« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

アジの干物サラダ

Ajihimonosarada おます家で、プチトマトが4つ取れたので、

サラダを作りました。

プチトマトは一人1個厳守です。(^^ゞ

「アジの干物サラダ」

スーパーとかにあるカット済みの大根サラダに

適当にキャベツの千切りとか混ぜてボリュームアップして、

アジの干物を焼いた身をちりばめただけです。

当たり前ですが、大根サラダには魚の身が良く合います。

ドレッシングは中華か和風ですね。

干物に味がついてるからドレッシングは少なめで・・

一度、お試しあれ。

そうそう、家でとれたプチトマトはとてもおいしく感じます。

国産カブト羽化

Osubakka 国産カブトのケースを覗いたら、

もう出てる\(゚o゚;)/

何だかオスばっか???

Mesuiti

で、掘り出してみると

5オス1メス

あれあれ・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Akakabuまあ、メスは一匹いれば大丈夫だとは思いますが・・

こやつは色もサイズもまずまずですね。

今年はちょっと赤が弱い感じです。

7月第2週にはいよいよ山梨に出陣なので、

ワイルドの赤いのと、かけなおそうかな。

とりあえず一番赤いオスでペアにして、

残りの3匹は次男のおもちゃ。

1匹は会社の同僚にあげる予定です。

次男のワールドカップ3

Onegaisimasu次男のサッカークラブの試合がありました。

ゆるいサッカークラブなんで、低学年は沢山います。

その代わり、高学年になると辞めてく子が多いので、

3年生以上は混成チームです。

大きさが随分違うでしょ。(^_^; アハハ…

次男は3年生で一番下ですから、

今回は1番はとれなかったみたいですね。(^_^; アハハ…

5番のビブスです。Kiaiでも、気合い入ってます。(~ヘ~)

4チームあって、それぞれ、

イングランド、オランダ、ブラジル、イタリアチーム

と名前がついてました。(^_^; アハハ…

一応ワールドカップということで・・・┐('~`;)┌

次男チームは「ブラジル」。

Gyouretu_1

次男はなかなかいい動きで、

シュートチャンスもありましたが、

自分の試合では得点はできませんでした。

ところが、人数が足りないチームに

助っ人に入ったのですが、

その試合でゴールを決めてました。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

「後で得失点差勝負になったときどうするの?」って思いましたが、

子供はそんなこと関係ないですね。┐('~`;)┌

続きを読む "次男のワールドカップ3" »

辛醤チゲ

Rajyantige ラージャンチゲ。

エースコックなパッケージですね。

漢字が出ません。orz

刺す辛さの「ラー」ですけど、

Rajyantige2 どんなもんでしょうか?

麺と乾燥具、

乾燥スープに

液体スープの4ポーション

続きを読む "辛醤チゲ" »

セレベスヒラタのメス

P251is02059 「カブトムシ君と遊ぼう」の掲示板で

長いお付き合いのりおんママさんが

セレベスヒラタのメスをお探しです。

おのパパさんと違って、

私の狭い交友関係ではちょっと厳しいのですが、

どなたか心当たりがあればお知らせ下さい。m(_ _)m

で、写真は全然関係ないけど、今日見つけたトラック。

携帯で写してみました。

精密機械を運ぶ運送屋さんだそうです。

なんか、かっちょいいでしょ。(^_^; アハハ…

続きを読む "セレベスヒラタのメス" »

今日のお世話6/25

Sakisimayoutyuu サキシマヒラタ8匹採れたので

とりあえず打ち止め。

\(^O^)/

タラで余ったカワラ材を埋めておいたのですが、

そこで育ったのと、マットにいたのでは、色が全然ちがいますね。

飼育はマットで行く予定です。

Mousugukabutoこの前、蛹室考で出演した

国産カブト♂蛹ですが、

黒くなってますよ。

別に死んだわけじゃないですよ。(^_^; アハハ…

やはり6月末の羽化ですね。

山梨F3からの採卵は幼虫4匹、4卵。

あまりどーんと産む雌じゃないみたいです。続行。

タラ♂2匹瓶替え。8匹のうち4匹はオス決定かな。

大き目の容器に入れてます。

ちょっと暴れ気味、タラのオスって最後の便交換で

暴れる傾向があるように思います。

まあ、みんなそうですけどね。┐('~`;)┌

続きを読む "今日のお世話6/25" »

通販あれこれ

Aketayo ゼリーを買いました。

ビダーズで安いなと思った

「ペットショップK」さんです。

買ったのはドルクスゼリーのSとLです。

Sが200個で1280円、Lが40コ1040円です。

送料+コレクトで1000円かかりますから、総額で3400円です。

まあ、安いですよね。

で、数えたらLが35個しかない。( ̄Д ̄;;

1個ぐらいなら文句言わないけど5個だとねえ。

で、写真と一緒にメール入れたらすぐ送ってくれました。

10個更におまけしていただきました。

m(_ _)mありがとうございます!

対応が早くて気持ちいい業者さんです。

ご興味があれば是非使ってみて下さい。

続きを読む "通販あれこれ" »

虫ヲタのための食虫植物考(後編)

関係ないけど、もうすぐアクセス20000ですね。

また、私かな?(^_^; アハハ…

踏んだ人は気が向いたら、ご連絡下さい。

特にプレゼントは用意してませんが、

何か考えるかもしれません。(^_^; アハハ…

Musitorisumireで本題、一番のお奨めは以前も紹介してる

ムシトリスミレ。

里子先では元気にしてるでしょうか?

