« マットのガス抜き考 | トップページ | ソニー・エクスプローラサイエンス(その1) »

オオクワ掘り出し

Iookuwahoriani_1山梨産オオクワが羽化してたので、

掘り出しました。\(^O^)/

次男がオスを長男がメスを掘り出します。

そおっとね。(;^_^A アセアセ

Ookuwahoriotoutoすると次男から

「でけえ!」の声

えっ、うそ!そんなはずはない(・_・?)

Katatihaiikedo65 でのぞくと、

たしかに胸部は太い

うん( ̄^ ̄)

左がじいちゃんの個体ですが

Jiityann確かに太くなってる。

でも

大顎が細くて短いじゃん

(^_^; アハハ…

Detayo極太系ならぬ

極細系

オオクワ・オキシデンタリス

という感じでしょうか?┐('~`;)┌

サイズは66mmといったところです。

これで胴体に見合った大顎なら70mmぐらいにはなるんでしょうね。

まあ、安いマットでほったらかしですからこんなもんでしょう。

今年は初齢からカワラですから、期待・・・

できないね。(^_^; アハハ…

別にいいんだ、小さくても・・・本当に・・・

負け惜しみじゃないよ。ρ(-.-、) ・・・

« マットのガス抜き考 | トップページ | ソニー・エクスプローラサイエンス(その1) »

コメント

我が家の山梨産も、メスは羽化して、オスは蛹です。
去年の幼虫はこの2頭しか残りませんでした。

ってか去年も2頭しか残らなかったんですが、ちゃんと雌雄が分かれたんです。
2年連続で2頭しか生き残らなかったのは、ウチの環境のせいでしょうが(汗)、2年連続で雌雄が分かれたのは凄いことだと、密かに喜んでます。

>おのパパさん
2匹選別せずにそろえるのはすごいですね。
すごいけど、つまらないところで運を使ってしまったかもしれません。(^_^; アハハ…
うちは昨年は♂5♀4で、今年は♂1♀3でした。♂は3代生きてるからいいんですが、写真のじいちゃんはそろそろ逝きそうです。

確かに比べると迫力ありますね。
それより、爺さんと並んだ孫はなかなか見れないですよ。

>4810さん
長生きなじいさんです。4年目かな?胴と腹の繋がりの部分が開いてきたので、もう、そんなに持たないでしょうけど、よく頑張りましたかね。小さいけど形はきれいで気に入ってる個体です。

くわがたは結構長生きなのですね。
孫と対面できるとは!
家で飼育ならではの出来事ですね。
爺ちゃんは色々感慨深かったりするのか?
そんなわけないか。(^_^;)

>ぷにさん
「わしが若い頃は沢山のメスと「おいた」をしたもんじゃ!ふおふおふお」なんて会話をしてたら楽しいのですが・・
並べたら戦闘態勢に入ってました。
( ̄Д ̄;;

こんにちはー!ヾ(*'▽'*)ノ
なんと!おじいさんクワガタもいらっしゃるんですねー!
ホントおます♂さんのトコロに寄らせて戴いた時には
いつも驚かされるコトばっかりですー。
オオクワって体が大きいだけじゃ駄目なんですねー?

マット羽化でも結構いけますね。ですが、うちはオオクワ初ブリードなので、今回は紹介してもらった森昆で菌糸購入しました。過保護で育ててみます。来年はマット半々かな?

>にわけんさん
みなさんおじいちゃんオオクワに驚くんですね。予想外でした。
オオクワは大顎の大きさ、太さ、全体のバランスとかうるさいんですよ。
私は全く無頓着ですが(^_^; アハハ…

>ムシ魂さん
マットでも大きくなるのはわかっているのですが、うちのは大きくなりません。orz
菌糸瓶は比較的楽に大きくできるのですが、うちのはどうでしょうか?┐('~`;)┌
ムシ魂さんはがんばってくださいね。

お誕生、おめでとうございます。
早速ですが参考に教えて下さい。累代されているオオクワ達は、基本的に個別飼育ですか?また、今回掘り出された♂1♀3は秋にペアリングするんですか?それとも来春まで待つのですか?

>ねてるさん
基本的には個別飼育です。場所を取るのでコバシャミニを仕切りで2分してますが、小さいものはコバシャタイニーを二分して使う場合もあります。
ペアリングは親も含めて他に種親はいるので、慌てる必要がありませんから、来年までしないですね。

おます♂さんのお気に入りマットって何マットですか??

>syoさん
一言でいうと「安いマット」です。(^_^; アハハ…
飼育数を限定してサイズを追求するレベルになれば、マットの種類にもこだわるのでしょうが、現状で高価なマットを使用してたら、破産です。(^_^; アハハ…
で、今はモリコンさんhttp://mori-con.co.jp/
のマットを使ってます。カブトが「甲」でクワガタ用は「亀」です。クワガタはドルクス用にもう一種類「縛」というのがあるのですが、使ったことありません。「亀甲縛」ですねえ。(^_^; アハハ…
カワラブロックもモリコンさんです。
以前使ったことがあるのは、奈良オオさん、ドルクスキングさん、どら猫さん、岡山の岡田さん、カワラではどら猫さん○寅さん当たりです。どれが悪かったとかはないんですが、今はモリコンさんに落ち着いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マットのガス抜き考 | トップページ | ソニー・エクスプローラサイエンス(その1) »