« ヤドカリスト | トップページ | 当たったよ。マルカンさん,ありがとう! »

国産カブト蛹室考

えーっ、きれいな写真が撮れたので、

国産カブトの蛹室について考えてみました。

決して暴いたわけではありません。

(^_^; アハハ…本当だよ。

6匹全て蛹化したので、上部のふわふわのマットを除去しただけです。

コバエも発生してたみたいなんで。

まあ、国産カブトには悪いのですが、国産なんで

割とお気軽にTV見ながらマットを掻き出してたわけです。

そしたら( ̄□ ̄;)ギョッ

穴開いてる。また、暴いちゃった・・・

でも天井にちょこっと空いただけだから・・・

でもオスかメスか気になるなあ・・・・

まあ、いいか・・・・┐('~`;)┌

Kabuto1ということで、天井部を慎重に空けたのが

この写真です。

オスですね。

うーん、これ記事にならんかな?

なるな・・・(⌒~⌒)ニンマリ

Yousituそこで、蛹を箸でそおっと取り出して見ました。

空家の蛹室がこれです。

きれいでしょ。

蛹はよく動くのでサイズを正確には計れませんでしたが、

Fukasaおしりを曲げて75mmくらいですかね。

普通かちょっと小さいですね。

、蛹室の高さを調べたところ78mm

天井部があったので

80数ミリだったのではないでしょうか?

結構ギリギリで蛹室を作りますね。

Yousitutoire横方向に作るヘラクレスなどの外産に比べると

コンパクトな感じがします。

最近というか国産の人工蛹室で話題の

トイレットペーパーの芯と比べて見ました。

トイレットペーパーの芯だとちょっと太いですね。

人工蛹室に使うには、縦に切って、

もう少し細い筒にしたほうがいいでしょうね。

一応、これで終わりです。この蛹室はお掃除したので、

Kabutohorane また蛹を戻し、

上に落盤防止用に

先のトイレットペーパーの芯をおいて、

月末まで放置です。

この蛹はいじったから死んじゃうかもしれませんが、

重要な科学的データを残したということで、

きっと満足してくれるでしょう。( ̄Д ̄;;

« ヤドカリスト | トップページ | 当たったよ。マルカンさん,ありがとう! »

コメント

ほう、トイレットペーパーの芯より細いんですか。
意外でしたねぇ。
縦方向はホントにギリギリなんですね。

>おのパパさん
昆虫雑誌でよく見るけど、自分でやるとよくきれいにいかなかったんですが、これはことのほかきれいにいきましたね。
測ったり比べたりすると結構おもしろいなって思いました。

しかし綺麗な円柱状の蛹室ですね、
うちの国産も掘りたくなりました。

お久しぶりです!私が以前ぶっ壊した蛹室、♀でしたが・・おますさんのアドバイスでトイペを使ったら、家のお嬢さんは、小さすぎで、反対向いてたので、切って貼って、小さい筒を作りました。そんで、怪しいオオヒラタ?なたで割ったら、2匹ほど、ゴメンネ。してしまいました・・・

>かぶくわ-Tさん
掘らないに越したことはありませんよ。( ;^^)ヘ..
今回はたまたま、よく壊しちゃいます。

>わたゆきさん
ご無沙汰なんで、また、自分探しの旅に出てしまったのかと思ってました。(^_^; アハハ…
実際に入れてみるとわかりますよね。それはナイス対応でしたね。
ヒラタの割り出しにオノ使ったんですか?それは大胆ですね。フィールドの材割りみたいですね。ドライバーとかでも大丈夫だと思うのですが、まあ、それでも幼虫潰しますけどね。

おお、キレイな円形ですね。
家のはこんなにきれいじゃないかも。
上の方は土を取ってもいいんですね。
小バエが発生しているので取ろうかなぁ。
でも間違いなく壊してしまいそうですね^^;やめます。
どうもうまく蛹化してなくお亡くなりになっているのもいるみたいです。
変な線虫?みたいのが発生したから?
今回は失敗かもしれません・・・(T^T)

>ぷにさん
特に問題がなければそのままが一番ですよ。少しは落ちるかもしれませんが、全滅はないでしょう。大丈夫ですよ。

 今回土を入れず、発酵マットガチガチ詰め
なのでどうなるか興味深いです。

ところで、コクワも二十匹もいると凶暴です。
子供はムシキングみたいだなどと無邪気なことを
言っておりますが、ちょっといたたまれないので
半分おいとま願いました。

それから、コクワも後食まで
しばらく掛かるのでしょうか?
昨年羽化させたものを早々に
死なせてしまったもので・・

>ひろパパさん
国産に土はたぶん要らないと思いますよ。というか土はかなりタイミングが難しいように思います。
コクワ20匹もいたんですか?それは大変でしたね。
コクワは基本的にはオオクワと同じじゃないでしょうか。気になる場合はゼリーを入れておけば、寝てる間は全く手をつけないからわかりますよ。寝てるようならそのゼリーは悪くなる前に他の成虫にあげてしまえばいいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤドカリスト | トップページ | 当たったよ。マルカンさん,ありがとう! »