私見ですが、こいつは、

冬場のように湿度が低い時のほうが

良く捕獲するように思います。

モウセンゴケは逆に湿度が高い時のほうが捕獲するので、

セットで栽培していると効果的かもしれませんね。

20051014__89musitorisumire

葉の色も淡いグリーンで綺麗ですよね。

花も可憐です。

食虫マニアにも人気が高く、

改良品種がいくつもあります。

こいつは、株分けでも増えるし、

増やそうと思えば葉っぱ一枚から再生するので、

いくらでも増やせます。

でも、なぜか花屋での扱いは見かけませんね。

東京だと食虫の聖地「新宿伊勢丹屋上」か

「池袋西武屋上」で手に入りましたが、

今はどうかわかりません。

ググると聖地「伊勢丹屋上」は

どうも販売終了したみたいです。_| ̄|○

(今度確認してみよう。)

売れ筋以外置かない百貨店もどうかと思うのですが、

時代の流れでしかたないですね。┐('~`;)┌

続きを読む "虫ヲタのための食虫植物考(後編)" »

虫ヲタのための食虫植物考(前編)

最近、増えたブログのお仲間の間で、

ヤドカリ以外に食虫植物も人気が出てきているようです。

実は私(そういうの多いな(^_^; アハハ…)かつてはニフティの

「食虫植物フォーラム」という極めてマイナーなフォーラムに

書き込みをしていたこともある。

初級食虫植物マニアだったりもします。(^_^; アハハ…

で、みなさんどうしても形のユニークさから

「ハエトリソウ」から入ってしまいますよね。

食虫への道を歩むのであればいいのですが、

コバエ対策で導入するのであれば、お奨めできません。

断言( ̄^ ̄)b

というのも、ハエトリソウはコバエはほとんど捕りません。

捕虫葉の開閉はすごくエネルギーを消耗するので、

開閉には制御システムがついてます。たぶんコバエでは

この開閉の閾値を越えないのだと思います。

実際あの大きな捕虫葉でコバエ一匹では効率わるいですよね。

それから開閉させると葉は痛みやすくなります。

それから、次世代につなぐのが結構難しい。

簡単だという記載もあるのですが、それは屋外栽培が前提の話です。

ハエ捕り効果を狙うならオールシーズン室内栽培ですよね。

ほぼ間違いなく日照量の問題だと思うのですが、

私はうまくいったことはありません。

何鉢枯らしたか・・・orz

続きを読む "虫ヲタのための食虫植物考(前編)" »

卵の黄身の味噌漬

Misoduke1卵の黄身の味噌漬です。

私の記憶が正しければ(懐かしいな)

美味しんぼの究極対至高の卵料理対決で

海原雄山が出してきた料理です。\(゚o゚;)/

みそを5mmくらいの厚さで敷き、

その上にガーゼとかを敷きます。

私はキッチンペーパーでやっちゃいます。

くぼみを作って黄身を乗せ、

その上にまたキッチンペーパを乗せます。

更にその上からそっと味噌を塗って仕込みOKです。

続きを読む "卵の黄身の味噌漬" »

申し訳ございません。

コメントでどうもトラブルが発生しているようです。私がコメントしてもはじかれてましたので、ココログのトラブルで間違いないと思います。

今、文句のメールを入れました。

新規の記事を保存しなおしたところ、私のコメントは受け付けるようになってます。

皆様のコメントを受け付けるかわからないので、とりあえずコメントして見て下さい。ココログには厳重に注意します。

オカヤドカリ飼育考

最近、○○考に凝ってる、おます♂です。m(__)m

オカヤドカリの記事を書くのに、久しぶりにググってみると、

どうも、私のやってることはおかしいらしい。

(~ヘ~)ウーン

①飼育ケースにはシエルターなんかない。薄い流木一本だけ。

理由:大きいシェルターとか流木置くと脱走するから。

それにシェルターに入っていて見えないヤドカリを、

幸せに暮らしてるとニコニコ見守れるほど人間ができてません。

見ていじるために買ったんだし。(^_^; アハハ…

②言わずと知れた餌。「雑食だからバランスよく、同じものを与え続けると食べなくなります。」どころか、ほぼポップコーンのみ。

理由:食べないから。┐('~`;)┌

「添加物たっぷりで早死にする」らしい市販品のみを

2年間以上与えつづけています。

もともと添加物は、マウスに半端じゃない量与えて実験した結果、

安全だって判断されてるから、人間様の食品にも使えるわけで、

ポップコーンの添加物ぐらいでヤドカリが死ぬわけがないんですけどねえ。

もし、それが事実ならその添加物は即、使用禁止になってますよ。

それに餌あげるのも1週間に一度とか下手したら2週間に一度ですねえ。

虐待!!( ̄Д ̄;;

だけどそんなに食わないですよ。

水は水道水そのまま。

私は熱帯魚水槽の水替えもホースで直に入れてるもんねえ。

ろ過がしっかりしてれば死なないですよ。

まあ、今の東京の水道水は

東京水」としてペットボトルに詰めて、

都庁で売ってるぐらい品質が向上してますけどね。

続きを読む "オカヤドカリ飼育考" »

オリナス紹介

Orinasu ギャンブルと風俗の街、

錦糸町に

オサレで素敵なショッピングモール

「オリナス」ができたですよ。\(゚o゚;)/ウヒャー

http://www.olinas.jp/index.html

もうオープンしてずいぶん経ちます。2ヶ月くらいかな?

Kinsityoutika子供ができる前までは、

結構新しい物好きだったおます♂&♀も

今ではすっかり並ぶの嫌いの不精者です。

まあ、雨で行くとこもないから行ってみるかと、出かけてみました。

錦糸町駅から途中まで地下通路で行けます。

Orinasusyoumen オリナスってのは「織り成す」で、

まあ「錦糸」にかけてるみたいですよ。

正面です。オサレでしょ。

20代から30台前半のオサレなカップルが

沢山集まってきています。

続きを読む "オリナス紹介" »

父の日

Taipin

記事は一週間遅れてますが、

父の日は家族から

タイピンもらってます。\(^O^)/

今、クールビズなんで使いませんが・・・

真中のやつです。

「ハゼ」( ̄Д ̄;;

これから裏の川で釣りもやるし、一番身近だからだそうです。

まあ、長男の夏休みの自由研究もハゼでしたけど・・・

続きを読む "父の日" »

次男のワールドカップ2

Kuroatianeta 日本ークロアチア戦

やっぱり寝ました。

その後も10時からの試合を見ると意気込んでいますが、

10時前に寝ています。(^_^; アハハ…

日本ーブラジル戦は

玉田のゴールで騒いでいるところに起きてきました。

最後まで見てましたよ。

子供なりにブラジルとの力の差を理解したようでした。

いろいろご意見はあると思いますが、

今の日本の実力はこんなもんだと思います。

よくやったとは全く思いませんが、お疲れ様でしたとは

言ってあげたいですね。

甘いと言われても、

日本人は死人に鞭打っちゃいけないです。

6月な植物たち

Saita ごんごんさんのとこにもありましたが、

うちにも何の種かわからないのがあったので、

蒔いておいたら花咲きました。

1.5cmくらいの小さな花です。

名前はまだない。(誰か教えて)

プチトマト250円

Putitomato実が赤くなり始めました。

とりあえず2つ。

兄弟で1つずつ食べました。

おいしかったそうです。\(^O^)/

続きを読む "6月な植物たち" »

ありゃ、☆第一号か?

