« グラント孵化したよー! | トップページ | ブルマイメスの羽化観察 »

リノケの羽化観察

Rinoke1 ある日の21:14

リノケのオスが羽化途中でした。

まだ、大顎が起きてません。

鞘羽が伸びて、

Rinoke2_1 内翅がまだしわくちゃな状態です。

次の写真で内翅が伸びてきてます。

21:30です。

お腹を動かして

Rinoke3体液を羽に送ってはねを伸ばします。

21:34

だいぶ伸びてきましたね。

これなら羽化不全はなさそうです。

Rinoke4 21:40

きれいに内羽が伸びました。

でもまだまだです。

Rinoke5 23:47でもこんな感じ。

外羽に色がついてきました。

お尻のところが伸びて(将来の交接器?)

時々、ぴゅっとおしっこのように体液を排出します。

羽が伸びたら内圧を下げていくんでしょうね。

私はもう眠いし、飽きた・・・

Mesunohito ところが、

この方の観察心に火がついてしまいました。

( ̄□ ̄;;)

♀の人はかつて、

やどかりの「犬」の貝殻の引越しをじっと観察し、

ビデオ撮影に成功したことがあります。

ドキュメンタリー映像の取材班向きかもしれません。┐('~`;)┌

Rinokenobita 0:31

もう3時間が経過してます。

寝たいのですが、

「私に見せておいて、自分だけ寝るの?(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

Rinokekurusisou と脅迫されて寝られません。

0:38

なんか左右少しずつずれてきた感じです。

ちょっと苦しそうですが・・

私も眠くて苦しい。( ̄Д ̄;)

Rinokeyatto 0:43

ついに大顎が起きました。

よかったねえ。

さあ寝よ。寝よ。

Rinokeokiagari 翌日というか

朝6:03

内翅はきれいに収納されました。

\(^O^)/

Rinokeyokujitu 更に22:58

丸一日かかっても、まだ、真っ赤かです。

小さいけど完品です。

わたゆきさんちに旅立つ予定の個体です。

« グラント孵化したよー! | トップページ | ブルマイメスの羽化観察 »

コメント

奥様もつい引き込まれてしまったんでしょうね。
確かに面白いですよねぇ。

というか、こんなに時間がかかるとは思わなかった、というのがホンネでしょうか?(笑

可愛いですね!透き通ってる白い背中から、頑張ってる姿。『えぇっ~この子がウチに??』
余計に可愛すぎです。この写真、そのまま自由研究でイケるよねぇ~。とか思ってましたが・・・
私もつい時間を忘れて、何でもボケ~っと見てることがありますが、何時間もは・・・無理ですね。♀さん凄いです!見たことのないクワの羽化、勉強になりました。

>おのパパさん
そうですね。昆虫雑誌によく載ってますが、こんなに撮影が大変とは思いませんでした。

>わたゆきさん
可愛いと言っていただけるとうれしいですね。
写真は自由研究の資料で使えるなら使って下さい。
流れをそのまま使ってもかまいませんが、それでは自由研究にならないでしょうね。(^_^; アハハ…

おますご夫妻、( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデシタ

>ごんごんさん
お馬鹿な夫婦で失礼いたしました。乙

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10054044

この記事へのトラックバック一覧です: リノケの羽化観察:

« グラント孵化したよー! | トップページ | ブルマイメスの羽化観察 »