« 別荘の手入れツアー(第三話 ミッション遂行) | トップページ | ピッ!ピッ!連載の途中ですが・・・ »

別荘の手入れツアー(第四話 景色な話)

Sakura1 別荘へは諏訪ICから白樺湖に向けて

登っていくのですが、

諏訪や茅野などの市街地では桜が満開でした。

ソメイヨシノ以外の桜が多いですね。

Sirakabakoれはこれで味があります。

白樺湖はこんな感じ。

湖の遊覧船はなぜか白鳥が多いですね。

ちなみに足こぎの白鳥ボートもあります。

白鳥ボートには乗ったことありますが、

私が乗ってる方にやけに傾く失礼な乗り物でした。┐('~`;)┌

SiorakabakoTatesinayama 白樺湖のスキー場は

雪が残ってました。

蓼科山も雪が残ってますね。

全体的に雪が多いです。

今年は。

でも、

佐久側におりていくと

Yamazakura

いわゆる裏山に山桜が散りばめられていて、

なんだかうれしくなります。

若い頃、福島に異動していたときがあるのですが、

やはりこんな感じの山に咲く山桜を見て春を感じたのを思い出します。

Tamoこの手の山はこの後萌えてきて、

次に山藤が咲くんですよね。

その薄紫も大好きです。

それから別荘地内を散歩しました。

万が一に備えて(何の?)、

おますスーパー繰り出しネット4.5m値段も4.5千円」も一緒です。

もちろん活躍の場はありませんでした。

Subakoesazai_| ̄|○寒いもんね・・・

ちなみにこれは餌場、巣箱?

非常に中途半端な気がしましたが、

夏休みにはミッションとして

巣箱か餌場作るぞと思いました。

« 別荘の手入れツアー(第三話 ミッション遂行) | トップページ | ピッ!ピッ!連載の途中ですが・・・ »

コメント

出た、長い網(名前も長い)。
出番がなさそうと分かっていても絶対持って行きますよね。私でも持っていくことでしょう。
餌場、鳥がいっぱい来そうですな。

 別荘ってなんとなく響きがいいですよね。

維持管理が大変そうですが・・・

5/4行って来ましたよハイキング。

ボーズでした。足痛ぇ。

>おのパパさん
「おますスーパー繰り出しネット4.5m値段も4.5千円」が活躍する日は来るのでしょうか?自分でも不安です。山梨で蝶取りのすごいネットのマニアを見たんですが、大の大人がネットを振り回すのはやっぱり異様です。
餌場はこの夏の課題になりそうです。

>ひろパパさん
維持管理の労力が大変ですね。全てお金で解決できる人はいいんですが、うちのような場合は自分でできることはやらないと大変です。
でも、東京ではできないことを子供に経験させられるのは何にも変えがたいかもしれません。
ハイキング残念でした。今年はもう少し暖かくなってからですかね。

σ(・・*)ウチも今日はタモ(捕虫網)を持って、海釣り公園に行きました。
でも風が強すぎて出番なし・・・

なぜ海釣り公園にタモ?って・・・
公園でムシムシ君たちが捕れるんです
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

夏休みの巣箱か餌場のレポートも楽しみです♪
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

>ごんごんさん
なんかいろいろできる海釣り公園みたいでしたよね。
私はこの時期の屋外は、リュックの中に携帯用ネットが必須で入ってます。
巣箱、餌場は100均の材でできないか物色中です。

餌場、ひまわりの種とかで、リスが来たら楽しいなぁ。と、勝手に想像してしまいました。餌場としてなら、充分いけてるし、可愛い色遣いで、これは、このまま置いといて欲しいです・・・・・

>わたゆきさん
リスはいますから、来るでしょうね。キツネも見かけます。鳥はウグイス、メジロ、シジュウカラ、ツグミなんかを見かけます。
考えていくと楽しくなりますね。

 はじめまして、ホームページすばらしいですね。来月(7月)白樺湖に遊びに行きます。子供がムシキングの影響もあってか昆虫に夢中です。
よって白樺湖近辺で昆虫採集できるポイント知ってればお教え願いたいのですが、いきなりこの様な投稿すみません。

>kenさん
いらっしゃいませ。白樺湖近辺は標高が高い上にカラマツが多くて、甲虫は望み薄いです。うちも何回か探しているのですが、甲虫はとれませんね。東京方面から向かうなら、佐久方面に上るか、須玉方面によるほうがいいんじゃないでしょうか?
茅野や諏訪は望み薄ですよ。うちの別荘地にあるペンションで昆虫採集がオプションでついてるところがあるのですが、車で30分の里山にいくようですから、やはり白樺湖近辺は厳しいのだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9844934

この記事へのトラックバック一覧です: 別荘の手入れツアー(第四話 景色な話):

« 別荘の手入れツアー(第三話 ミッション遂行) | トップページ | ピッ!ピッ!連載の途中ですが・・・ »