« 蝶の標本作成 | トップページ | 東京ばな奈パイ見ぃつけたっ »

死亡届けと出生届け

虫たちのお世話記録です。

期待のゾンメルメス。あっさり死にました。orz

卵は全くなし。

むし社にメスのみB品販売ありましたが、もうやめです。

Buruijinnoko_1 ゾンメルの変わりにゲットしたブルイジンノコギリですが、

こっちはマットにバンバン卵産んでます。

リノケのオス一匹が☆でした。

安楽死していただきました。

ガミラス洞窟で蛹化したヤツです。

反転できなかったみたいです。

人工蛹室に移せばよかったです。orz

期待していたアルキのオス幼虫も死んでました。

またヒラタの突然死です。マットかなあ?

なんか病原菌かもしれません。

容器内のマットは全部廃棄し、容器はアルコール殺菌しました。

Tarabin_1 タラの卵は孵化率悪いです。いくつか落ちてます。

でも食痕の出ている菌糸瓶が7本程度はあるので、

ようやく甥っ子にペア幼虫の進呈ができそうです。

\(^O^)/これで肩の荷がおります。

パプキンブルーメスがようやく活動し始めたのですが、

まだ産卵はしていませんでした。セットしなおしました。

グラントは11匹また孵化してました。順調です。

オキシも残り5卵です。

Konnakannjikoka コーカサスのワンダリング防止のため、

メス二匹を別容器に移し、

重石にしてまs。

Abarakokaどちらも再度、カモシカのような足で

ガチガチ詰めにして様子をみます。

でも1匹暴れていますね。

Asusanagi_2アスタコイデスノコオスが2匹蛹化。

人工蛹室で管理してます。

その他は特に異常はございません。

« 蝶の標本作成 | トップページ | 東京ばな奈パイ見ぃつけたっ »

コメント

ゾンメル、残念でしたね。さすが難しいと言われるだけあるってところでしょうか。
こちらも期待のギラファ♂幼虫が☆に(号泣)。
しかし熟女ヘラが1個卵を産んでたり、ピチピチ♀が数個産んでたりと言う感じ。

お互い、悲喜交々ですなぁ。。。

>おのパパさん
はい、あっという間の出来事でした。まあ、ペアのオスも死んでたくらいですからね。仕方ないでしょ。(^_^; アハハ…
ギラファ残念でしたね。いろいろ飼っていると、悲喜交々は当然と割り切るしかないですね。┐('~`;)┌

知らない名前もうっぱいだあ・・・

。。。覚えないようにしよ(笑

>ごんごんさん
はい、あまり人気種でもないので忘れてください。
(^^ゞ

セミというのはどういう状態なのですか?
うちにも踊化不全のようなヤヴァい
のが出てしまったー
ためつすがめつ覗いていたのと、
ビンをひっくり返すタイミングが良くなかったか・・・
安楽死・・・ですか?

>ひろパパさん
2通りで使ってます。一つは蛹化のスイッチが入らなくて、ずーっと幼虫でいるような状態をセミ化と呼んでます。
もう一つ蛹化がうまくいかなくておなか部分が大きな蛹のことです。

うちは・・・アトラス♂死んじゃいました・・・
次男が『おかぁさ~ん、庭に埋めていいぃ~?』
『ダメーッ!』標本にするから。って、虫鍋も準備してなかったし・・・こんなに早く逝っちゃうとは、思っても無かったです。これは、多分
『次男に、もてあそばれた死~!』かな?出所も怪しそうなので、寿命だったのかも?立派な標本にしてやるヨッ!!(意気込みだけですが・・)

>わたゆきさん
それは残念でした。そうですね。出所が明らかでないのはいつ死んでもおかしくないです。
標本がんばって下さいね。

昨日の蛹化不全かぁ~!のやつ
無事蛹になっておりましたー(^^;
あとはセミに成らんでおくれよーと
祈るばかりです。
国ノコでこの一喜一憂ぶり、安いね~(^^;

>ひろパパさん
おっー、よかったですね。国産ノコでも高価な種でも蛹化と羽化の感動は格別です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10161705

この記事へのトラックバック一覧です: 死亡届けと出生届け:

« 蝶の標本作成 | トップページ | 東京ばな奈パイ見ぃつけたっ »