« オキシ孵化とギラファ羽化 | トップページ | リノケの羽化観察 »

グラント孵化したよー!

Gurasiro_2 Gurasiro2

お待たせいたしました。

予想外に人気の

グラントシロカブト。

ようやく

孵化が始まりました。\(^O^)/

2月の採卵分です。やっぱり3ヶ月近くかかりましたね。

とりあえず13匹。5匹の行き先が決まってます。

これからバンバン羽化してくる予定です。

たぶん大丈夫です。

後はリノケやスズムシ、オオクワなどが用意できたら

わたゆきさん、ごんごんさん、コビトさんには発送しますね。

ぷにさんも決心がついたら連絡して下さい。(^^;;;;

Asutakomesu_6Raihimesu アスタコイデスノコのメスと

ライヒヒラタのメスが羽化してます。

小型の方たちは

羽化不全も少なくて安心です。

ただ、小型でもパプキンは割と羽化不全が多いような気がします。

まあ、私の未熟が主原因ではありますが(^_^; アハハ…

それからKokasasuwandaringu カモシカのような足で踏み潰したコーカサスのマットですが、

なぜかワンダリングしてる。

といっても開けた時、

上にいるわけではないのですが、

ものすごい通り道が出来てます。( ̄□ ̄;;)

マラソンかなんかのトレーニングをしているのでしょうか?

« オキシ孵化とギラファ羽化 | トップページ | リノケの羽化観察 »

コメント

ようやくグラシロ来ましたね。やっぱり長いっすねぇ。
みなさんが貰ってるのを見ると何だか寂しいです。
いや、自分から辞退したんですからいいんですけどね(笑

コーカサス、まだ蛹化ではなかったんですかね。何でワンダリングしたんだろ?
マット硬すぎた?(笑

うちのグラントは孵化まで6ヶ月かかりましたよ。
去年の9月にセットしたやつが3月末頃から孵化しだし現在17匹孵化しました。9月セット分はあと8個くらい卵が孵化していないでいます(長すぎるー、初心者なもので有精卵なのか無精卵なのかもわからずにいたのですがよく半年もがまんした)。
10月のやつは9月分採卵してもう一回♀を入れてみたやつですが、それは採卵せずにそのままにしておいたので、いくつ卵があるのかわからないのですが、1匹孵化したようで、あとどれ位孵化してくるか楽しみなような、怖いような(初心者なもので自分で何匹飼育して何匹他人に譲ろうかっていうのがよくわからない)って感じです。

ギラファは私も3月末にロンボク産のワイルドを通販で購入し、産卵セットしたのですが、全然だめで、5月に入りすぐに同じ日にお亡くなりになりました。お買い得価格で購入したのですが、自分のクワカブ(成虫)の中では一番高額だったのでかなりショックでした。お店の人にメールをすると「クワガタなんて元気よかったものが急に亡くなったりしてしまうものです」って言われました。

そのショックをいやすため、GW中に某ショップでニジイロのペアを購入し、懲りずに産卵セットしました。うまく産卵させられればいいのですが・・・がんばります。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝・グラシロ孵化☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆


σ(・・*)ウチのコーカサスも一匹ワンダリング?してる模様・・・(;^_^A アセアセ・・・

昨夜は、疲れ果てて、ヘンテコな事言ってました(恥・・)仕事?途中放棄しました。夜は自分の時間、ですもん!  んで、グラシロさん、(長男が)待ってました~!楽しみです!だけどショックな事に、ヒラタさんの産卵セットにゼリーまで置いて、『さぁ♀を・・・あれっ?何処?』
次男が今日車内で、ひっくり返して、脱走された模様・・探してもイナイ・・見つかる事を祈る次第です。
どうでも良い事、言って良いですか?旦那様が、スープダイエットを始め、4日目で4㎏程痩せた模様・・そんでデジタルの体重計を買ってみたのですが・・・今まで家にあったのより、2~3㎏太ってる。家中みんな、ホントは2、3㎏太ってた・・・私は、乗って結果にちょっと涙がでました。針が振れるのと、デジタルと、どちらを信じたらいいのか・・・ため息、、ひょえぇ~でした。  そして、長文失礼します。

おお!おめでとうございます。
やっぱり生まれたてはかわいいなぁ。(*^-^)
しかし、きっと旦那がいい顔をしないので我慢です。
それよりまずは国産の無事蛹化を祈るだけです。
ワンダリングというのですね。一部の子はそれです。
まだ上に時々出てきています。(´;ェ;`)
もしかしたらペットボトルが狭いからかもと思いBOXにしようか検討中です。

わたゆきさんの旦那様のスープダイエット気になります。
一日1kgですね。すごい!でも食いしん坊には難しそうですね><

グラント、無事に全部が孵化するといいですね。楽しみ、楽しみ!

