« またまた上野動物園 お土産編 | トップページ | 植物なお世話 »

ムカゴセットアップ!!

ムカゴ、セットアップしたですよ。

山芋は塩ビパイプを15度の角度で寝かせた中で育てるのが、

農家の栽培方法のようですが、

我が家には面積はない。高さなら使える。

塩ビパイプを買うのはもったいない。

Pettoyoukiペットボトルならリサイクルするほどある。

当たり前か(^_^; アハハ…

と、いうことで栽培容器自作。

二つくっつけただけです。

途中に穴を開けて、底に近いところに

スリットを入れてます。

「おますスーパームカゴ栽培容器1号 ペットボトル2連タイプ」

の誕生です。┐('~`;)┌

Mukagosetでね、いつもは春先に

園芸用土をストックしてるのですが、

今年はカブトの糞を土に利用してたから、

用土のストックがないのでした。(^_^; アハハ…

仕方なく雨の中、オリンピックに用土を買いにいったとさ。

ついでに夕飯の買物もしました。

小アジのから揚げ入りサラダを作りました。

軽く湯通ししたミズナとマッチしておいしかったです。(^^ゞ

話、戻ります。

Mukagoで、鉢のムカゴを開けてみたら、

ムカゴはまだ固いんですね。

で普通に根を伸ばしてる。

もう、ふにゃふにゃかと思ってました。Mukagosetup

無事、植え替え完了です。

ベランダにつけてあるラティスを這わせて

今年はムカゴもとるし、

三年後には山芋も食べるぞ!

ρ(⌒-⌒。)ノ オー!

・課題は酸性土を嫌うらしいけど、新しい土なので石灰を入れてないこと。

・根は浅いところに広がるらしいので、この容器でどの程度影響が出るか?

・施肥はとりあえず科学肥料かな?

« またまた上野動物園 お土産編 | トップページ | 植物なお世話 »

コメント

うちも先日、500mmのペットボトルで飼育していた、新葉のついたクヌギの苗を鉢植えに植え替えました。
普段使わないカッターで、苗に負担を掛けないようにペットボトルを立てたまま切ろうとしたら、手を切りそうになりました。(汗)

>ねてるさん
クヌギはヒョロヒョロじゃないですか?風合いが出てくるには時間がかかりそうな木ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた上野動物園 お土産編 | トップページ | 植物なお世話 »