« ブロッコリー植え替えとムカゴ? | トップページ | 東京水 »

本日のお世話7/17

20060714kbkawara オウゴンオニの菌糸の消化が激しいので、

かぶくわーTさんご愛用の

KBファームさんのブナ100%の

カワラブロックを5ブロック購入しました。

\(^O^)/

20060714kbmoroi これは山梨出陣直前に到着したので、

超特急で瓶詰しました。

1ブロックはかなり菌糸が回っていて

ゴムのような硬い感じでしたが、

残り4ブロックはまだ新しいようで非常に脆いブロックでした。

まあ、崩しやすいので瓶詰はしやすい。

でもチップが荒いので硬詰はしにくいですね。

とりあえず、なんでもいいです。(^_^; アハハ…

菌糸が回ったら、近々、瓶換えですね。

所有しているモリコンさんの自作カワラ瓶も劣化が進んできたので、

積極的に使用してます。これからカワラの管理が大変です。

タラがメインですが、国産オオクワにも使用してます。

20060714erefasu そうそう、

エレファスオキシデンタリスが

ようやく蛹室を作りはじめました。

\(^O^)/

2♂の可能性が高いのですが、

とにかく綺麗な個体を期待したいです。

« ブロッコリー植え替えとムカゴ? | トップページ | 東京水 »

コメント

5ブロックとはずいぶん多いですね。タラでいっぱい使うのかな?
ローゼンのカワラもそろそろ考えないとならないですかね。マンディブも半数をカワラに投入したところです。
カワラ初心者の私は戦々恐々としてます(汗)

>おのパパさん
1ケース8ブロックなんですけど、8は多いし、少なすぎると送料がもったいないということで、5ブロックになりました。
私はなんでもカワラです。(^_^; アハハ…

こちらはローゼン半分だけ860プリンカップに移動させました、
残り半分は菌糸が回ってからです。
なんでこんなことやってるかと言うと、
予想に反して落ちた子が少なかったんです。


ブロックは8個単位で買って、残りは冷蔵庫の野菜室に入れてます。
嫁さんは怒ってますが気にしない、気にしない(笑)

>かぶくわーT
うちは菌糸ブロックが入る冷蔵庫はないので、届いたらすぐ瓶に詰めて、あとは放置ですね。古くなったらヒラタとかに食わせてます。

私も冷蔵庫に隠すことになるだろうなぁ(^^;)
反発は目に見えているけど………

>syoさん
かなり大きな冷蔵庫でないと、菌糸ブロックを複数いれるのは難しいですよ。うちは理解はあるほうですか、それは絶対無理ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロッコリー植え替えとムカゴ? | トップページ | 東京水 »