コーカサスの場合は、カモシカのような足でマットを踏み固めるんですか。勉強しときます。

>おのパパさん
はい、ようやく来ました。皆さんとお約束してたので、もしそのまま卵が溶けたらどうしようかと悪夢にうなされてました。(^_^; アハハ…
コーカサスねえ。なんなんでしょう。いわゆるワンダリングとも違うような気もするんですけどね。
硬すぎたという線もあるかな?おのパパさんをおんぶしなくて良かったのかもしれません。(^_^; アハハ…

>しろしろさん
6ヶ月はながいですね。ギラファのメスなら羽化しますよ。(^_^; アハハ…
数をキープするなら、きちんと割り出して管理するほうがいいですよ。私は大きめのタッパなどに4cmほどマットを敷いて、小さなくぼみをつけて入れておきます。お弁当箱くらいの面積で20~30くらいまとめて管理してます。私の経験では初ニ齢を多頭飼育すると確実に数は減るように思います。共食いなのか、病気なのかわかりませんが・・・数か多すぎて処理に困るときは初ニ齢で多頭飼育して自然淘汰を待つなんてこともしますけどね。┐('~`;)┌
通販とかオクはブリードものの新成虫のほうがいいですよ。ワイルドはショップで自分の目で確かめて、できれば、触らせてもらって鉤爪の力や重さを確認して買うのが失敗の少ない購入方法ではないでしょうか?
ショックを癒すために新しくカブクワを買うのは正しい生き方だと思います。私は気絶してから買ってますが(^_^; アハハ…ニジイロは私も今幼虫5頭飼ってます。マットでも成功してますが、菌糸瓶がいいみたいです。

>ごんごんさん
もうしばらくしたら飛ばします。今年は寒くてスズムシが少し遅れてるみたいです。
コーカサスは困ったものです。

>わたゆきさん
車の中ですか?きびしいですねえ。でも見つかるといいですね。
リノケはペアの方がいいかな?たぶん、もう一匹はメスがいると思うので、メスが複数になれば、ペアで送ろうと思っているのですがどうします?長くなるんで、メールで連絡下さい。
秤はデジタルもアナログも計量の仕組みは同じですよ。表示システムが違うだけ。だから、どちらも狂うので、基本的には新しい秤が狂いが少なくて正しいと思います。ペットボトルに水入れて乗せてみるのも手ですね。

>ぷにさん
我慢ですか?それは残念ですねえ。国産といってほっぽておくという手もありますが(^_^; アハハ…
国産も暴れる時は暴れますからねえ。「カブトムシ君・・」の掲示板はこれから大変です。

>ムシ魂さん
増えたら増えたで、オクでさばくのも結構大変なんですよ。お金いただいてるんで発送にはそれなりに気を使いますし、仕事だったらペイしないのでやらないでしょうね。(^_^; アハハ…
コーカサスはそれでも長角が出るかあやしいので、なんともコストの合わない昆虫です。いずれ短角のなさけないコーカサスをブログ上で晒すことでしょう。┐('~`;)┌

ヒラタ♀、朝見つかりました。後部座席のドリンクホルダーの中に居たそうです。私の怪しい産卵セットで満足してくれるかは、??ですが、踏み潰しの刑にならなくてホッとしました。
ペットボトル!成る程です。でも真実が明らかになるのが、とても怖いです。
>ぷにさん
スープ・・・は、1週間で7~8㎏痩せる!と・・
基本のスープは、お腹いっぱい食べて良い。んで毎日食べる物が変わってます。三日我慢したら、今日は牛肉ですって・・明日はステーキって・・・でもアルコールは、ダメ!らしく私は、諦めてます。

>わたゆきさん
見つかってよかったですね。ヒラタは採卵は比較的楽だと思いますよ。私はその後大量死されることが多いですけどorz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10052357

この記事へのトラックバック一覧です: グラント孵化したよー!:

« オキシ孵化とギラファ羽化 | トップページ | リノケの羽化観察 »