« 自作展翅板 | トップページ | 風に吹かれて??? »

「ぷちまる」治療中

最初にお詫び。また、ココログが長時間+約束守れず時間延長メンテをやりまして、6/8はほぼ1日コメントができない、場合によっては、ページが開かないという状態になってました。今は、復旧しております。Niftyに成り代わってお詫び申し上げます。m(__)m

で、本題です。

昨年、私の期待を完全に裏切ったぷちまるですが、

防風用カバーの副作用で、

真菌系の病気にかかってしまいました。orz

蒸れてカビが侵入したようです。

新芽に黄色い斑点があり、

どうも黄班病というやつのようです。

それ専用の農薬は手に入りそうもないので、

別の真菌用の殺菌剤を散布しました。

Syakugaところが、今度はシャクトリムシが大発生!!\(゚o゚;)/ウヒャー

写真の中央左上にいるやつです。

急遽、アブラムシ、ケムシ用の農薬を散布しましたが、

効かない・・・・(・・?)ナゼ?

よく見たら有効期限が3年ほど前に切れてました。( ̄Д ̄;;

仕方なく、手で除去です。

ぷちまるは今年も期待できそうにありません。

_| ̄|○_| ̄|○

« 自作展翅板 | トップページ | 風に吹かれて??? »

コメント

しゃくとりむしに足から頭まで測られると
死んでしまうと誰かから聞いて
子供の頃ブルブルしていました。(笑)
農薬にも使用期限があってしかも効かなくなるのですね。
なにはともあれ、ぷちまるくんの早期復活をお祈り致します。

こんにちはー!ヾ(・∀・*)
なんとー!
殺菌剤にも有効期限ってあるんですねー!
知らなかったです。
そういえばつい先日ウチのベランダにおいてある
鉢植えにアブラムシが大発生したんで
娘と一緒にテントウムシを大量に捕まえて
退治しましたー。結構楽しかったですー。

>にわけんさん
あるみたいです。全然効きませんでした。
テントウムシ作戦はいいですよね。
テントウムシも農薬って知ってました?天敵農薬として法律で指定されてるんですよ。

>ぷにさん
シャクトリムシ、今は奇妙に見えるけど、子供のころは不気味だったかも・・
私も農薬はもっと効くもんだと思ってました。よく考えたら、今の農薬は半減期が早くないと認可されないですよね。
ぷちまるはねえ。手のかかるバカな子です。

えっ?使用期限があるんですか?うちも、つつじがもうちょっとで、丸はげになりそうだし、洗濯物にどこからか毛虫がくっついてたりで、やはり、薬をまかないとね。って、思ってたんですが、撒く前に、新しいの買わないと。ですね。

シャクトリムシの大発生は、困りましたね。一匹ずつ潰していくしかないですか?いや~ぁそれも気の遠くなる作業ですね。

>わたゆきさん
容器の底あたりに「最終有効年月」が印字してありますよ。確認したほうがいいですね。アブラムシのやつも効かないなと思ってたら、やぱり2003年で切れてました。

>昆虫むしさん
薬撒くのがいやな場合は手で潰すのが基本ですけど、
彼らも一生懸命擬態するので、探すのが大変です。
糞が出るので、居場所はある程度わかりますけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作展翅板 | トップページ | 風に吹かれて??? »