« 虫ヲタのための食虫植物考(前編) | トップページ | 通販あれこれ »

虫ヲタのための食虫植物考(後編)

関係ないけど、もうすぐアクセス20000ですね。

また、私かな?(^_^; アハハ…

踏んだ人は気が向いたら、ご連絡下さい。

特にプレゼントは用意してませんが、

何か考えるかもしれません。(^_^; アハハ…

Musitorisumireで本題、一番のお奨めは以前も紹介してる

ムシトリスミレ。

里子先では元気にしてるでしょうか?

私見ですが、こいつは、

冬場のように湿度が低い時のほうが

良く捕獲するように思います。

モウセンゴケは逆に湿度が高い時のほうが捕獲するので、

セットで栽培していると効果的かもしれませんね。

20051014__89musitorisumire

葉の色も淡いグリーンで綺麗ですよね。

花も可憐です。

食虫マニアにも人気が高く、

改良品種がいくつもあります。

こいつは、株分けでも増えるし、

増やそうと思えば葉っぱ一枚から再生するので、

いくらでも増やせます。

でも、なぜか花屋での扱いは見かけませんね。

東京だと食虫の聖地「新宿伊勢丹屋上」か

「池袋西武屋上」で手に入りましたが、

今はどうかわかりません。

ググると聖地「伊勢丹屋上」は

どうも販売終了したみたいです。_| ̄|○

(今度確認してみよう。)

売れ筋以外置かない百貨店もどうかと思うのですが、

時代の流れでしかたないですね。┐('~`;)┌

Utuboもうひとつはウツボカズラ。

名前が悪いですね。

リアルウツボットなんて

どうでしょうか?

これもものすごく種類があります。

私のは普通種です。

気持ち悪いという方も多いのですが、

慣れるとかわいいです。(^_^; アハハ…

これも一回環境に慣れると増やすのは簡単です。

ポトスのように切った蔓から根を出して新しい株を作れます。

弱点はハエが入っているのが、簡単にわからない

(上から覗くしかない)ので、

コバエを退治したという征服欲が持てないことですね。

でも覗くと結構働いてますよ。

小さな捕虫嚢の元があっというまに10cmくらいの捕虫嚢

に成長する姿にジャングルのパワーを感じます。

と、ここまで食虫を紹介してきましたが、

Kobaesugoi一番いいのは紫外線殺虫灯と

粘着シートの組み合わせですね。

これ以上は近づけませんが、

すごい効果です。

って、うちはコバエ多すぎですか????

(^_^; アハハ…

« 虫ヲタのための食虫植物考(前編) | トップページ | 通販あれこれ »

コメント

うちもコバエ多くなってきました。
なるべく温室から出ないようにしてますが、
そうもいかないです。
温室内は電撃殺虫機で、温室外はベープです。
床の死骸は掃除機で吸い込み捲くってます(笑)

>かぶくわーTさん
ベープは強力そうですね。温室外は虫いないんですか?なんかカブクワもいっちゃいそうですねえ。

コバエウチも増えてきましたよ。黒いのじゃなくて茶色いのが多いかな。
マットじゃなくゼリーにわくヤツっすね。。。

うちもコバエが出てきました(汗)
うちの嫁さんは、コバエ以前に部屋の臭いがまず許せないらしく、子供が覗いて部屋の戸を開けたままにすると雷が落ちます。最近は部屋に入ろうともせず、掃除もしてくれません。
コバエが見つかった日には、更地になりそうです(笑)
P.S.我が家にもハエ取り草あります。捕まえた所は見た事ありませんが。

温室外はグラシロの幼虫がいますよ。
ベープはカブクワにはそんなにダメージなさそうです。
ていうか、コバエにもそんなに利いて無いような気が・・・(笑)

温室を完全に塞いで、外を飛んでるコバエに殺虫剤を「シューーーッ!」は
よく利きますが、お勧めできません(爆)

殺虫灯はうちも使ってますよ。
それでも不十分なんで対策考え中です。

>おのパパさん
コバエも何種類かいますよね。
ゼリーに湧くのは厄介ですよね。
ゼリーがもったいない。(^_^; アハハ…

>ねてるさん
奥さんにはやさしくして、あきらめていただきましょう。人間というのは意外と適応能力が広いものです。
(^_^; アハハ…ハエトリは生ごみ置き場にでも置かないとダメです。

>かぶくわーTさん
殺虫剤撒きたくなりますよね。うちは水槽があるので、撒けないんですよね。虫より魚の方が薬に弱いんですよ。

>4810さん
うちは殺虫灯2つありますが、足りない。本当は紫外線ライトも半年程度しかもたないんですよ。交換しないといけないんですがね。
ダイソーのハエトリシートはいいですよ。絶対おすすめです。

私のお勧めは、ハエトリリボンですね。むかしっからの。あれはききますよ!!ハエ以外にも、特に人間に(爆)

>昆虫むしさん
ごもっともなご意見です。
あれは効くんですが、見てくれが悪いという大きな欠点がありますね。(^_^; アハハ…

σ(・・*)ウチの子たちは、根がつかず一個になってしました・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。ごめんなさいです~~~

まえにおますさんが紹介されていた100均のシート、
今これが大活躍中です!ありがとうございます。
スミレちゃんは・・・おますさんの所ほど元気がないような気がします。
コケを周りに敷いたの失敗かな・・・。
もうちょっと様子を見て見ます。
こんな可愛い花楽しみだな~♪

>ごんごんさん
うちはどんどん増えるから、だめならまた送りますよ。

>ぷにさん
100均のシートはいいでしょ。うちのムシトリスミレはそろそろ咲きそうな感じがしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫ヲタのための食虫植物考(前編) | トップページ | 通販あれこれ »