« ローゼン届きました\(^O^)/ | トップページ | WORLD CUP 2006臨戦体制 »

今日のお世話6/10

Erafususindaエラフスのオスが落ちてました。

発見が送れてバラバラになりましたが、

なんとか修復して乾燥中です。( ;^^)ヘ..

メスはまだ生きてますので、セットはそのままですが、

チョロチョロ出てくる状態なので、ダメかもしれませんね。

タランドゥスのメスも☆になりました。

ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。

結局8匹幼虫を残したことになります。

私的にはまずまず、ご苦労様といいたいですね。

リノケのメスっぽいけど、ちっとも蛹化しなかった幼虫が落ちてました。

結局オス2、メス1でした。メスは今、材を齧って産卵行動中ですが、

何か気に入らないらしく、産卵には至ってません。

グラシロ幼虫は50を突破してます。

オクでさばくのを加速させないと・・・

ギラファメスのエサ食いが悪くなってきた気がします。

元気なうちに一匹、オクに出してみます。

ヘラ・オキシ5匹、グラシロ6匹を多頭飼育容器に移しました。

ニジイロやタラ幼虫は適宜瓶交換してます。

コーカサスは一部徘徊してるようですが、

だいぶ落ち着いたので、このまま放置に入ります。

例によって雑多な飼育記録でした。

« ローゼン届きました\(^O^)/ | トップページ | WORLD CUP 2006臨戦体制 »

コメント

標本って、バラバラ殺人でも、パーツ揃えばOKですね!その後何者も逝ってないので次回♪♪
えっと・・リノケさんですが、無理な様なら、こちらの事は、良いですから、そちらで飼育してください。1匹しかいない♀ちゃ~んを貰い受けるなんて、初心者には、気が重いです・・・
そんで、私オオヒラタの産卵セットに♀をほりこんで、その後どうすればいいのか、今ひとつ解らないまま、いるのですが、どうしたら良いのか?ちょっとだけ、教えて下さい。木は、どこそこ、ホジホジしてますが・・・。

>わたゆきさん
そうですか、リノケ待ってるとズルズル延びちゃうしどうしようかなって思ってたんですよ。とりあえずメスなしで送る手配をします。詳細はメールで連絡しますね。
オオヒラタは何オオヒラタですか?まあ、ヒラタはあまり変わりませんけど。材削ってるなら心配いらないと思いますよ。そのまま、エサを1週間に一度見るくらいで放っておけば大丈夫です。セットしてどれくらいですか?セット後3週間から1ヶ月くらいで材を割るといいと思います。初齢の幼虫が出てくると思います。

虫が★になるのは悲しいですが、標本作成って結構はまりますよね。

>4810さん
そうなんですよ。標本箱埋める楽しみがあると、成虫が死ぬのはあまり堪えなくなりますね。期待の幼虫とか蛹だとがっくりきますが・・・
それも最近慣れてきました。パンチドランカー?

リノケは分かりませんがマンディブの情報を。
材はカワラがいいんだそうです。私は知らずにクヌギとコナラを1本ずつ入れてました。それでも6頭くらいは取れましたが。材の表面に産んでました。あまり深い位置には産まないようです。
多分リノケも同じだと思います。

わたゆきさんのは何ヒラタなんでしょうね。
ウチのダイオウヒラタは材に見向きもせずひたすらマット産み。いまだに産み続けてます(汗)

>おのパパさん
そうなんですか。グッジョブな情報ありがとうございます。リノケも産み方は同じです。なんだかみんなカワラになりつつありますね。タラ用にカワラ材あるから使ってみますか。
うちは全般的にマットに産まないなあ。マットが悪いのかな?産んだのはブルイジンノコぐらいですね。

おぉ・・・
★になった虫たちに哀悼の意を。。。
虎は死んで皮を残す。
虫は死んで標本を
私は・・・借金くらいっす。
まだまだシネマせん!

