« ゼリーな話 | トップページ | デアゴスティーニ25.26号 »

好調な方々

Nijidaidai大宮インセクトフェアでゲットした虫たちのその後。

ニジイロはカワラ菌糸瓶で順調に育ってます。

\(^O^)/

3匹の菌糸瓶が劣化してきたので交換しました。

どれもまずまずではないでしょうか?

大きいのが15g。

Nijitati3ニジイロの幼虫はお尻が小さいです。

愛の戦士キューティハニーですね。

┐('~`;)┌シーン!

Noseyoutyuuu14モンスターさんのクジでゲットした能勢産のオオクワ。

産卵木割ったら、幼虫出てきました。\(^O^)/

子供たちに割らせたので、

数匹犠牲が出ましたが、

14匹と卵2つぐらい取れました。

もう十分ですね。とりあえずセット解除です。

山梨産オオクワは産卵開始したばかりでした、

コバエがひどいのでセット組みなおし。

サキシマヒラタは産んでそうでしたが、

そのままもう少し様子を見ることにしました。

いずれにしても菌糸瓶が足りなくなりそうなので、

また、モリコンさんのカワラ菌糸ブロックを注文しなきゃ。

すべてはタランドゥスを中心に回ってます。(;^_^A

あくまでも我が家での結果ですが、モリコンさんのカワラ菌糸は、

○寅さんのより暴れが少ないように思います。

« ゼリーな話 | トップページ | デアゴスティーニ25.26号 »

コメント

ニジイロの幼虫ってこんな形でしたっけ?
そういえば菌糸交換せずに羽化させちゃったから見てないや(笑
能勢、順調ですね。
ウチのドルクス軍団は5セット実行中ですが、完全放置。幼虫食べられちゃってるでしょうねぇ(汗
あ、ホワイトアイだけは1セット目の材は取り出してあるんだった。

>おのパパさん
一瞬、えっ!て思いましたが、本見てもこのとがったケツが特徴的なので大丈夫です。リノケのようなことはないと思います。(^_^; アハハ…
ドルクスも増えすぎると困りますもんね。自然淘汰はいいかも。でもオスばっかり残るような気がしますが・・・

本当にお尻が小さい~。^^
幼虫なんてどれもそう変わらないのかと
勝手に思っていましたが、結構特徴あるんですね。

>ぷにさん
結構、違いますよ。逆にブルマイなんかはお尻がすごく大きくてグラマラスです。

♂ばっかになったら・・・
成虫になった暁に・・・
「観賞用」として譲っていただけたら、と・・・
(*゜.゜)ゞポリポリ


(今朝、ゴン太の足を踏んづけて整形に走る羽目になりました「打撲」で済んだのですが・・・

予定がいっぱいだったところにダメ押しで、病院&ゴン太の送迎が入ったので

さすがに疲れて本日も未更新です。ぺこ <(_ _)>

国産カブトが蛹室を作りました。

>ごんごんさん
ニジイロの話ですよね?そうなったら、考えますね。ニジイロは他にも欲しい人いそうな気もしますから(^_^; アハハ…
能勢のオオクワなら言ってくれれば今からでも幼虫送れますが・・・
打撲でよかったですね。なんか、本当にお疲れのようで、少し心配です。無責任にがんばってって言えない性格なんで、やっぱり、なんとか休んで下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10183194

この記事へのトラックバック一覧です: 好調な方々:

« ゼリーな話 | トップページ | デアゴスティーニ25.26号 »