Damekanarozen かぶくわーTさんから頂いたローゼンですが、

小さい容器の一匹が底で動かないんですよね。

色が少しずつ黒くなっているような気がするんで、

だめかもしれんね。orz

かぶくわーTさんごめんなさい。m(__)m

大きい容器のほうは、

1つが結構大きい頭幅を見せてくれているんで、

いいオスになるといいなと期待しています。o(^-^)oワクワク

おのパパさんと賭けなくてよかった。(^_^; アハハ…

続きを読む "ありゃ、☆第一号か?" »

周さんのエビマヨ

ごんごんさんのエビマヨ食べたという記事を見て、

久しぶりに周富徳氏の料理本で覚えた、

エビのオーロラソースあえを作りました。

\(^O^)/

以前は誕生日やクリスマスに作ってたのですが、

子供たちの食いが悪いので最近は作ってなかったです。

Ebikaramuki 1.まず、冷凍の安い無頭のエビ

(もちろん活きクルマエビでも大丈夫ですよ。)

の殻を剥き、

 

Ebisebiraki 2.背開きにして、

背綿もとりのぞき

あらかじめ用意した

卵白ベースの下味にまぶします。

Papurikasuraisu(卵黄は究極の卵料理「味噌漬」にして、

一週間後に楽しみます。)

 

Papurikatosiraga 3.付け合せは

白髪ねぎとパプリカのスライス。

ともに水に晒しておきます。

 

Ororasosu4.ソースをブレンドしておきます。

マヨネーズと

ケチャップがベースです。

 

Ebimaki Ebimaitayo 5.エビに片栗粉をまぶし、

硬く巻きます。

私は巻きやすいので

頭の方から巻きます。

巻き上がりは鼓のような形になります。

Ebiage Agetate 6.エビは160℃くらいの低温で

10分ほどじっくり揚げます。

このまま食べてもおいしいです。

  

Ebiae 7.揚がったら、

ソースで合えます。

これを先にさらしておいた

野菜を盛ったお皿の上に並べていきます。

Morituke 8.お好みで

カシューナッツを砕いたものをかけると、

また格別です。

続きを読む "周さんのエビマヨ" »

当たったよ。マルカンさん,ありがとう!

Tousen マルカンさんが

よけいなことを始めたカードですが、

応募したら、当たりました。

次男は大喜び。\(^O^)/

Ireta単なるカードフォルダーですけどね。

入れてみました。3枚しかないけど・・・

まあ、いいやね。

そのうち違うの入れたらどう?

頂いといてなんですが、

クワガタキングゼリーは

どうも食いが悪い気がします。

カブトキングゼリーはそうでもないんですけどね。

(^_^; アハハ…

国産カブト蛹室考

えーっ、きれいな写真が撮れたので、

国産カブトの蛹室について考えてみました。

決して暴いたわけではありません。

(^_^; アハハ…本当だよ。

6匹全て蛹化したので、上部のふわふわのマットを除去しただけです。

コバエも発生してたみたいなんで。

まあ、国産カブトには悪いのですが、国産なんで

割とお気軽にTV見ながらマットを掻き出してたわけです。

そしたら( ̄□ ̄;)ギョッ

穴開いてる。また、暴いちゃった・・・

でも天井にちょこっと空いただけだから・・・

でもオスかメスか気になるなあ・・・・

まあ、いいか・・・・┐('~`;)┌

続きを読む "国産カブト蛹室考" »

ヤドカリスト

「犬」と私との感動の記事で

「全米が泣いた」

後ですが、(泣いてない??)

4810さんがご自身のブログでとりあげた

http://blogs.yahoo.co.jp/team4810/trackback/1006588/8422500

「やどかり検定」を私もやってみました。

2級は楽勝で1級にも合格しました。

さすが、ポップコーニストでしょ。( ̄^ ̄)

で、次の2種ってやってみましたが、

これは趣味のレベルじゃない。

研究者じゃなきゃわかんねえだろ

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

失礼いたしました。m(__)m

ご興味のある方は左サイドの検定マークを

クリックしてください。

続きを読む "ヤドカリスト" »

「犬」とのコミュニケーション

ここに来て、昆虫むしさん、4810さんと

にわかにオカヤドカリファンが増えました。

心よりお喜び申し上げると同時に、

ポップコーン地獄に陥らないよう、

切にお祈りする次第です。(^_^; アハハ…

で、「ポップコーンしか食べさせられないおます♂は、

きっと「犬」とコミュニケーションがとれていないんだろう?」

という、ごもっともな誤解を払拭すべく、

私と「犬」の心温まるふれあいを記事にしてみました。

Yoususaguri(^_^; アハハ…

手タレと見間違うよな造形美を誇る

私の手の平に「犬」を乗せると、

ちょっと様子を見てますが、

Syokkaudasitaほら、触覚だして、

私の手のひらの味を吟味です。

「うーん、加齢臭がする!」と

言ってるかどうかはわかりません。

( ̄Д ̄;;

続きを読む "「犬」とのコミュニケーション" »

デアゴスティーニ27.28号

Deago2728 27号ダールマンツヤクワガタ

これはまあまあイイ感じ出してます。

(*^。^*)

28号ピサロタテヅノってゴロファですけど、

ダメ!全然ダメ!

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

ポルテリでよかったんじゃないの?

沖縄に憧れて!!その2

Tyanpuruo「沖縄の風 チャンプルー焼きそば」

「夏を先取り!熱湯90秒でそうめんチャンプルー風に仕上げた沖縄を感じる塩焼そばです。“沖縄の風”で沖縄気分をたっぷり満喫して下さい。」

Tyanpu1_1 だそうです。

乾燥麺に乾燥具

粉末と液体のソースの4ポーションです。

Tyanpuru 出来上がり。

この手のはやっぱり具が寂しいですね。

お味は・・・まあ塩焼そばです。

おいしいけど、もう少し冒険して欲しいですね。

続きを読む "沖縄に憧れて!!その2" »

今日のお世話6/18

Asutakopea 残ったアスタコペアです。

♂小さいけど、赤が綺麗ですね。

アスタコは他にメス成虫2と♂蛹1オスとおぼしき幼虫は5匹ほどいます。

Erafusureizou エラフス冷却してます。

18℃になってますが、

ペットボトルの交換が大変です。

┐('~`;)┌

Taini みんなタイニーに移動させてすっきり。

ミニでも場所を取るようになってきたので、

タイニーに仕切りを入れて管理を

始めました。省スペースです。( ;^^)ヘ..