>かぶくわーTさん
私も借金ありますが、住宅ローンなので、死んだほうが残らないですね。(^_^; アハハ…
死んだら、残された700の生き物が路頭に迷いますね。って言うと、家族は別かい(,,゚Д゚)ゴルァ!!!と♀の人に怒られます。

未だに標本作ったことないです。いっぱい亡骸はあるんですが・・・。パーツが少ない(笑)

・・・オオヒラタ。それだけです。ただ、
(原産国インドネシア)と・・・でも、『中身違ってるカモよ~』みたいなシールが貼ってたので、全く解りません・・・。♀は、5月17日頃ほり込みました。(おますさんトコから、日付を割り出しました。)(笑)何にせよ、もし、幼虫がいたら、何とか、頑張りたいですね♪

>昆虫むしさん
是非、標本作りしましょう。パーツはそのうち処理できないほど集まります(^_^; アハハ…
標本はいいですよ。もう、死なないからね。

>わたゆきさん
掘り込みってセットしたってことですか?だったら、今週末にお子さんと材を割ってみたらどうですか?
幼虫がいるんじゃないかな?
何クワかはその幼虫が無事に羽化してからのお楽しみですね。ヒラタの♀の同定は難しいです。

こんなところでなんですが、質問というか相談です。時を同じくして私もグラントの幼虫(3齢になったばっかり)6匹を多頭飼育にしようとコンテナボックスにセットしたのですが、マットが再発酵しているらしく、幼虫達が上の方にあがってきてしまっています。マットの中に手を突っ込むと、確かにほんのりあったかくなっているような気がします。一度取り出して、ガス抜きをするべきなんでしょうか?どうしようか悩んでいるので、もしよろしかったらアドバイスをいただけたらと思って書き込みしました。(個人的な質問ならメールの方がよいでしょうか?)

>しろしろさん
質問はコメでもメールでもどちらでもいいですよ。虫好きの集まるブログですから。
再発酵はやばいですよ。私はそれでかなり殺してます。マットと蓋までの空間が広ければ何とかなることもありますが、ほとんどの幼虫が表に出てきているときは、思い切ってマットを替えておかないと後悔することになると思います。二酸化炭素濃度が上がり過ぎると大量死になります。表に出てきて伸びきって死んでしまいます。地獄絵図です。ガス抜きしたほうがいいです。
今、替えがないなら、古いマットを電子レンジに5分ほどかけて殺菌して急冷するのが一番いいのです。それが無理なら、とりあえずベランダのようなところで薄く広げて、1時間以上晒してから必要最小限の量のマットを戻して仮飼育したらどうでしょうか?

おますさん。さっそくの回答、ありがとうございます。
だいたい大ケースぐらいの大きさのコンテナボックスに入れて、ふたまでの空間はちょっと多めにとっていましたが、まさにおますさんにいうとおり6匹全部が上に出てきて、ニョーっとまっすぐに伸びてたりしました。3日ほど様子をみていたのですが、やばそうな気がして相談しました。
マットの替えが今切れているので、ケースの中のマットの上のほうだけとって、別の容器に入れ、さっそく一時避難することとしました。残りのマットは洗濯ネットに入れてベランダに置いてガス抜きすることにしました。
おますさん同様うちでもグラントが3月末からちょろちょろ孵化しているので(半年以上たってもまだ孵化していないものが20個位あるんです)、まだたくさんいるのですが、この6匹の子たちは最初に孵化して3齢になった子たちなので、なんとかしのいで元気になって欲しいものです。
まだまだ初心者なので、いまいちガス抜きっていうのを甘くみていたのかもしれません。一応、マットの袋に穴をいくつか開けて、振って空気に触れさせて、半日おいてから使ったのですが、その程度ではだめなのですかね。なかなか余裕をもってマットの準備ができないので、すぐ使いたくなっちゃんですよね。(自分がものぐさだっていうのもあるんですが・・)

>しろしろさん
かなり、やばかったかもしれませんね。場合によってはいくつか落ちる可能性もありますよ。再発酵するマットはガス抜きしてもする場合があります。
長くなりそうだし、興味ある人もいるかもしれないので、記事にしてみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ローゼン届きました\(^O^)/ | トップページ | WORLD CUP 2006臨戦体制 »