« お兄ちゃんと科学技術館 その1 | トップページ | お兄ちゃんと科学技術館 自転車編 »

お兄ちゃんと科学技術館 その2

常設展示で前回次男がやってないものの紹介です。

Taisintawa建築エリア・・・

いかにも子供には

人気なさそう。(^^ゞ

特に次男には・・・

これはスポンジの軟弱地盤に

どうしたら高い建物を建てられるかの積み木モデル。

普通に積むと4つぐらいで倒れます。

Domu次はドーム建築の作り方。

中にガイドがあって、組みあがったら

最後にそれを取り外すんですね。

なるほど(^_^)3 フムフム。

このほかにもアーチ状の石橋やつり橋など

力学で強度を保つ建築のモデルが

いくつもあります。Handopawa

これは私のハンドパワー!!

んな、わけはありません。

熊の手のようで薬効がありそうです。

(^_^; アハハ…

ガスのコーナーで複数のバルブを調節して、

どこも同じ排気量にするモデルですね。

Sinnohandopawaもうひとつハンドパワー!

(あー、しつこい( ̄Д ̄;;)

まあ、これは本当に手の持つ力。

体温で気体を膨張させ、

液体を上に運ぶ装置です。

棒温度計ですね。

Omasukaクルマのデザインもやりましたよ。

赤いのが父の「オマスカー」

白っぽいのが長男の「オレサマ」

ですOresama。・・・・・・・

どっちも不気味な豹柄・・・・

センスの無さが見事に

親子してます。_| ̄|○ _| ̄|○

« お兄ちゃんと科学技術館 その1 | トップページ | お兄ちゃんと科学技術館 自転車編 »

コメント

お二人の車、拡大できなかったので良く見えませんが、なかなかですよ^^
久々に長男君が登場でちょっと嬉しいですね。
同じ男の子でもやっぱり少しずつ興味があるところが違ったりして面白いです。

このところ、ライブドアブログの調子が激しく悪いようです><
珍しく更新しようと思っているのにー。そんなもんですね。^^;

科学技術館面白そうですね。うちの近くにもないか調べてみます。

>ぷにさん
同じ場所なんで、記事アップするのちょっとためらったのですが、予想外に長男登場が反響あってよかったです。
車も拡大できなくてよかったです。このシュミレーターは出来上がった車に海岸線とかを走らせてコマーシャルフィルムみたいに見せるのですが、吹き出してしまいした。これは誰も買わんなと親子で笑ってました。センスレス。
ライブドアブログ、ちょっと心配ですね。ココゴグもバージョンアップしてから絶不調ですよ。

>ムシ魂さん
似たような施設はありそうですよね。見つかったら行ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お兄ちゃんと科学技術館 その1 | トップページ | お兄ちゃんと科学技術館 自転車編 »