« 恐竜キング | トップページ | 煮玉子塩とんこつラーメン »

アスタコイデスノコオス羽化

Asutako1アスタコイデスノコギリクワガタのオスが

羽化しました。\(^O^)/

おのパパさんのプレ企画に協賛して、

Asutako2昆虫むしさんのところに行く個体です。

50.mm前後って言ったと思うのですが、

40mmぐらいみたいです。

Asutakobujim(_ _)mゴメンナサイ。

大きさは技術不足なので、ご容赦ねがいますね。

見た感じ、完品だとは思います。

親は大歯でしたし、繁殖は容易なので、

育て方で大きくなると思います。

虫達は、おます家に来ると、何故かみんな遠慮がちで

体を小さくしてます。(^_^; アハハ…

飼い主がデブで家が狭いからでしょうか?┐('~`;)┌

Kokusanyoukamajika それから、屋外飼育の国産カブトですが、

ようやく蛹室を作り始めました。

4つ蛹室が見えますね。

あと2匹は真中から左上あたりで蛹室を作っているのでしょうか?

これを見ると、多頭飼育しても幼虫同士がきちんと

距離を測って蛹化するのがわかりますよね。

まだ、幼虫か前蛹ですが、もうすぐ蛹化しそうです。

羽化は7月初旬かな?

« 恐竜キング | トップページ | 煮玉子塩とんこつラーメン »

コメント

初めて登場させていただきます。よろしくです!
アスタコイデスって赤くて綺麗で国産のノコより少しゴツイ感じですよね。
昆虫むしさんの所だったらきっとかわいがっていただけると思います。
僕のところにも今日グラントシロカブトが無事到着しました。本当にありがとうございましたm(__)m
おます♂血統として大切に育てていきますのでどうか安心してください。今後ともよろしくお願いします。

>4810さん
そうですか、昆虫むしさんなら「小さいぞ!」って怒らないですか?
なら、よかった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
グラントは無事ついてなによりです。たぶん大丈夫だと思いますが、雌雄が偏ったりしたら、お気軽にご相談下さい。

おっ、羽化しましたね。
もうしばらく休養してもらってから旅立っていただきましょうか。

あぁ、だからウチのムシ達も体が小さいんだぁ。納得!?

>おのパパさん
はい、もう一匹も今日羽化しました。
確実にペアで送付は可能です。
大きさに対する新しい説が成立したでしょうか?

ありがとうございます!待ちどうしいです♪サイズは全く問題ないですよ!以前から欲しい虫だったので、本当にウレシイです!!!
飼育に関して、分からない事があれば、コメしても宜しいですか?これからも、宜しくお願い致します!

>昆虫むしさん
そうですか、そう言っていただけると、こちらも本当に嬉しいです。一週間寝かせて発送しますね。何か漬物みたいですが・・・(^_^; アハハ…
質問はお気軽にどうぞ。役に立つかは保証の限りではないのですが、知ってることは全てお話しますよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ここ。凄く賑やかになってますね。なんだか楽しいですね~♪♪  うちの、カブちゃんも、小さいです!納得?したくないけど、もしや?(笑)
義母さんに、虫のスペースが、ちょっと邪魔と、指摘され、ピアノの横に移動されました。胎教には、いいかも知れませんが、虫飼育に、ピアノの横って、ダメな気がしてるんですが、どんな物でしょうか?やっぱ静かなトコがいいんですか?当たり前じゃん!って、お叱りを受けそう・・・。

うちのカブちゃんずも蛹化しました。
クワみたいに蛹室が全部見えないのが残念ですが、もうすぐ一年、手塩にかけたWF1(?)の誕生が待ち遠しいです。p(^^)q
P.S.おますさんから戴いたノコがインスタントコーヒーの空き瓶の底で蛹化しました。顎を折り返すスペースはあるので羽化は問題ないと思いますが、後食開始の見極めの面から、自力でマット表面まで這い出るのを待つ方がベターでしょうか?それとも多少餌が無駄になっても1回掘り出した方が良いですか?4月中旬に露天堀りしたコクワは、羽化後マットの別の所に潜り、そのまま出てきません。近所でコクワは嫌と言うほど見つかるのにそれ以外は皆無です。

>わたゆきさん
なんだか、おのパパさんやごんごんさんのブログのように賑やかですね。自称「虫ブログ」なんで、ネタが虫の時賑やかだと嬉しいですね。
お酒(酵母)や野菜にモーツアルトとか聞かせて、おいしくするって話は聞きますけどね。食べないもんねえ・・・ただ、虫にとっての静かが、どういう状況なのかは人には計り知れないですからね。ピアノの横でも、あまりいじらなければ、静かな場所でいじってばかりいるよりはいいと思いますけど。
何より義母様のお言葉は天の声ですから、一応、従ってみるのが嫁のつとめかと・・・

>ねてるさん
国産カブトでも外国産の高い虫でも蛹化したときの、嬉しさは変わりませんね。そういう気持ちを大事にしたいなって思います。
国産ノコは確か、すごく寝ますよ。体が固まってから掘り出すのは問題ないですけど、たぶん来年までほとんど活動しないんじゃないかと思います。
ねてるさんはご存知かもしれませんが、種親がこれですから、http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_76d3.html今読み返すとやっぱり一年寝てましたね。

うちにもグラシロ無事に届いております。ちょっと忙しくてご連絡遅くなってしまい申し訳ありません。今回はありがとうございました。
うちのアスタコも小さいですよ~。ぶんぶん良く飛びます(笑)

>ドゥークさん
いらっしゃいませ。無事ついて何よりでした。これからもよろしくお願いします。アスタコはブンブン飛びますか?糸つけて飛ばしてみようかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐竜キング | トップページ | 煮玉子塩とんこつラーメン »