« ダイソーさん虫に注力? | トップページ | くぬぎとむかご »

フロートマグネット

Furotokurina こりどらおさんの記事を見て、

感動して買ってみました。

簡単に説明すると、

水槽内に入れる磁石にはスポンジタワシのようなものをつけてコケ取りとし、

外側で誘導用に使う磁石にはフェルトのようなガラスを傷つけない材質をつけます。

磁石と磁石は水槽のガラスくらいなら、挟んでも引き合うので、

外からマグネットを動かすと、

中のタワシ付きマグネットがそれにつられコケのついたガラス面を擦り、

コケを取るというわけです。

このグッズは昔からあるのですが、吸引力以上の力が加わって、

2つが離れると、水中側のクリーナーパーツが

水槽内に落ちて沈んでしまうという欠点がありました。

マグネットクリーナーの利点は

水槽に手を入れずにガラス面を綺麗にできることですから、

これは致命的な欠陥です。

それで私はもう15年以上使ったことがなかったのですが・・・

Kitanaisuisou今のはクリーナーが浮くんですね。

これは便利!と早速使ってみました。

我が家の水槽は2週間もするとこんなに汚くなります。

Kuttuitamamaで、試しに次男に渡してみました。

クリーナーをくっつけたまま、

外から擦ったり、

上からエネルギーを発射したりしてます。

( ̄□ ̄;;)

「お前はミスターマリックか?」

Soudesufurotoそれではコケは取れません。

正しい使い方を教えました。

慣れてくるとおもしろいみたいです。

一生懸命やってました。

Kireinasuisou2Kirieinasuisou

ほら、こんなに綺麗になりました。

なかなか良いグッズです。

(^_^; アハハ…

« ダイソーさん虫に注力? | トップページ | くぬぎとむかご »

コメント

昔、使ってましたよ。
ええ、沈むやつ(笑

でもヒモが付いていたので、手を入れる必要はなかったと記憶してます。ヒモが切れたらダメですけどね。

>おのパパさん
確かに凧糸みたいなのつけられましたね。でもだんだん汚くなってきたり、絡んだりで、私は外してた記憶があります。

どうもおじゃまします。
私はマグネットクリーナーより、
楽しんで一生懸命掃除してくれるお子さんが欲しい・・・。
って誘拐してどうする!!
嫁さん探せよ(自分へノリ突っ込み)。
またお騒がせしてしまいました。すみません(笑)。

>こりどらおさん
♀の人はねえ。あせってもうまくいかないし・・・
でもコリドラスを愛しているなら、きっといい人が見つかりますよ。たぶん・・・生き物好きの女性は割といますよ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10076942

この記事へのトラックバック一覧です: フロートマグネット:

« ダイソーさん虫に注力? | トップページ | くぬぎとむかご »