« オリナス紹介 | トップページ | 申し訳ございません。 »

オカヤドカリ飼育考

最近、○○考に凝ってる、おます♂です。m(__)m

オカヤドカリの記事を書くのに、久しぶりにググってみると、

どうも、私のやってることはおかしいらしい。

(~ヘ~)ウーン

①飼育ケースにはシエルターなんかない。薄い流木一本だけ。

理由:大きいシェルターとか流木置くと脱走するから。

それにシェルターに入っていて見えないヤドカリを、

幸せに暮らしてるとニコニコ見守れるほど人間ができてません。

見ていじるために買ったんだし。(^_^; アハハ…

②言わずと知れた餌。「雑食だからバランスよく、同じものを与え続けると食べなくなります。」どころか、ほぼポップコーンのみ。

理由:食べないから。┐('~`;)┌

「添加物たっぷりで早死にする」らしい市販品のみを

2年間以上与えつづけています。

もともと添加物は、マウスに半端じゃない量与えて実験した結果、

安全だって判断されてるから、人間様の食品にも使えるわけで、

ポップコーンの添加物ぐらいでヤドカリが死ぬわけがないんですけどねえ。

もし、それが事実ならその添加物は即、使用禁止になってますよ。

それに餌あげるのも1週間に一度とか下手したら2週間に一度ですねえ。

虐待!!( ̄Д ̄;;

だけどそんなに食わないですよ。

水は水道水そのまま。

私は熱帯魚水槽の水替えもホースで直に入れてるもんねえ。

ろ過がしっかりしてれば死なないですよ。

まあ、今の東京の水道水は

東京水」としてペットボトルに詰めて、

都庁で売ってるぐらい品質が向上してますけどね。

③砂は細かいほうがいい?脱皮しやすいそうです。

でも荒い珊瑚砂だもんね。2回も脱皮してるよ。全く問題ない。

理由:都心で一番大きいパウパウアクアガーデンに買いにいったら、

細かいの売り切れてて、猫の糞場に使うくらいの荒いのしかなかったから。

でもサービスしてくれたからOK。

そんな理由かい!!(oC=(__;バキッ

④飼育ケースから出して遊んではいけない。

えー\(゚o゚;)/

思いっきり遊びますけど。まあ、月に一度くらいですけどね。

理由:だって、それじゃあ、つまらんでしょ。ヤドカリのストレスってねえ。

野生だっていろんな外敵からストレス受けてると思うけどね。

よそのヤドカリはしゃべれるのかなあ?

うちの「犬」はしゃべれんからわからん。

過度のストレスはかわいそうだけど、

大事に飼育するにはふれあいって必要だと思うけどなあ。

そりゃあ、カブトもクワガタも掴めばストレス感じるだろうけど、

それは飼育品の定めだし。

手にとって挟まれたり、鉤爪で痛い目にあったりするのが楽しいと思うのですが。

マゾ!!( ̄Д ̄;;

私が見る限り、「犬」はたまに外に出してあげると楽しそうですよ。

名前どおり散歩好き。(^_^; アハハ…

⑤糞や砂の管理 湿らせたり衛生的に管理しないといけないらしい。

でも私は臭くなったら洗うだけ。

理由:他にも手のかかる連中が物凄い数いるからねえ。

そんなに注意していられないです。(^^ゞ

⑥温度と湿度に敏感です。 うちは冬は室内ですが保温してないし、夏は直射日光の当たらないベランダに出しっぱなし。

だって、夏は♀の人が臭いっていうんだもの。

冬は活動しないから室内放置で十分。臭くならないしね。

なまじ、ヒーターなんか入れて活動させたら、

また、♀の人に臭いっていわれちゃいます。

なんか、他にもいろいろ書いてあるけど、どうも同意できない。

だって、貝殻変えも脱皮も普通にさせて2年以上生きてますもんね。

で、良く考えると、この適当にズボラな管理がいいんじゃないでしょうか?

昆虫でも神経質に管理した種類って軒並み失敗しますよね。

オオクワの「森田氏」が言ってますけど、

「触らぬ○○にたたりなし」ですね。

ここでいう○○は生き物で、たたりは、死亡とか不全ですね。

それから、オカヤドカリの真剣なHPの皆さんて、

なんかちょっとヒステリックな感じがします。

ちょっと動物愛護団体とか捕鯨反対団体が入っているような感じ

とでもいうのでしょうか。

オカヤドカリが天然記念物でありながら販売を許可されているからでしょうか?

なんか、特定外来種法がらみでヒステリックに昆虫輸入を禁止しろ

と騒いでる方たちと同じ臭いがしますね。

私はそういうの苦手です。┐('~`;)┌

« オリナス紹介 | トップページ | 申し訳ございません。 »

コメント

うん、間違いなく、そのアバウトさが好結果につながってると思います。
オオクワだって、忘れてた瓶から70ミリオーバーが出たりしますから(笑
ヘラクレスも、もうちょっと大雑把飼育に切替えようかな。採卵するとみんな卵が腐っちゃう(汗)

私も、おます♂さんに同意します。だって、見えなきゃつまらないし、いじりたいですよね!
我が息子のペットなんで、居ない時にいじくり回しているんですけど、家内に見つかって怒られてます(苦笑)アハ八ッ!

>おのパパさん
やっぱそうですよね。私もヘラとかタラとかもう少し放置しないとダメですね。

>昆虫むしさん
いじりましょう。いじりましょう。(^_^; アハハ…
そのためにお金払っているんですからね。

僕も触りまくってますよ。
貝殻だって見栄えがいいって理由だけで
ホネガイなんか入れてますしね。
これに入っちゃうとかなり動き辛そうです。

>4810さん
いじってますか?いいことですね。(^_^; アハハ…
ホネガイですか?うまく入るとおもしろそうですね。でもなかなかこちらの思うようには入ってくれないですよ。

まぁ、何でも神経質になるとかえってダメですよね。
分かっていても気になってしまうときもあるのですが^^;
適当にその家庭に合った方法でやった方が良かったりして。
生き物相手なのでマニュアルは参考になっても、絶対ではないですよね。

>ぷにさん
そうなんですよね。マニュアル通りやって上手くいかないこともあるし、大体、自分が楽なようにやらないと続かないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリナス紹介 | トップページ | 申し訳ございません。 »