« 植物なお世話 | トップページ | 北町奉行所前にいってきました。 »

雑多なお世話

Suzumusiitigouおます家スズムシ1号が孵化しました。

\(^O^)/

写真の真中下の小さな白い点ですが、

わからないですよね。┐('~`;)┌

その後ぞくぞく孵化してます。鈴虫も孵化したては真っ白です。

去年の実績からすると、300匹は孵化してくると思うので、

20匹セットでオクでさばいていきます。

ごんごんさんにも送りますよ。(^^ゞ

KuwaitodojyoGWにクワイを植えたのですが、

そろそろ水が安定したので、

室内に移していたドジョウ

(♀の人はドジョちゃんと呼んでますが・・・( ̄Д ̄;;)

を移住させました。カブトの糞を入れたので、

どうもメタンが発生している気がします。( ̄Д ̄;;

エアレーションで酸欠を防止してます。

Roti そのおかげで、

クラウンローチは1人部屋。

土管の穴から顔を出して、

なんだかのんきに暮らしてます。

Kame_1かめ蔵かめ吉も

ようやく餌食いがよくなって

元気になってきました。

天気は相変わらずですが、

確実に夏は近づいています。

熱帯魚水槽ですが、

Yakuyoku病気(エロモナスかな?)が出てて、

年取った個体がポツポツ死んでます。

そういうわけで、薬浴してます。

メチレンブルーも投入して

コケも一緒に退治しようという魂胆です。

ちなみに緑色ですが、バスクリンではありません。(^_^; アハハ…

« 植物なお世話 | トップページ | 北町奉行所前にいってきました。 »

コメント

鈴虫はどれか判りませんでしたが、クワイ、クラウンローチ、亀さん達、熱帯魚確認しました。賑やかでいいですね。
うちは♀の人が近所のホームセンターの新年初売りで私のアトラスと同時に赤白縞のエビ(ヤフオクで標本で検索すると沢山ヒットするやつ)を購入しましたが、春を待たずに皆☆になってしまいました。
かめさん2匹いたんですね。ハゼ釣りされていたのを思い出しました。(笑)

>ねてるさん
賑やか過ぎですよね┐('~`;)┌
ビーシュリンプの赤いやつですね。普通のビーシュリンプは私も飼ったことありますよ。ウィロモスを入れて水流少な目で飼えば勝手に増えるはずなんですが、私も自然消滅してるのがほとんどでした。orz
梅雨が明けたらハゼ釣りです。

しかし凄い数ですね。
いったい何個の命がおます家にはあるのか、数えていただきたいところです。
ウチでも線虫やダニの数も含めれば相当な数になりますが、おます家には到底かなわないことでしょう。

>おのパパさん
いくつなんでしょうね。今度ブログで数えてみますかね。(^^ゞ
うちは更にコバエがいるから、おのパパ家には勝つでしょう。┐('~`;)┌

いろいろとお世話お疲れ様です。

大変なことも多い事は間違いありませんが、なぜか落ち着くんですよね。

なにげに本、増えてますね。

「三人寄れば・・・」は私も買いました。

今、「ブナの山旅」というのを読んでます。

現在はブナに嵌っているようです(^^;

>ムシ魂さん
そうですねえ。世話をすると落ち着くというより、世話をしないと落ち着かないのかなあ?
結局同じかな?(^_^; アハハ…

>ひろパパさん
ブナ、いいですよね。私もブナ林に行ってみたいんですけどねえ。遠くて・・・
「本」、あまりに放置だったので、ちょっとてこ入れしている最中です。

本当ににぎやかでいいですね。
亀タンも元気でなによりです。
我が家も小バエがまたも発生して賑やかですが・・・(^^;どうしてくれよう・・・
どうやら蛹化してる模様です。しかし固めるのが早すぎたので暴れて下のほうも柔らかいかも。
無事に立派な成虫になるといいのですが。

>ぷにさん
賑やか過ぎるかも(^_^; アハハ…
カブトはたぶん大丈夫ですよ。6月末には元気な成虫が見られると思いますよ。

コバエならうちも・・・後 害虫?でしょうか?それよりも金魚が全滅です。人様に頂いた流金2匹を仲間にして程なく、次々と何故か浮いてました。卵から孵して1年。水道水にも負けない流金に育てあげたつもりでしたが・・残念です。空の水槽が虚しいです(ρ_;)

>わたゆきさん
にゃんこ先生がおいたをしたわけではないのですね。
それは残念でした。魚が突然死するのも良くあることです、ドンマイドンマイ!是非、ピンポンパールかランチュウを飼って欲しいですね。

いいえ。わたゆき、面倒見が悪いので、ブクブクがいるような、デリケートな奴は、飼えません。緑の水でも、生き続ける姉金が相性バッチシです。が、この度の事は、凄くショックでした。白いモヤモヤがついてたりで、病気だったのかは?ですが、暫くは、魚は、飼わないです!
にゃーは、至って温厚で、可愛い奴です。

>わたゆきさん
そうですか?らんちゅうはぶくぶくなくても大丈夫だと思いますけどね。体型的に親近感があります。

この頃ブログ仲間から「ムシ屋敷」と呼ばれるようになってきたごんごん家です ^^;

おかげさまで、本日無事にグラシロとスズムシの幼虫が到着いたしました。

おますさん、いつもo(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!

大切に育てたいと思います。ぺこ <(_ _)>

>ごんごんさん
この頃、虫をそこらじゅうに配布してしるので、「風吹かれて飛ばし屋おます」と珍走団のように呼ばれている私です。意味不明。
たぶん、国産カブトが羽化することはないと思いますので、ご安心を(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 植物なお世話 | トップページ | 北町奉行所前にいってきました。 »