« 沖縄に憧れて!?その1 | トップページ | 沖縄に憧れて!!その2 »

今日のお世話6/18

Asutakopea 残ったアスタコペアです。

♂小さいけど、赤が綺麗ですね。

アスタコは他にメス成虫2と♂蛹1オスとおぼしき幼虫は5匹ほどいます。

Erafusureizou エラフス冷却してます。

18℃になってますが、

ペットボトルの交換が大変です。

┐('~`;)┌

Taini みんなタイニーに移動させてすっきり。

ミニでも場所を取るようになってきたので、

タイニーに仕切りを入れて管理を

始めました。省スペースです。( ;^^)ヘ..

ニジイロが暴れ気味で瓶交換しました。┐('~`;)┌

来月まで様子を見て、ダメならマットに切り替えです。

ブルイジンノコの産卵セットを解除、

15匹程度は取れてます。

場所を取らないのはありがたいです。

タランドゥスの幼虫が二匹表面に出てきてました。

\(゚o゚;)/ウヒャー

危なかったです。

カワラは結構厚い皮膜を作るのと水分を表面に押し出すので

窒息のリスクがあるという話は知ってたのですが、

まさにそれでした。

間一髪セーフ。□ _( -"-)_ セーフ!

訃報ではアルキオス☆、オキピメス1☆、パプオス1☆、オオクワF3メス☆

おのパパさんに笑われる話では、

材から不明幼虫発見。

ひとつはたぶんコクワですが、

もうひとつはカワラの割カスから出てるのでもしかしてタラ?

どちらも「不明」のラベルで飼育中です。

┐('~`;)┌

« 沖縄に憧れて!?その1 | トップページ | 沖縄に憧れて!!その2 »

コメント

「瓦の割りカスからタラ」ですか・・・
なんかそんな諺ありませんでした??(笑)

ニジイロって素直に菌糸に入っていきませんよね?
「あぁ潜ってくれた」と思っても、Uターンしてくるんですよね。
それで投入した穴から顔出してるみたいな。
(うちだけかな・・・)

>かぶくわ-Tさん
お恥ずかしい限りです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うちは大抵の幼虫が反抗的です。飼い主と大違いです。(^_^; アハハ…

ドーモです。ご無沙汰しております。
って、普段ROMしてます(^^;
今回はちょっと質問なのですが、
国ノコが続々羽化しておりますが
「後食したり、活動するのはほぼ一年後だろう」
と言われていたように記憶しています。
比較的暗く涼しいところ(玄関です)に、
個別にして管理していますが
それでよろしいでしょうか?
以前おのパパさんのブログで、
成虫の管理はマットではなくミズゴケを使う
という記述があったように思いますが、
それをやってみています。
何か注意点でもあれば一つよろしく
お願い致します。(^^;

ウチの温室(加温なし)内は27度になってきました。
そろそろ限界っすね。凍らせたペットボトルを入れてるんですね。これでどれくらい持ちます?
1日2回交換とかだと厳しいですね。あぁどうしよう。

おっと、不明幼虫(ニヤニヤ)
タラだったら随分豪華な不明クンですな(笑

ひろパパさん、こんにちは。

国産ノコは自然界では羽化しても丸1年、土の中で飲まず食わずです。水くらいは舐めてるのかな!?
単独飼育ならOKっすね。
水苔、もしくはパインチップがオススメです。
適当に湿度を保ってあげるようにするだけです。
マットだとコバエが大量発生、、、ということになりますからね。
オオクワのオスなんて一年中、水苔使ってます。冬眠もです。

>ひろパパさん
ROMしてないで、お気軽にコメントください。(^^ゞ
ご質問もお気軽にどうぞ。おのパパさんが答えてくれます。(^_^; アハハ…
おのパパさんのおっしゃる通りでう、渇き過ぎなければ大丈夫です。
休眠時間短縮のため、ルアーケースに入れて冷蔵庫で保管する人もいるようですが、失敗することもあるようです。

>おのパパさん
回答ありがとうございます。m(__)m
ペットボトルは1日2回交換が必要です。帰宅して替えて、出社前に替えてます。
不名誉宇宙(なぜかこう変換される)はタラならいいなあ。でも、やけに元気な幼虫でした。

ペットボトル1日2回交換ですか、大変ですね。こちら道東(北海道の東のほう)は寒いです。15℃しかありません。きのうは暖房いれてました。

>けんけんさん
冬がとても大変でしょうけど、昆虫や熱帯魚をやる人間には夏場の冷却にすごくランニングコストがかかるので、北国は正直羨ましいです。
けんけんさんの記事をたよりのペットボトル交換がしばらく続きます。(^_^; アハハ…

>おのパパ様 ご回答有難うございます。
昆虫採集はちょっと悔いが残りますね。
私も触発されて行って来ました、
子連れ初樹液採集。コクワ♂6♀2ノコ♂1。
越冬組も含め今、地獄絵図が展開されています(^^;

>おます様 先日ハイキングに行って参りまして
ブナの実生を採ってきたところ
一本だけ根付きました。
うまく成長して実が生ったらお譲りいたします。
八十年ほどお待ちください(*^.^*)エヘッ

>ひろパパさん
しかと約束いたしました。遺言状に書いておきます。(^_^; アハハ…

ひょっとしたら超豪華な不明幼虫なんですね。

>4810さん
ひょっとしたらです。3齢になればはっきりしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄に憧れて!?その1 | トップページ | 沖縄に憧れて!!その2 »