« 等々力に行ってみた(後編) | トップページ | サマースクール(葛西臨海水族園) »

本日のお世話7/28

今日は2ヶ月に1回の通院の日なので、

病院に行くまでの時間、お世話をしてました。

山梨産小型血統F5の幼虫4匹を菌糸瓶に移しました。

もちろんカワラです。オス1、メス2、不明1です。

サキシマヒラタとスジブトヒラタの幼虫

菌糸の周りの悪いカワラに移しました。

念のため上部にマットを残し、

酸欠防止のため蓋は外して、防虫シートにしてます。

KBファームのカワラブロックですが、ポロポロのロットの一部は

やはり菌糸が回っていなかったんだと思います。

サキシマは大きくなっていたのはみんなメスでした。

オス3メス5って感じでしょうか?

スジブトはまだ雌雄はわかりません。

いずれにしても30日に一度確認したほうがいいでしょうね。

ブルイジンノコですが、成虫の大きさに比べて

幼虫がやけに大きくなってます。

プリンカップ飼育ですが、サイズを大きくしました。

その他には大きな変化はありません。

メガソマオキシデンタリスが前蛹になりかけているようです。

ニジイロは暴れてましたが、落ち着いたみたいなので、

このまま放置して蛹化させようかと思います。

ブラックアウトの次男ギラファと次男ニジイロは

一番大きいプリンカップに移しました。

以上本日のお世話でした。

それ以外に亀と熱帯魚の水槽の計3本の水替えも実施。

病院行く前に疲れちゃいました。┐('~`;)┌

« 等々力に行ってみた(後編) | トップページ | サマースクール(葛西臨海水族園) »

コメント

ロットにばらつきあるんですね・・・
うちは今まで16ブロックほど買ってますが、ハズレっぽいのはまだ有りませんね。

あと病院ってのが少し気になりますが、
とりあえずお大事に!

カメ、熱帯魚のお世話も自分一人でやってるんですか?タフですね!!【笑】

お体大切に!

>かぶくわ-Tさん
たぶん安いから人気出てて、菌が十分に回る前に出荷してるのかもしれませんね。あまりにポロポロでしたから変だなとは思ったんですけどね。家でもう少し在庫してから使えば良かったですね。
病院は血圧が高くて心臓がでかいので2ヶ月に一度薬をもらいに行ってます。メタボリック症候群というやつですね。( ̄^ ̄)イバッテドウスル。

>昆虫むしさん
その他に植物が40鉢以上ありますが全部1人ですよ。虫の一部を次男が世話してるくらいです。
タフというかバカです。

私はこう見えても(!?)血圧が低いんです。低いのも威張れないらしいですが。
でもコレステロールとかは高いのでバランスが取れてるようです(爆)

>おのパパさん
低いんですか?私と結婚したら足して2で割って正常になるかもしれませんね。(^_^; アハハ…

>タフというかバカです。
(⌒▽⌒)アハハ!そうかも!(失礼
でも何かそういう所が好きですね~。
で、やっぱりおのパパさんと結婚されるのですか?
重婚ですね^^♀さんに怒られちゃう!?

>ぷにさん
自分でやっててタフとは思わないです。疲れますから。でもなんかやっちゃうんですよね。今日は♀の人が長男のバスケのお世話でいなかったので、洗濯機を3回まわしました。いい主夫になれそうでしょ。
(^_^; アハハ…

>ぷにさん
幸せになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 等々力に行ってみた(後編) | トップページ | サマースクール(葛西臨海水族園) »