続きを読む "今日のお世話6/18" »

沖縄に憧れて!?その1

私は沖縄に行ったことがありません。( ̄^ ̄)

最近、出張のチャンスがあったのですが、

カッコつけて部下の担当者に譲ってしまいました。

ちょっと後悔・・・・orz

まあ、今は梅雨時だから時期は悪いんですが・・・

お土産に

「オキナワマルバネクワガタ採ってきて!」

と言ったら

虫だけに・・無視されました。m(。-_-。)mスミマセン

Okinawasoba

で、すこしでも沖縄気分になれんかと、

世間を見回して見ると、

最近、なんかコンビニには

縄メニューが溢れてますね。

これは日清さんの「沖縄そば」

「新味カレー風味ウコンエキス入り」です。

Okinawakare4p割りと地味なデザイン。

(^_^; アハハ…

HPにはまだ、情報出てない。

麺は湯きりの生タイプで4ポーション

 

続きを読む "沖縄に憧れて!?その1" »

次男のワールドカップ

Ouen2 次男はサッカーやってるので、

ワールドカップを楽しみにしてます。

結構外国の選手のこと知ってたりします。(^^ゞ

初戦、日本が勝ってるとこまで応援してましたが、

寝ちゃいました。┐('~`;)┌

翌朝、敗戦を聞いても最後の10分を見てないから、

実感がないようでした。

Netyatta続いてブラジルークロアチア戦。

なんと、3:50に起きるという

快挙を見せましたが、\(゚o゚;)/ウヒャー

試合が始まる4:00には

やっぱり寝ちゃいました。( ̄Д ̄;;

カカのゴールが決まったとこだけ起こしてあげました。

面白いやつです。

クロアチア戦はどうなるのかな?

ジャーマンポテト

と言ってもカップヌードルね。(^_^; アハハ…

CuppotatoCUP NOODLE BIG GERMAN POTATO」

おます スーパー系ロングネームです。

( ̄Д ̄;;

容器がでかい。

売りは・・

「ドイツの代表的なメニューの登場!ブラックペッパーや粗挽きのバジルをきかせたチキンスープに、皮付きポテトとポーク100%ソーセージで「ジャーマンポテトを表現。」

だそうです。

Jaman うん、ボリュームあるけどあっさりしてて、

おいしい。

具も大きめですね。

ワールドカップ便乗メニューでしょうけど

レギュラーでいけそうなメニューです。(^.^)

続きを読む "ジャーマンポテト" »

ソニー・エクスプローラサイエンス(その4)

プラネタリウムはさすがに撮影できませんが、

こじんまりしてるけど席が体感にもなっていて、最新鋭で楽しいです。

次男は「なんかかなり天体に興味が出てきた!」

と言ってました。本当かね?

チケットを持っていれば、

当日は何回でも出入りが自由なので、

食事に行ったり、

買物をして戻ってきてもまた遊べます。

Odaibarantiただ、食事は高いところが多いので大変です。

ここは黄桜の直営店です。

京風うどんを食べました。

お味はまあまあでしたよ。

Odaibakizakura醸造所

(京都から原料運んで本当に作ってます。)

もついていて、

向いのショップではお酒やグッズも買えます。

早速、1つ買いました。

純米酒です。┐('~`;)┌

吟醸香があるタイプの酒で女性向きですね。

でも、おいしいですよ。\(^O^)/

続きを読む "ソニー・エクスプローラサイエンス(その4)" »

ソニー・エクスプローラサイエンス(その3)

Soni11 特設展示では

ダヴィンチコードにちなんで、

ダヴィンチの発明品のコーナーがありました。

♀の人も結構楽しんでます。

Soni4巨大水槽で泳ぐ魚達の映像から、

一部が切り出され、

その部分がどこに当たるか探すコーナーが

Soni17あったのですが、

結構子供がはまってました。

下の日の丸2つが、

Soni18二人の息子を表してます。

続きを読む "ソニー・エクスプローラサイエンス(その3)" »

ソニー・エクスプローラサイエンス(その2)

ソニー・エクスプローラサイエンスは

基本的には撮影禁止ですが、フラッシュ焚かなければ文句は言われません。

だって、一般公開してるのに撮影禁止っておかしいでしょ。

そんなに秘密にしたいことは見せなきゃいいんです。

水族館なんかでもそうですが、本来撮影禁止ではなくて、

フラッシュ撮影禁止なんだそうです。

ところが今のカメラはスイッチを入れた状態でフラッシュオンになってしまうので、

本人にその意思がなくてもフラッシュ撮影になってしまいます。

それで面倒だから撮影禁止と表示してるようです。

私は屋内会場で、撮影禁止の場合、そのルールは守らずに、

必ずフラッシュをオフにして平然と撮影しています。

だからといって、ルールを破ってそれでいいのか?

という意見も当然あるでしょう。

でも「いいんです。」

(;`O´)oカビラかおまえは!

私は「悪法も法なり」という立場はとりません。

さて、講釈が長くなって、

寝てしまった人もいると思いますが、

中は科学技術館や科学未来館に

ソニーテイストな味付けをした感じです。

とにかく料金が500円(子供300円)というのが

民営、かつ、お台場では極めてリーズナブルな価格設定です。

これではソニータイマーで商品が壊れても

ソニーさんを愛してしまいそうです。(^_^; アハハ…

続きを読む "ソニー・エクスプローラサイエンス(その2)" »

ソニー・エクスプローラサイエンス(その1)

お兄ちゃんの練習が休みなので、

家族で出かけました。

前から「プラネタリウムがいい」

といってたので、今回はお台場にでかけます。

パレットタウンでバスを降りて、これと高速道路を横断して、

アクアシティ方面に向かいます。

PareobujyePareobujye2途中

東京テレポート駅の

陸橋の手前に

へんなオブジェ( ̄Д ̄;;

私には子供が作った粘土の塔を

拡大したようにしか見えません。

続きを読む "ソニー・エクスプローラサイエンス(その1)" »

オオクワ掘り出し

Iookuwahoriani_1山梨産オオクワが羽化してたので、

掘り出しました。\(^O^)/

次男がオスを長男がメスを掘り出します。

そおっとね。(;^_^A アセアセ

Ookuwahoriotoutoすると次男から

「でけえ!」の声

えっ、うそ!そんなはずはない(・_・?)

