« 周さんのエビマヨ | トップページ | 6月な植物たち »

ありゃ、☆第一号か?

Damekanarozen かぶくわーTさんから頂いたローゼンですが、

小さい容器の一匹が底で動かないんですよね。

色が少しずつ黒くなっているような気がするんで、

だめかもしれんね。orz

かぶくわーTさんごめんなさい。m(__)m

大きい容器のほうは、

1つが結構大きい頭幅を見せてくれているんで、

いいオスになるといいなと期待しています。o(^-^)oワクワク

おのパパさんと賭けなくてよかった。(^_^; アハハ…

追記:屋外放置のノコなんですが、

多頭飼育していたメスの3リットルタッパに浸水!

ぎええ!!\(゚o゚;)/

なんで!空き水槽に入れてたのに・・・

水槽内には溜まり水ないし。

意味不明。What's happened!

その上の段で植物飼ってるので、水やりの水が伝い水で浸入したんでしょうか?

いずれにしても、蛹と幼虫が壊滅。2匹の前蛹のみが残りました。

まあ、これで2ペアになったんで管理はしやすのですが・・・(^^ゞ

ご冥福をお祈りいたします。

(-人-;)南無妙法蓮華経..

« 周さんのエビマヨ | トップページ | 6月な植物たち »

コメント

どうしたんでしょうね。 蛹化?(違)
ウチは放置してあって、見てません。最近部屋も暑いから心配だなぁ。
あとで見ようっと。

賭けなくてよかった・パート2になってなきゃいいけど(汗)

あ、入った。
「確認」してパスワード入れるんですね。
古い記事だとノンパスなのにねぇ!?

見苦しくてすみません。。。
2回目以降はノンパスのようです。
「確認」も不要でした。
最初のコメントだけなのかな???

やっぱりおますさんでさえ苦戦しているのに
私にローゼンは早すぎたようですね。
起死回生を期待しましょう!

>おのパパさん
スパムチェックはランダムみたいです。私がコメ返す時も出るときがあります。ご不便をおかけします。
放置だったら逆にいいんじゃないですか?

>syoさん
まだ、苦戦というか何もしてないので、運が悪かっただけですね。初齢で落ちるのはどんな上手い人でもありますからね。一喜一憂しても仕方ないです。
苦戦するのはある程度大きくなって、簡単に落ちない状態からでしょうね。次の菌糸瓶替えがポイントですね。

ありゃ、残念
初令はやはり弱いようですね。
私も何匹も初令落ちさせてます。
未だに食痕でない子も・・・

どうしてしまったんでしょうか?やはり、菌糸の回りが速く、幼虫が着いていけないのですかね?
菌糸をある程度寝かせて置かなくてはいけないのでしょうか?

>かぶくわーTさん
まあ、仕方ないですよね。残り3匹に賭けます。

>昆虫むしさん
うーん、原因はわからないですね。カワラでないと難しいような種類の初齢は、どんなに注意しても落ちる時は落ちると思いますよ。
全滅の場合は何らかの対策が必要ですけど、何割かが落ちる現象はどうにもならないと割り切ってます。

☆になった子は残念でした。
そして、浸水・・・。我が家の悪夢を思い出します(´;ェ;`)ウゥ・・・
でも2匹残ったのは不幸中の幸いというか
むしろちょうどいい数?で良かったですね。

ローゼン1頭残念です。本当に難しんですね。いずれは私も飼ってみたいです。
うちのノコクワ18頭、まだ蛹化の気配なしです。どうやら夏が過ぎてから羽化して、土の中で冬を越しそうな感じです。

>ぷにさん
不幸中の幸いとでもいうのでしょうか?実際、全部羽化したらどうしようかとは思っていたのですが・・・

>ムシ魂さん
まあ、これからですね。温度管理が必要となると少しきついですね。夏場は一応子供部屋を26℃以下の飼育室にするんですけどね。
ノコは大きくなるといいですね。

ごめんなさいっ!本当に申し訳ありません。☆の話があったので、ここでお詫びします。
リノケ・・・逝っちゃいました・・・・ホントにごめんなさい。です。死因は、解りませんが、次男のお気に入りで、私も最近頻繁に、昼夜外出があり(遊びでは無いですよ。)ある夜、帰って来ると、『死んじゃった・・・』と・・・(次男、あんたが、いぢくり過ぎじゃないの?)と、思いましたが、私の管理不足でした。貴重な1匹を頂いたのに、本当に、申し訳ありません。
今日、茹でて標本になりかけてます。

>わたゆきさん
ぜんぜん気にしないで下さいね。
いじって死ぬのを知るのもお子さんには大事なことですよね。でも次男君がっかりしてるかな?
今は成虫ストックがないんですが、そのうち
また何か送りましょうか?

カブトムシ君と遊ぼうで何度かコメントをもらったことがあるひでです。
質問ですがお願いします。
ペットボトルで飼育していますが今日
見てみると子バエがたくさんいます。
幼虫は見たところ少し茶色くなっていますが
何度も見たり衝撃を与えてしまって大丈夫
なのかと心配です。
なにぶんに初めてなので人口の蛹室を作ることもできません。
どうしたらいいでしょうか?
子供が楽しみにしているので何とかしたいのです。
成長したカブトムシを探しにいくところもないので。
お返事お願いします。

>ひでさん
いらっしゃいませ。ちょっと、長くなりそうなので、メールしますね。これからもお気軽にコメントして下さい。

次男は、がっかりする以前に、私に責められる事が、恐怖だった様です。がっかり出来ないのは、自分の扱い方に、問題があったと解っているからだと思います。これから国産カブ達が羽化予定ですので、次男はそれで満足です!標本、標本と、五月蠅いですが・・・。

>わたゆきさん
そうですか。それなら良かったです。まあ、めったにありませんが、増えすぎた時にはよろしくお願いします。(^_^; アハハ…

クワガタの世界にも序列ってあるのでしょうか?
コクワとノコが同居しているんですけど、
エラソーなんですよ、ノコが。短歯で、
一番大きいコクワより小さいくらいなんですよ。
その上新参者だし、一匹狼(小ノコ)なのに。

昨日、カナブン(脚が一本ない)がベランダに
いたのでゼリーをゴチしてあげています。
ちょっと元気になったかな?

>ひろパパさん
序列というより、もともとの気の荒さでしょうね。ノコとかフタマタ系は気の荒いのが多いですよね。
うちではコクワとチビオオクワが同居してますが、今のところ元気です。

メール楽しみにまってます。

>ひでさん
メールしましたよ。届いてませんか?

すいません
残念ながらまだメールが来ていません
アドレスがおかしかったのかもしれません
昨日の書き込みのアドレスで大丈夫です。
自分に送ってみました。
ご迷惑をかけますがもう一度お願いします

>ひでさん
ご指定のアドレスで再送付しました。メールソフトで削除されたりしてませんか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 周さんのエビマヨ | トップページ | 6月な植物たち »