« フロートマグネット | トップページ | 蝶の標本作成 »

くぬぎとむかご

Kunugi クヌギが

だいぶ大きくなりました。

家での栽培は無理があるので、

この夏、

Kunugi2別荘に植えようかと考えています。

うちの敷地だけクヌギ林にならないかな?

でも、寒いからなあ?

ブナならいいかもしれませんね。

って、ブナのどんぐりって

拾ったことありません。( ̄Д ̄;;

ブナ林って行ってみたいんですけどね。

ヒメオオとかアカアシとかいるみたいなんで・・・

長野、山梨にはブナ林はほとんどないみたいです。

Mukagomeムカゴも芽を出しました。

これはこれから壮大な計画があるので、

楽しみです。

どうなりますか?

« フロートマグネット | トップページ | 蝶の標本作成 »

コメント

おますさん、凄い~!ムカゴもちゃんと育てて、しかも芽が出てるなんて・・・。マメですね~。壮大な計画達成まで楽しみに、してます。電柱無くなったりしないですよね。あれ??電柱、でしたよね、確か・・・

>わたゆきさん
よく覚えていていただきました。ありがとうございます。そうです。電柱をマンションの10階まで運んでって、そんなわけないでしょ。あれは、そういう人もいるという例でして、私の「壮大」はベランダで3年ものの山芋を育てようという時間的な壮大さです。

壮大な「ムカゴ計画」楽しみにしてます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

>ごんごんさん
果たしてうまくいくのでしょうか?乞うご期待。

うちのドングリも葉っぱが出て来ています。クヌギも入ってるんですが、どれが芽が出たのか不明です。
私もどこかに植えたいなとは思ってるんですが。

え゛っっ??3年・・・。凄すぎです。うまくいくと、いいですね!おますさんなら、『3年越しの収穫祭』って、記事が出来そうですね!楽しみですね~3年後・・・。成功しますように☆☆☆

>おのパパさん
クヌギって葉っぱが大きくて鉢植えに向かないですよね。植える場所を探すのも大変です。勝手に人の土地にうえるのもねえ。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
山芋は一年目に出来た芋を二年目には消費して新しい芋ができて、その芋を消費して3年目にいい芋が取れるらしいです。手間がかかるみたいですよ。

 今、ハイキング第二弾に備えてブナについてネットで調べまくってるとこです。
うちは関越道に近いのでその沿線だと湯沢あたりによさげなブナ林があるようです。
今回打診をしたところ6/4出撃出来そうで、しかしながら単独行ならず・・・
今回こそは小型種採取目指したかったのに文字通りハイキングとなりそう。

>ひろパパさん
おおっ、そうですか。ヒメオオいるといいですねえ。
朽ちた細い材にはルリもいるかもしれませんね。
吉報をお待ちしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10076931

この記事へのトラックバック一覧です: くぬぎとむかご:

« フロートマグネット | トップページ | 蝶の標本作成 »