続きを読む "オオクワ掘り出し" »

マットのガス抜き考

しろしろさんからコメントで質問があったマットの再発酵とガス抜きについて、私なりの見解を書いてみます。

微生物検査で裏を取ってるわけではないし、わかりやすくするためにある程度話を丸めるので、多少、正確性にかけることもありますが、そんなに的はずれではないと思います。もし、何か気付いた方がいらしたら、コメントで訂正してください。

発酵マットの再発酵問題というのは、マット交換でマットを飼育容器に詰めたあとで、再び発酵と思われる現象が起こり、幼虫が表面に出てきてしまい、最悪死んでしまう問題です。

外気温が低くて微生物の活動が停止していた状態のマットを室内に持ち込んだ結果、温度が上がり再発酵が始まることが多いようです。

再発酵の確認は発酵熱で確認できます。要するにマットが暖かくなります。ただ、幼虫が出てきてしまうのは発酵熱によるものではないと思います。

おそらくは発酵による代謝物の影響です。主に二酸化炭素、あとはアルコールではないでしょうか?表面に出てきてだらりと伸びた姿は酸欠かアルコール中毒と思えます。

この状態になっても、蓋を開けてマットをかき混ぜると換気されるため、幼虫たちは元気をとりもどし潜って行くことが多いのですが、これが繰りかえされると、ある日表面で大量死という地獄絵図を見ることになります。

増えた酵母などの微生物は、普通は自らの代謝物の影響で増殖が止まったり、死滅が始まったり、あるいは新しい環境に適応した別の微生物によって駆逐されたりします。しかし、換気、攪拌により新しく酸素が供給されたり、アルコール分が揮発すると、利用できる栄養分は十分にありますから、再び活動を続けることになります。で、また酸欠になるわけです。

続きを読む "マットのガス抜き考" »

秋葉原までチャリンコにて 後編

Imifumeidouzou_1帰り道、交差点でブロンズの裸婦発見!

前から不思議に思っているのですが、

なぜ公衆の面前で裸婦なのか?(・_・?)ハテ

実物だったら猥褻物陳列罪?なのに

ゲイジツだからいいのか?(・_・?)ハテ

そもそも置かなければいけない

必然性がわかりません。┐('~`;)┌

Douzoutosankakukouban_1この裸婦の前には

きょうび珍しい質素な交番

ブロック積んで、安物のペンキを塗ったとしか思えない。

裸婦とお見合いしてます。( ̄Д ̄;;

不思議な空間です。

UmayabaskaryuuUmayabasiunkobiru春日通りには厩橋が架かっています。

蔵前橋より一本上流側です。

先ほどのアサヒビールのビルが

よく見えますね。

続きを読む "秋葉原までチャリンコにて 後編" »

秋葉原までチャリンコにて 中編

ずいぶん間が開いてしまいましたが、

秋葉ツーリングレポート続編開始です。m(__)m

Meido1無事買い物も済んで、ちょっとウォッチング。

駐輪場に戻ると、

ピンクのメイドさん2人が

何やらはじめるところでした。

メイドさんはどの出入り口付近にも

沢山います。

お顔の造作については、

コメントを控えさえていただきますが、衣装はかわいいです。(;^_^A

Denkigaigutiさて、この二人の脇を抜けて、

新しい地下通路で山の手・京浜東北線を越えると

やはり新しいビルとロータリーが出現。

レストランなどのテナントが沢山入ってます。

Hokotenお金もないし、お腹も空いてないのでスルーして

歩行者天国へ突入。(-o-)/GO!

続きを読む "秋葉原までチャリンコにて 中編" »

終わりました・・・・_| ̄|○

うーん。良くも悪くもジーコの采配ですね。仕方ないでしょう。┐('~`;)┌

まあ、テレビでは、テレビ局の御用解説者が

景気の良い事を言ってますが、

サッカー関係者の本音は、概ね、

全敗のようですから、こんなもんでしょうね。

途中まで夢をみたんだけどなあ。

もう少し夢を楽しみたかったなあ。

同一組にブラジルがいて3:1の負けはねえ。

あまりに大きい。

一点差か引き分けならなんとかなったでしょうけどね。

♀の人が怒ってます。私は脱力・・・

残りのニ試合は既にキリンカップと名前が変わりました。( ̄Д ̄;;

日本代表が強くなるのを首を長くして待つ大会です。(^_^; アハハ…

臨戦体制を解除し、親心観戦モードですね。

もちろん別に行われるワールドカップ決勝トーナメントでは、

ブラジルをはじめとする一流国の本気のサッカーはすごく楽しみです。

ミーハーですが、ロナウジーニョの楽しいプレイが見たいな。

水神様のお祭り

亀戸天神は以前紹介しましたが、亀戸水神というのもあります。

すごく小さな神社で誰も気が付かないくらいです。

東武線に亀戸水神駅という小さな駅があります。

その改札には

「亀戸天神と亀戸水神は違います。!( ̄Д ̄;;」

という、「何当たり前のこと言っとんじゃ!(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

といいたくなるような大きな張り紙があります。

もちろん「( ̄Д ̄;;」は書いてありません。(^^ゞ

これは、亀戸天神を目指してきて、亀戸水神で降りてしまう

おポンチな乗客のための表示です。

また、前振りが長かったですね。

本題です。亀戸水神でお祭りがありました。

続きを読む "水神様のお祭り" »

WORLD CUP 2006臨戦体制

ついに、サッカーワールドカップが始まりました。

\(^O^)/

ドイツの日本代表に

私の魂と

カズがフランスに置いてきた魂が

(私はキングカズを愛してます。同時代を生きた静岡県人の誇りです。)

届けとばかりに、(^_^; アハハ…

東京駅特設日本代表グッズショップで、

今大会注目の応援グッズを

少ない小遣いから捻出して買ってまりました。

続きを読む "WORLD CUP 2006臨戦体制" »

今日のお世話6/10

Erafususindaエラフスのオスが落ちてました。

発見が送れてバラバラになりましたが、

なんとか修復して乾燥中です。( ;^^)ヘ..

