« リノケの羽化観察 | トップページ | 母の日の買物 »

ブルマイメスの羽化観察

懲りずに今度はブルマイのメスの

羽化観察です。リノケの前の段階がわかります。

Burumai114:47

羽化が近づくと仰向けだった蛹は

うつぶせになります。

人の赤ん坊と違って、昆虫の場合、うつ伏せ寝がいいみたいです。

Burumai2 14:54

背中が割れてきました。

羽化の始まりです。

ちょっと緊張します。┐('~`;)┌

Burumai315:19

鞘羽が抜けて、

ずるずるとズボンを脱ぐように

蛹の皮が外れていきます。

Burumai5 15:32

鞘羽伸びてきましたね。

鞘羽は内翅と違って、

伸びるのが早いです。

Burumai6 16:01

よっこらしょ!

とズボンが脱げました。

絵的にはちょっとゴキ入ってますね。

(^_^; アハハ…Burumai7

16:36

内翅出てきました。

ここからはリノケと同じです。

Burumai816:56

内翅伸びてきました。

いい感じです。

 

Burumaisanrankan 18:21

こちらはメスなので

産卵管から体液を出してるようです。

 

1821 20:30

やっと起き上がりました。

8時間かかりましたね。

 

2048furo 人工蛹室のふちにつかまって、

風呂に入ってるように動きませんでした。

お疲れ様。

 

Burumaimouyou_2 翌日です。

模様が出てきました。

ここまで見守るとなんか愛着湧きますね。

でもオスいないんですよねえ。┐('~`;)┌

おのパパさん!ブルマイの種付出来る人いないですかねえ?(^^;;;;

« リノケの羽化観察 | トップページ | 母の日の買物 »

コメント

羽化ラッシュですね。
ウチもけさ、オキシ♀が羽化してました。
昨日見たとき、結構黒くなってたので注意してみようと思ってたのに間に合わなかったorz

ブルマイのオスですか?
えーっと、調べてみますね。

2、3人にあたっているところです。
幼虫を放置したままという人とかもいました(笑
ブリまでは時間ありますよね?
しばらくお待ちください。

>おのパパさん
すみません。軽い気持ちで書いてますんで、適当に対応してくださいね。縁談が成立した折には、相手様はもとより、おのパパさんにもそれなりにご返礼させていただきますね。

キレイですねえ(*^_^*)

ア、余談ですがσ(・・*)ウチのヘラの蛹ちゃん
人口蛹室にしようかと思ってます

コバエがひどくって・・・駆除大変すぎなので・・・

ってこんな理由で人口蛹室じゃいけませんよねえ・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

>ごんごんさん
綺麗ですか?やっぱり虫ヲタです。おめでとうございます。
人工蛹室は常に、人の判断というご都合で実施されるので、移しても構いません。
移しても移さなくても羽化不全が起きるときは起きます。自分がいいと思った通りにやるのが一番です。人の進め通りにやって失敗すると後悔します。

前日と言い今日のといい、本当にいい写真ですね。
なかなか見られないものなので興味深いです。
起き上がるまでに8時間は大変だな~。素晴らしい!
これだけ見守ったら本当に愛着沸いて可愛いだろうなぁ。

>ぷにさん
昆虫雑誌には載るんですけどね。こんなに大変とは思いませんでした。
芋虫が蛹になるのもすごいけど、蛹が成虫になるのもすごいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10054209

この記事へのトラックバック一覧です: ブルマイメスの羽化観察:

« リノケの羽化観察 | トップページ | 母の日の買物 »