« 新宿南口事情 | トップページ | 「子犬」登場!! »

今日のお世話7/2

RozensyokkonかぶくわーTさんからのローゼン。

一匹はやっぱり☆でしたが、

残り3匹はイイ感じの

食痕出て来ました。

\(^O^)/

死んだ奴を調べた時思ったんですが、

カワラの種類も粒度もモリコンとは

全然ちがいますね。

KBファームさんのカワラ買わなきゃだめかな。Rinoke_3

リノケ産みました。\(^O^)/

わかるかな?

一個潰しちゃいましたが、

7個採卵できました。

今度のメスは埋め戻しが上手で見つけにくいです。

硬いコナラ材に1つ。

カワラ材は半分に割って入れたのですが、

片方だけに7つ産んでました。

選択の基準がよくわかりません。(-ω-;)ウーン

おのパパさんのマンディブと交換できるかな?

ちゃんと羽化するかが、まず大事ですね。

Reidhiこれはレイディ。

オスが60g、メスが40g程度

あまり体重増えてませんね。

ネプチューンも同じくらいの体重で

ほとんど増えてませんでした。

でも、先は長そう。( ̄Д ̄;;

長いといえばエレファスオキシデンタリスも

なんとなく蛹室をつくりはじめた感じでした。

いつ蛹化するのかな。 Nokomesu

これは国産ノコのメス。

二匹なんとか生きてます。

人工蛹室大きいけどメスだから大丈夫でしょう。

たぶん・・頭の方にティッシュかなんか入れとくかな

その他、オキピタリスが3匹だけ幼虫採取。

パプキンブルーは産んでませんでした。これでオシマイ。

オスがダメかなとは思ってたんですよね。

良いのから売ってしまったんで仕方ないですね。

まあ、クジやって毎年いろんなもんが増えるから、

適当に飼育終了もないと家がもちません。(^_^; アハハ…

エラフス、ひっくり返してみましたが、全然産んでません。

メスは生きてますので、マットにぶち込みました。

望みは薄いですね。┐('~`;)┌

ヘラクレスオキシだいぶ大きくなり雌雄がなんとなくわかるように

なってました。半々に近くなりそうです。

ラッキー\(^O^)/

タランドゥスはなんとなくオスが多い予感です。

« 新宿南口事情 | トップページ | 「子犬」登場!! »

コメント

リノケ7個。もう一息行っていただきましょう。
ウチのマンディブが10頭孵化してますんで、勝手な希望としては4頭くらい欲しいな、なんて思ってます。
ま、雌雄が片寄ってもタネ付けオフ会ができそうですから、ちょっと気楽ですね。

ローゼン、こちらも順調っす。
ただ、環境が劣悪なので今後が心配っす。

ローゼンいい感じですね(よかった~ホッ)
うちも2匹ほど加齢してます。
カワラは私よくわからないです・・・

おのパパさんトコもいい感じそうでよかったです。

リノケの卵、写真中央、ちょい下の薄茶のまるっこいのですね。拡大したらすぐ判りました。v(^^)
それから、おますさんから戴いた国産ノコ、うちも♂1♀1で羽化しました。\(^o^)/ヤター 山梨北杜市産おますスーパーほにゃららWF2。次はWを取って、ただのF3(?)かな。
彼ら(?)はビン底で羽化していたので我慢できず掘り出しちゃいました。先日のコメントで、越冬するとのこと。この暑さで活動し始めないか毎日覗いています。(^^;)

>おのパパさん
新成虫ですし、まだやるき満々に見えるので大丈夫じゃないかな?油断は禁物ですが(^_^; アハハ…
まあ、お気楽にやりますね。

>かぶくわーTさん
おかげさまで今のところ何とかなってます。これからですよね。低温管理できないからなあ。

>ねてるさん
そうです。1cmくらいの深さのところに産んで、埋め戻すんですよ。おもしろいですね。
ノコの無事羽化、おめでとうございます。お気持ちはわかりますが、あまりいじると死んじゃいますよ。このブログ見てるとわかりますよね。(^_^; アハハ…

ローゼンいい感じですね!
うちは最悪なのでうらやましいです。
ここから巻き返しがんばります!

>4810さん
ローゼン最悪なんですか?巻き返し期待してます。

おます宅ワンダーランドも羽化突入ですね!
楽しみですね!ローゼンも見てると簡単そうですね!カワラ材で幼虫取れたらカワラ菌にぶっこめばいいみたい?

>昆虫むしさん
どうでしょうね?これからじゃないでしょうか?夏場の温度管理いかんだと思います。でも、お気楽にチャレンジするのがいい結果を生むことが多いのは確かですね。

それでは、私も気軽にチャレンジしてみますか!
ローゼンも綺麗な虫で好きなんですよ♪
後、私の記事ほとんど見て頂いたんですね。ありがとうございます。コメント遅れてごめんなさい!書庫のオキシデンタリスの記事に1ペアなら・・・とコメントがありましたが、余裕がありましたら是非分けて頂きたいのですが。
私がカブクワの道に足を踏み入れたのもオキシに出会ったからなんです。話せば長くなるのでやめときますね!(笑)

>昆虫むしさん
飼ったことあるヤツなどを中心にさーっとですけど、読ませていただきました。
ヘラ・オキシいいですよ。もう少し待ってくださいね。こないだ確認したけど、まだ、2齢後期で雌雄の判別がちょっと不安です。3齢になっているのが数匹いるんで、あと1ヶ月もあれば大体わかると思います。
採集的にペアでなかったら場所も近いのでおのパパさんも入れて種付けオフ会でもやりましょう。(^_^; アハハ…

お手数お掛けします。面白そうですね!種付けオフ会!お酒用意しときます。(笑)

>昆虫むしさん
それでは今しばらくのお楽しみということで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿南口事情 | トップページ | 「子犬」登場!! »