メスはまだ生きてますので、セットはそのままですが、

チョロチョロ出てくる状態なので、ダメかもしれませんね。

タランドゥスのメスも☆になりました。

ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。

結局8匹幼虫を残したことになります。

私的にはまずまず、ご苦労様といいたいですね。

続きを読む "今日のお世話6/10" »

ローゼン届きました\(^O^)/

私が逮捕された、おのパパさんのプレ企画。

かぶくわ-Tさんからのローゼンベルグオウゴンオニ初ニ齢幼虫

届きました。\(^O^)/

新しい発泡のケースに

「蘭の苗」

(⌒^⌒)b うん

最近はローソンさんがヤマトさんとケンカしたため、

おます家の発送はゆうパックのみです。

ですから、ヘラクレスオキシデンタリスなんて昆虫名を

そのまま書いて平然と送ってますが、

ヤマトさんは原則生き物禁止だから、

私も「植物の苗」とかよく書いてました。

この発泡の容器は、また誰かに虫を送るとき十分に使えるので

その点でもありがたいです。(^_^; アハハ…

続きを読む "ローゼン届きました\(^O^)/" »

ワインオープナー

ひーっさし振りの投稿です。

♂の人がガンガン記事書いている間、グーグー寝ていた♀の人ですが、

‘ふっかーつ’  最近、また夜遅くまで起きていられるようになりました。

仕事はじめてからといえば、大好きなサスペンスドラマも途中で寝てしまい||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| ひどい時には始まる前に寝てたりして・・・|全然お話にならないってな感じでした。

あっ、そうだ、ワインオープナー?

これじゃまるで♂の人と同じで前振り長すぎじゃん!

嫌ですね~夫婦ってこんなにも似てしまうものなの?

続きを読む "ワインオープナー" »

秋葉原までチャリンコにて 前編

Kuramaebasikraunko蛍光灯修理のために出かけた

チャリンコ秋葉原探検レポートです。

往路は蔵前橋通りを行きました。

蔵前橋は黄色です。

Kuramaebasi_karaunko上流の浅草、吾妻橋方面を見ると

見えました。!

黄色のビルがアサヒビールさんです。

上の膨らんで白っぽいのはビールの泡。

ビル全体がグラスに注がれたビールを表してます。

そして、その下に見えるのが

ランドマークと化した「う○こ」です。(^_^; アハハ…

本当は炎のオブジェのようですが、

タクシーの運転手も含めて、地元では「アサヒのう○こビル」と

言えばだれでもわかります。

お食事中の方失礼いたしました。m(__)m

Maturijya蔵前橋を渡ると浅草橋界隈ですが、

当日は祭りをやってました。

粋だねえ。

やっぱり下町には半被姿が似合います。

続きを読む "秋葉原までチャリンコにて 前編" »

風に吹かれて???

豆腐屋ジョニーじゃありません。(^^ゞ

農薬散布済みのぷちまるに対峙し、

まだシャクトリムシがいないかと

鷹のような目でチェックしている時、

発見しました。

Kamakiriカマキリの幼虫!?

(・・?)ナゼ??どこから??

まだ、飛べないし、かといって、

単独で10階まで登って来ることは

考えられないですから、強風に舞い上げられてきたのでしょうか?

生意気に鎌を振り上げて威嚇します。かわいいですね。

次男は飼育したがりましたが、面倒なので、

特大プランターに放ちました。

プランターでコバエも発生してるので、

一応餌には困らないでしょう・・・(^_^; アハハ…

でも、また風に吹かれてどっかに飛んでいってしまいそうですね。

実は飼育しようと思えばできるんですよ。

「スズムシを餌にするんです。」

・・・・・・・・・シーン

「おます童話 その一」二はあるのか?

かつてスズムシが増えすぎて困っているおます♂という人がいました。

そこに、子供がイベントでカエルをつかみ取りしてきました。

トウキョウダルマガエルの変態したての小さな個体です。

アマガエルくらいの大きさしかありません。

おます♂はカエルとスズムシに共同生活を提案しました。

カエルはスズムシを食べ丸まると太り、

大きなまさしくダルマガエルになり面目を躍如しましたが、

メタボリックシンドロームで死んでしまいました。( ̄Д ̄;;

スズムシは適正な数になったため、沢山の子孫を残しました。

おます♂は今、そのスズムシの子孫を売って、お小遣いを稼いでいます。

おしまい。

何のこっちゃ!┐('~`;)┌

「ぷちまる」治療中

最初にお詫び。また、ココログが長時間+約束守れず時間延長メンテをやりまして、6/8はほぼ1日コメントができない、場合によっては、ページが開かないという状態になってました。今は、復旧しております。Niftyに成り代わってお詫び申し上げます。m(__)m

で、本題です。

昨年、私の期待を完全に裏切ったぷちまるですが、

防風用カバーの副作用で、

真菌系の病気にかかってしまいました。orz

蒸れてカビが侵入したようです。

新芽に黄色い斑点があり、

どうも黄班病というやつのようです。

それ専用の農薬は手に入りそうもないので、

別の真菌用の殺菌剤を散布しました。

Syakugaところが、今度はシャクトリムシが大発生!!\(゚o゚;)/ウヒャー

写真の中央左上にいるやつです。

急遽、アブラムシ、ケムシ用の農薬を散布しましたが、

効かない・・・・(・・?)ナゼ?

よく見たら有効期限が3年ほど前に切れてました。( ̄Д ̄;;

仕方なく、手で除去です。

ぷちまるは今年も期待できそうにありません。

_| ̄|○_| ̄|○

続きを読む "「ぷちまる」治療中" »

自作展翅板

本日は期せずしてDIYブログです。(^^ゞ

5月の連休に採集した小型の蝶の展翅には、

現有の2個の展翅版は不適なので、

自作してみました。

Gennzairyou用意したのはダイソーさんの板2枚と1×2cmの角材、

そして針受けになるウレタンのボード

(東急ハンズさんですね。)です。

なんで、こんなボードを持ってるかというと、

安い標本箱の台紙ボードが防腐剤で溶けてしまったときに、

自分で交換したからです。

池袋から持ち帰るのが大変でした。

90×70cmくらいの大きさがありましたので・・・

原材料費はせいぜい400円といったところでしょうか?

