« 甲斐の国から 2006 野望 | トップページ | 甲斐の国から 2006 食べてみた »

甲斐の国から 2006 安曇野

いきなり長野じゃん。( ̄Д ̄;;

って、武田信玄が最大に領土を広げたときは、

この辺も武田領だからいいでしょ。

「信濃の国から」じゃ語呂が悪い。

えー、さて!唯一まともに晴れたのが15日の午前中で、

20060715__99_3hotyubutai 朝食の前に少年少女捕虫部隊は

出陣したのでありますが、

甲虫の気配はほとんどなし。orz

長男はなぜか「おます~4.5千円」を伸ばして

引きずっています。(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

カマキリもまだ小さい幼虫で、

このエリアの虫の発生が遅れていることを20060715__99_5nanafusi

実感させられました。

写真はナナフシですがまだ小さいですね。

前日仕掛けたバナナトラップは

ショウジョウバエのみを大量に集めており、

20060715__ukasitateyanmaカナブンすら飛んできていません。

次男が取りたがっていたオニヤンマは

発生してましたが、羽化したても結構いました。

次男は手づかみで初ゲットです。

こんなのでいいのかな?(^_^; アハハ…

でも本人は目標達成と言ってました。

で、仕方ないので、予定通り安曇野へ向かいました。

20060715wasabi1 向かった先は

「ダイオウヒラタ農場」

\(゚o゚;)/オオッ

じゃなかった20060715wasabi2

「大王わさび農場」

( ̄Д ̄;;

結構、人が来てました。

わさびも寒冷紗を使うんですね。

ここでは手作りわさび漬けが作れます。

いやがる長男に体験させてみました。(^_^; アハハ…

根は短冊に茎は5mmほどに切り20060715tedukurikuki20060715tedukurityounan

                   

                     

                      

塩もみして、これをペーパータオルで水分を抜きながら叩きます。20060715tedukiurisomomi_120060715tedukuritataki

                                                

                                       

                                 

あらかじめできている酒粕の調味ペーストに

わさびを混ぜて、二つに分けて、

20060715tedukurimaze

20060715_tedukuriwake

                                  

                        

                           

                              

箱に入れて出来上がりです。 2006071tedukuriwasabidekita_1

終わると長男は

「なんだか面白かった」と言ってました。

そうでしょ!何でも体験したほうがいいよ。

« 甲斐の国から 2006 野望 | トップページ | 甲斐の国から 2006 食べてみた »

コメント

凄い驚きましたよ!!
えっ農場??養殖場じゃなくて??
早とちりでしたね(^^;)

>syoさん
あったらいいのにねえ。ペタなネタにお付き合いありがとうございました。

オニヤンマの羽化したてが結構居たんですか?
良いですね。私が見たかったです。田舎育ちなんですが、見たことないです。【笑】

ワサビ漬け私の大好物です!お酒にも合うし、暖かいご飯にのせて食べるとなぜかむせちゃうんですよね【笑】


>昆虫むしさん
義弟のお父さんのセカンドハウスがベースですが、そのまわりの田んぼはオニヤンマが多いです。タガメはいないけど・・・
わさび漬けうまいですよね。

おにやんまを掴めるなんてすごい!
私はちょっと怖いです。羽音からして違うし><
長男君も楽しそうで良かった。何事もやってみると楽しいもんですよね^^

やっぱり各地でムシがあんまりいないようですね・・・。

わさび漬け・・・食べられません・・・><

>ぷにさん
いろんなイベントで「やってみる人いますか?」って言われるでしょ。そういうの絶対手をあげるべきです。私は今そうしてます。子供にもそうしろと言ってます。チャンスを掴むにはそういう気概って大事じゃないかな?

>ごんごんさん
名古屋もだめですか?
わさび漬けおいしいのに残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲斐の国から 2006 野望 | トップページ | 甲斐の国から 2006 食べてみた »