« 当たったよ。マルカンさん,ありがとう! | トップページ | ありゃ、☆第一号か? »

周さんのエビマヨ

ごんごんさんのエビマヨ食べたという記事を見て、

久しぶりに周富徳氏の料理本で覚えた、

エビのオーロラソースあえを作りました。

\(^O^)/

以前は誕生日やクリスマスに作ってたのですが、

子供たちの食いが悪いので最近は作ってなかったです。

Ebikaramuki 1.まず、冷凍の安い無頭のエビ

(もちろん活きクルマエビでも大丈夫ですよ。)

の殻を剥き、

 

Ebisebiraki 2.背開きにして、

背綿もとりのぞき

あらかじめ用意した

卵白ベースの下味にまぶします。

Papurikasuraisu(卵黄は究極の卵料理「味噌漬」にして、

一週間後に楽しみます。)

 

Papurikatosiraga 3.付け合せは

白髪ねぎとパプリカのスライス。

ともに水に晒しておきます。

 

Ororasosu4.ソースをブレンドしておきます。

マヨネーズと

ケチャップがベースです。

 

Ebimaki Ebimaitayo 5.エビに片栗粉をまぶし、

硬く巻きます。

私は巻きやすいので

頭の方から巻きます。

巻き上がりは鼓のような形になります。

Ebiage Agetate 6.エビは160℃くらいの低温で

10分ほどじっくり揚げます。

このまま食べてもおいしいです。

  

Ebiae 7.揚がったら、

ソースで合えます。

これを先にさらしておいた

野菜を盛ったお皿の上に並べていきます。

Morituke 8.お好みで

カシューナッツを砕いたものをかけると、

また格別です。

ソースのレシピは問題があるといやなので載せられませんが、

マヨネーズ、ケチャップ、練乳などのブレンドが絶妙で、

そのままドレッシングにしても使えるおいしさです。

パプリカと白髪ねぎにすごく合います。

興味のある方はこっそりご連絡します。

(^_^; アハハ…

周さんもいろいろありましたが、このソースのレシピは

すばらしいと思います。

偉大な仕事をした料理人といえるでしょう。

まだ赤坂離宮の料理長だった頃、食べに行きましたが、

本当においしかったですね。

ご自身の店を構えてからは、敢えてコメントしません。

弟の店も行きましたが、敢えてコメントはしません。┐('~`;)┌

« 当たったよ。マルカンさん,ありがとう! | トップページ | ありゃ、☆第一号か? »

コメント

見た目も綺麗で美味しそうですね!
ソースのレシピは気になる所です。
他の料理にも使えそうですか?
周さん・・・色々ありましたが、お元気なのかしら?

>ぷにさん
レシピ送りましょうか?ごんごんさんには送ってるんですよ。
周さん横浜で悠悠自適なんじゃないかな?

おぉ、またピアノが似合いそうなお手手が(笑
パブリカですか、なるほどねぇ。

卵の味噌漬(?)も気になります。

今度はローゼンの記事にコメントが入れられないっす。
「問題が発生しました」だそうで。

>おのパパさん
素敵な手でしょ。( ;^^)ヘ..
卵の味噌漬、できたらアップしますね。
「問題が発生してるのはニフティおまえだろ!」って突っ込み入れたくなりますね。

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

卵黄の味噌漬け・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

>ごんごんさん
じゅるぅううううは十分にわかりました。
自分で作りましょうね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たったよ。マルカンさん,ありがとう! | トップページ | ありゃ、☆第一号か? »