展翅版は買うと1000円以上はします。

続きを読む "自作展翅板" »

ツイン蛍光灯修理

我が家のメイン水槽は75cmです。

ポピュラーな60より大きくて、

90ほどはでかくなく、使いやすい。

ということで、愛用しているのですが・・・

世間的には

「中途半端!」orz

の一言で片付けられてしまったのでしょうか?

虫に現(うつつ)を抜かしているうちに、75は製造中止に

なってしまったようです。

俺は75cmに・・・

「サヨナラ」なんて、言えないよ、

ニッソーさんの「バカヤロオー!」

マッチかよ。( ̄Д ̄;;

m(_ _)m失礼しました。

前振りが長いのは病気です。

Keikoutoukaibouそれで、水槽の蛍光灯のソケットっていうのでしょうか?

蛍光灯を刺すところのプラスティックがボロボロになって、

点灯しなくなってきました。

仕方がないので、分解して修理です。┐('~`;)┌

続きを読む "ツイン蛍光灯修理" »

僕らの仲間のヒーローは?

Mikkidenpou ほい!

ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキ、ミッキ、マウス♪

これ位なら著作権料取られないよね。

デズニーさんは厳しいからね。

ジャニーズほどじゃないみたいだけど┐('~`;)┌

写真は蔵前のNTTの建物にどーんと載ってるDENPOの広告

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

別に、次男の突拍子もないリコーダーの音に

刺激されたわけではありません。

実は学校の鼓笛の曲に入ってるんです。

ミッキーのテーマ。

時々、練習してます。

聞くと、この前のように記事が書けなくなります。

ドリフのコントのようです。

また、前振りが長くなってしまいましたが、

ミッキーを買っちゃいました。

ミッキーと言えば、我が家では「ネズミさん」と

隠語で呼ばれるほど、やんごとなき高貴な存在です。

「だのに~何~故?♪」

歯は食いしばっていませんが・・・

年なんで食いしばると歯が折れます。┐('~`;)┌

続きを読む "僕らの仲間のヒーローは?" »

激辛ラーメン 辛 辛 辛

激辛カップ麺に目のないおます♂です。( ;^^)ヘ..

激辛で、20年前の事件を思い出しました。

私が新入社員だったころですが、

当時の部長が私の同期の女性に

「激辛のカップ麺を買ってきてくれ!」と頼んだのですが、

そやつが、

「激メン(辛くもなんともないですね。これは)」

を買ってきたもんですから、部長が大人気なくも怒ったのでした。

「♪どうでもいいですよ。┐('~`;)┌♪」

話を戻します。

「辛 辛 辛」と来たら、食べないわけにはいきませんね。

明星さんの「激辛・・

「おあばいりかあいりゅんもうう・・」

失礼いたしました。(_ _)m

緊急事態です!!

ただ今、次男が突然リコーダーの練習を開始しました。

本人は真剣ですが、音が、音が、ずれてるというか・・・

とにかくヘタッピで聞いてると力が抜けていきます。

キーボードを打つ手に力が入りません。

・・中断・・・ブツ・・・・・・・・・・・・

Gekikararamenあ、はあ、良かった。

無事じゃないけど終わりました。

┐('~`;)┌

再開いたします。

「明星 激辛海鮮ラーメン 辛 辛 辛」

続きを読む "激辛ラーメン 辛 辛 辛" »

当たっちゃった!

おのパパさんから、ワンカップの記事に

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2006/06/post_1b34.html

コメントをいただきました。

「ローゼンあたーりー」とのことです。

バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/

\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

最近、ごんごんさんの影響を受けてます。( ;^^)ヘ..

実はおのパパさんの豪華なプレ企画第二弾に

過去に苦汁を舐めている

(「ほとんど苦汁を舐めてるじゃないか」

という声がしましたが、気のせいですね(^_^; アハハ…)

ローゼンが出ていたので、

700匹の子分の存在を忘れて応募していたものです。

┐('~`;)┌

続きを読む "当たっちゃった!" »

何かしてる・・・

Nanikasiteru カテゴリーは♀の人ですが、

♀の人が書いた記事ではありません。

おます♂が書いてます。

♀の人、何かしてます。

バザーが近いようです。

慌てないで、もっと前からやればいいのに・・・・

ちなみにこの記事の公開は

6月6日午後6時6分にしてみました。

オーメン(^_^; アハハ…

ワンカップあれこれ

ちまちまとワンカップ集めてますが、

Nebuta新たな

♪♪(〃 ̄д ̄)八(  ̄д ̄ )八( ̄д ̄〃)♪♪

仲間!(最近軽いな・・・)

特別純米酒「豊盃(ほうはい)」

青森のねぶたのデザインでしょうか?

なかなか味があります。

次は山梨県大月(ジャンクションのところですね)の

笹一酒造の純米酒・・・

続きを読む "ワンカップあれこれ" »

久々に「犬」登場!

ペットコーナーが充実しているので、最近、興味のある

島忠さんで、見つけました。

「犬」用の餌

その名も「ヤドカリランチ!」

これ欲しかったんですよ。

あまり置いてないし、通販だと送料がねえ・・

うちの「犬」は好き嫌い激しくて、

様々な人工飼料を拒否し、HPで検索した食材も

ことごとく拒否して参りました。

外国製のヤドカリ専用の餌で、

ものすごく食いがいいのがあるらしいのですが、

外国語が苦手なものですから・・・

で、「犬」は

ほとんどポップコーンだけで2年以上生きてる。( ̄Д ̄;;

Yadokarirantiところが、ヤドカリランチの横に

見慣れた形状だが見慣れぬ名前の商品が・・・

「ヤドカリゼリー」

( ̄Д ̄;;なんじゃこりゃ・・・

昆虫ゼリーとどう違うんじゃ・・・

*ここでなぜ「犬」かご存知ない方はこちらへ

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_e81e.html

続きを読む "久々に「犬」登場!" »

野生種ブルーベリー、マズイよ。

Buruberi 私も♀の人も

家庭でも仕事でもパソコンばかり使っているので、

目が疲れます。

で、♀の人が買ってきました。

「野生種ブルーベリー」

また、幼虫飼育瓶になるやつじゃん!!

