セットか、新しいメスで再セットかは過去のインブリードの状況で判断します。血が濃いなと思えば、新しいメスでセットします。
何ぼとれてもいいということなら、両方別々にセットします。オオクワはメス殺しほとんどしないので、入れっぱなしでも大丈夫ですが、交尾済みならメス単独でセットしておくほうが管理は楽だと思います。
3匹飼いは大きな容器で産卵木もたくさん入れられるなら面白いかもしれませんが、いろんなトラブルも予想されます。メスが幼虫食べちゃうとかメス同士が争うとかね。また一気に沢山の幼虫が取れすぎた場合、後の管理が大変ですよ。

横から失礼します。
ねてるさん、そのオオクワですが羽化日が気になるんです。今年ですよね。出品者は温度管理して早く羽化させたのでしょうか?
常温で飼育した場合、春から秋くらいに羽化するケースが多いんですが、冬に羽化した個体ですよね。
ちょっと成熟度に疑問が残ります。
ドルクスは後食イコールブリード可ではないんですよ。
交尾はするかもしれませんが、産んでくれない可能性もあります。

いずれにしろ3頭同居だけはおやめになった方がいいかと。

おます様、早速のコメント有り難うございました。m(_ _)m
危うくアトラス大発生の再来になる所でした。(^^;)懲りてナイ・・・。
おのパパ様、皆さんセットされているのに自分だけ3ヶ月経たないので焦ってました。(^^;A 確かに自然界的に変な羽化時期ですね。安物買いの銭失い、慌てる乞食は貰いが少ないってパターンですね。有り難うございました。

>おのパパさん
そこは私も少し気になったのですが、ねてるさんはもうやる気満々みたいなんで、とりあえずチャレンジかなと思って敢えて触れませんでした。むし社の入門書なんかにも羽化後3ヶ月以上でOKって記載がありますからね。
そこで、一ヶ月様子見という表現を使ってみました。一ヵ月後、材を削ってないとか、卵が見つからないという報告があれば、もう少し寝かしましょうかというのでいいかなと思ったんですが・・・
寝かすのを薦めるのって勇気いりますよね。その間に違う原因で死んじゃったらどうしようかとか・・・
私の羽化品なんて、みんな突然死するから、いつペアリングするか常に迷ってます。

>ねてるさん
いえいえ、気持ちは十分にわかります。確実に言えるのは、あせってもいい結果は出ない。いじってもいい結果はでない。でも絶対守れないです。(^_^; アハハ…
F5になると結構、いろんなステージのオオクワがいてもおかしくはないので、「安物買いの・・」ということはないと思いますよ。メスが二匹いるんですから、一匹失敗してももう一匹いるから大丈夫くらいの気持ちでゆったり構えるといいんですけどね。
私もできません。┐('~`;)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた上野動物園その3 | トップページ | またまた上野動物園その4 »