(^_^; アハハ…

砂糖づけになってます。

♀の人が毎日作ってる手作りの「何とかヨーグルト」

に、入れて食べる計画のようです。

手作りヨーグルトは食中毒リスクもあるのですが、

今のところ大丈夫ですね。

続きを読む "野生種ブルーベリー、マズイよ。" »

達成500記事\(^O^)/

この記事が記念すべき500本目になります。

13ヶ月で500本なので、38本/月ですね。

うーん、われながら良く書いたもんです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

もちろん、こんなもんを読んでくださる皆様のお力による賜物と

心より感謝しております。m(_ _)m

で、記念記事ではおのパパさんが言ってた、

おます家の小さな命をカウントしてみることにしました。

それが記念かよ・・・( ̄Д ̄;;

続きを読む "達成500記事\(^O^)/" »

煮玉子塩とんこつラーメン

Nitama1「サッポロ一番 煮玉子屋

煮玉子塩とんこつラーメン」230円

「おますスーパー・・・」に

匹敵する長い名前だな。( ̄Д ̄;;

Nitama2 最近、定番の5ポーション

高級路線のカップ麺です。

煮玉子屋シリーズ第2弾だそうです。

第一段を食べてないなあ。

続きを読む "煮玉子塩とんこつラーメン" »

アスタコイデスノコオス羽化

Asutako1アスタコイデスノコギリクワガタのオスが

羽化しました。\(^O^)/

おのパパさんのプレ企画に協賛して、

Asutako2昆虫むしさんのところに行く個体です。

50.mm前後って言ったと思うのですが、

40mmぐらいみたいです。

Asutakobujim(_ _)mゴメンナサイ。

大きさは技術不足なので、ご容赦ねがいますね。

見た感じ、完品だとは思います。

親は大歯でしたし、繁殖は容易なので、

育て方で大きくなると思います。

虫達は、おます家に来ると、何故かみんな遠慮がちで

体を小さくしてます。(^_^; アハハ…

飼い主がデブで家が狭いからでしょうか?┐('~`;)┌

続きを読む "アスタコイデスノコオス羽化" »

恐竜キング

Kyouryuuローソンのペットボトル飲料にまた、

首かけでフィギュアがついてました。

(-ω-;)ウーン…

恐竜キングです。

とりあえず2つ買いました。

開けてみると・・・・・

Kyouryu2出来が悪い( ̄Д ̄;;

これじゃあ20年前のレベルです。

これは終了ですね。

次男に払い下げしました。

本当ですよ。(^_^; アハハ…

たまたまお茶が欲しくて、そのお茶にぶら下がっていれば、

買うかもしれませんが・・・┐('~`;)┌

*予想に反し好評だったようで、翌日はもうありませんでした。(^_^; アハハ…

続きを読む "恐竜キング" »

お兄ちゃんと科学技術館 番外編

Syatihoko田安門のしゃちほこ。

松本城以来

オスかメスかが

気になります。(^_^; アハハ…

足がおしゃまです。

Sinryokunotamanegi新緑に包まれたタマネギです。

そうそう、マックも含めて、

すごく「ごっつい若者」が

この辺りを

たくさん歩いてるですよ。

私でもその方たちの後ろに立てば隠れるくらいの

超巨漢。( ̄Д ̄;;

マックで頼む量も半端じゃない。

「相撲取りかおまいら?」

でもちょんまげは結ってない。

両国が近いので、家の近くでは若い相撲取りを

良く見かけるのですが、雰囲気が違う・・・

Bbudokangotui

そしたら、こういうことでした。

なるほどね。

うんうん(^-^)

続きを読む "お兄ちゃんと科学技術館 番外編" »

お兄ちゃんと科学技術館 自転車編

Kizokujitensya今回は自転車を特集してみました。

なんだかあやしい拷問機具みたいですが、

☆(゜o(☆○==(゜ο゜)oドカt!

貴族が作った最初の自転車のレプリカだそうです。

これが少しずつ進化していきます。

木のタイヤなので、乗り心地悪そうです。( ̄Д ̄;;

きっとドクター中松さんみたいな人しか乗らなかったんじゃないかなあ?

Jitensya2Jitensya3Jitesya4

 

 

 

 

Jitensya5で、ここまで来ると見覚えありますよね。

私は足が短いので漕げそうにありません。

(^_^; アハハ… 

漫画のはいからさんが乗ってたのって、これでしたっけ?

♪ご機嫌いかが?べにおでーす。♪

密かに好きでした。┐('~`;)┌

続きを読む "お兄ちゃんと科学技術館 自転車編" »

お兄ちゃんと科学技術館 その2

常設展示で前回次男がやってないものの紹介です。

Taisintawa建築エリア・・・

いかにも子供には

人気なさそう。(^^ゞ

特に次男には・・・

これはスポンジの軟弱地盤に

どうしたら高い建物を建てられるかの積み木モデル。

普通に積むと4つぐらいで倒れます。

Domu次はドーム建築の作り方。

中にガイドがあって、組みあがったら

最後にそれを取り外すんですね。

なるほど(^_^)3 フムフム。

このほかにもアーチ状の石橋やつり橋など

力学で強度を保つ建築のモデルが

いくつもあります。Handopawa

これは私のハンドパワー!!

んな、わけはありません。

熊の手のようで薬効がありそうです。

(^_^; アハハ…

ガスのコーナーで複数のバルブを調節して、

どこも同じ排気量にするモデルですね。

続きを読む "お兄ちゃんと科学技術館 その2" »

お兄ちゃんと科学技術館 その1

同じ場所の記事が多くてごめんなさい。m(__)m

近場で半日くらいで、子供が行きたがるところって、

ある程度限られてしまします。(^^ゞ

いつもと違うのは今日は長男と2人で出かけたことです。

(次男は祖母宅に泊まって何やら甘えているようです。)

後は、3月の次男との記事とほとんど同じです。

┐('~`;)┌

Motikomimakku時間がちょっと早かったので、

九段下のマックでテイクアウト。

家からクーポンを持参していきましたが、

4枚中、1枚が期限切れ、

2枚がまだ有効期限が来ていないもので、

結局1枚しか使えませんでした。

(チキンのサラダだけ)orz

「お客様、こちら3枚が

ご使用できないのですが・・・」

と申し訳なさそうにバイトのおねいさんに言われて、

42歳のおじさんは恥ずかしかったです。

( ̄Д ̄;;

あのクーポンって有効期限が異なるものが3種類くらいあるんで、

切り取っちゃうとわけがわからなくなりますね。

(言い訳)(^_^; アハハ…

続きを読む "お兄ちゃんと科学技術館 その1" »

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »