« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.7月虫コレ

マイフォトに写真を足そうということで、

簡易スタジオを使って、

2006年の虫コレクション

を開催いたしました。(^_^; アハハ…

Burumaimesuエントリーナンバー1>

ミス・ブルマイスターツヤクワガタ

まだ、後食しません。

でも鉤爪はしっかりしてます。

付き合ってくれる方募集中です。(^_^; アハハ…

<エントリーナンバー2>

Tibitarao

チビタラオとミス・タランドゥス

チビタラオは昨年10月の誕生ですから、

そろそろ危ない時期に入ります。

私のように加齢臭がしてるかもしれません。

(^_^; アハハ…

でもまだ元気にバイブしてます。

5月初旬に羽化したミス・タランドゥスに

かける予定ですがTaramesu_1

まだ後食しないので、ちょっと心配です。

早く食えよ。

続きを読む "2006.7月虫コレ " »

新たなお客さん

プチマルの花が咲き出しました。

\(^O^)/

水やりしながら見てたら

訪問者がいる???

Mitubatiミツバチじゃん!

一生懸命花粉を集めてます。

急いで写真を撮りましたがピンボケ

そのうちいなくなりました。

でも、ミツバチは戻ってくる筈だから待ってたら、

ちゃんと来ましたよ。たいしたもんだね。Kohanabati

で、他にも小さな蜂が・・・

シャクガの寄生蜂かなと思いましたが、

花に潜ってますので、違いますね。

調べたら、ハラナガコハナバチ

みたいです。

今年は初来宅のお客さんが多くて楽しいです。

続きを読む "新たなお客さん " »

オオクワな話

以前、ビークワのアンケートでマットが当たりました。

今度は図鑑を当てるぞと、最新号の応募はがきを書いていました。

良かった記事、良くなかった記事の理由を書けというので、

昆虫の化石の記事は良かった。

昆虫の科学にもっとスポットを当てるべきだ。

なんてご機嫌で書いて、良くなかったほうは

「オオクワの独り善がりの記事は掲載本数が多いと疲れる。」

なんてえらそうなこと書いちゃったわけですよ。

まあ、世界のドルクス特集だから仕方ないけど、

「おれはこうして、でかいの作るんだぜ。よく読めや」みたいな

記事って、1個ぐらいは「へー」そうなんだと思うのですが、

いろんな人がそれぞれ主張し始めるとなんだかねえ。

疲れませんか???私だけ┐('~`;)┌

続きを読む "オオクワな話" »

本日のお世話7/29

(仮面ライダーV3のテーマで)Kabu

♪あーかい、赤い、赤いカブトのおます家・・・・♪

力と技も、ないけど赤い、ちーちもはーはも妹も♪

うーんこの唄わかるかな?

さて、どうもメスが出てきてるので、打ち止めな感じ。

で、次男とひっくり返してみました。

Kokusan_1 産んどるねえ。

41卵8幼虫です。

さて、どうしたもんでしょうか?

一応再生マットで乱暴に飼育します。

自然減となるか意外とでかくなるか、はたまた全滅か・・・

とりあえず8残ればOKなんですが・・・

続きを読む "本日のお世話7/29" »

ヘラクレスオキシのオス幼虫

うーん。ペアでさばこうと思っていた

ヘラクレスオキシデンタリスの3齢幼虫ですが、

残っているのがオスばっかり。┐('~`;)┌

とりあえず3匹は確実に余ってます。

場合によっては今後更に2匹から4匹余ります。

続きを読む "ヘラクレスオキシのオス幼虫 " »

サマースクール(上野動物園)

P251is02315上野動物園のサマースクールです。

9時集合!!時間厳守。

♀の人のお仕事は時間の融通が利かないので、

私が送って行きました。

あいにくの雨と平日ということもあり、

P251is02316上野公園も閑散としています。

テントの下に低、中、高学年ごとに分かれて

集まり、説明を受けます。

長男は人見知りするので、

ちょっと緊張気味です。

P251is02561P251is02566次男ならもう

隣の子としゃべっていると

思います。

とにもかくにも

サマースクールが始まりました。

私も仕方なく会社に向かいました。

続きを読む "サマースクール(上野動物園)" »

サマースクール(葛西臨海水族園)

今年初めてサマースクールなるものに長男が参加しました。

と言うのも、今まで存在は知っていましたが、親子ともにやる気無しの状態だったのです(親は多少興味あり)

今年はとりあえず無料だし・・・色々な経験も必要と思い、葛西臨海水族園と上野動物園のサマースクールに長男・次男それぞれ応募してみたのです。ところが・・・

続きを読む "サマースクール(葛西臨海水族園)" »

本日のお世話7/28

今日は2ヶ月に1回の通院の日なので、

病院に行くまでの時間、お世話をしてました。

山梨産小型血統F5の幼虫4匹を菌糸瓶に移しました。

もちろんカワラです。オス1、メス2、不明1です。

サキシマヒラタとスジブトヒラタの幼虫

菌糸の周りの悪いカワラに移しました。

念のため上部にマットを残し、

酸欠防止のため蓋は外して、防虫シートにしてます。

KBファームのカワラブロックですが、ポロポロのロットの一部は

やはり菌糸が回っていなかったんだと思います。

サキシマは大きくなっていたのはみんなメスでした。

オス3メス5って感じでしょうか?

スジブトはまだ雌雄はわかりません。

いずれにしても30日に一度確認したほうがいいでしょうね。

続きを読む "本日のお世話7/28" »

等々力に行ってみた(後編)

競技場は狭いですね。

ベルディが味スタに逃げたのがわかります。

(^_^; アハハ…

食べ物はいろんなものがありました。

普通スタジアムとかで見かけない

マニアックな菓子の類とかがあって、楽しかったです。

おにぎりを持ち込んでたので、チキンとポテトしか食べなかったけど・・・

通路は狭いのにFuronomi_1 売店のある場所には

テーブルと椅子があって

そこで食べられるのですが、

ずっとそこで飲み食いしてる連中もいました。

Furohanami おまいら何しに来てるんだ?

それと通路にマット敷いて

花見状態の家族も沢山いました。

そういうのありか・・・・・

川崎は奥が深いな( ̄Д ̄;;・・・

続きを読む "等々力に行ってみた(後編)" »

等々力に行ってみた(前編)

Jリーグのチケットをいただきました。

一応FC東京のファンですが、

何でも見に行きます。

そういう節操はありません。┐('~`;)┌

川崎フロンターレvsガンバ大阪

次男を新橋まで♀の人に連れてきてもらって、

Furoball二人で武蔵中原へ移動しました。

武蔵中原駅から結構距離があるんですが、

途中に石材屋があって

サッカーボールの石像???

その他にもピカチュウとかの石造に

フロンターレのグッズが着けてありました。Furosuzume_1

手すりのスズメもユニホーム着てます。

スタジアムに着くと、フロンタ君が

子供達となんかしてました。

Furokesiki_2まあ、どうでもいいんですが・・・・

ええ、気になったのは

何でふくしまの米が

スポンサーなんだということでした。Furonta

Furofukusima

続きを読む "等々力に行ってみた(前編) " »

やみつき屋 辛味噌ラーメン

Karamiso「マルちゃん やみつき屋 辛味噌ラーメン」

「超具だくさんシャキシャキ野菜」

コピーがおとなしいな。

Karamisonaka中身はこんな感じです。

4ポーションですが、

粉末調味料が2分包なので、

実際は5ポーションかな。

続きを読む "やみつき屋 辛味噌ラーメン " »

朝ズバッ!パン?

Aaszuba7/25~8/21ファミマ限定

朝はズバッと!食べましょう!

これひとつで朝食感覚!

「みのもんたの朝ズバッ!パン」

「野菜&果物ジュースのベーコンチーズパン」

忙しいあなたに!栄養とエネルギーが1つになった朝専用パン

「トマトジュースのウインナーエッグ」

トマトジュースを練りこんだ朝食にぴったりのパン

くどい!( ̄Д ̄;;

読んでるだけで疲れます。彼の番組と同じ。

なんであんなに人気があるんでしょうか?

私はちょっと苦手です。

続きを読む "朝ズバッ!パン?" »

本日のお世話7/27

短命血統リノケ第二セット採卵。

10卵をゲットWarisairiyouzai\(^O^)/

今回は新品のカワラ材に5個、

前回の材を切った細い材に5個産んでました。

どうも柔らかくて綺麗な樹肌の部分が好きなようです。

Nikoumiまた、マットに近い下面のほうが産んでるようでした。

今回は同じ産卵孔に2卵生んである場所が

2箇所ありました。

掘るのが面倒になったのでしょうか?(^_^; アハハ…

Menkiridasiもう一度セットしてますが、材は追加せず、

写真のようにカッターで

表面の劣化した部分は削り落として

投入しました。Saisetto

メスは餌食べて元気にしてるので、

もう少しいけるのではないでしょうか?

続きを読む "本日のお世話7/27" »

旨辛一杯 とんこつラーメン

Umakara1 「サッポロ一番 旨辛一杯 とんこつラーメン」

「溶かしながら食べる 特製 辛味ダレ付き」

「濃厚とんこつスープ 旨い!辛い!」

コピーはおとなしいですね。

Umakara2 5ポーションですが、乾燥具以外の

調味料が後入れで3袋ついてます。

こってり系調味料を先入れすると

麺の戻りが悪くなるので、

Umakaramaeどうしもこのタイプが多くなります。

で、後入れでベースの豚骨スープの素を

入れると・・・

ちょっととんこつが臭い。┐('~`;)┌

臭いとんこつ好きも多いからなんとも言えませんが、

好き嫌いは別れると思います。

続きを読む "旨辛一杯 とんこつラーメン " »

ブラックアウト(後編)

Burakuwadousain会場には「鍬道」と「サイカチ」の

作者さんたち(絵と原作が違うからね。)

も、いらしてました。

鍬道の2巻も販売されていたので購入しました。

絵入りでサインもしてもらいました。\(^O^)/

是非、頑張ってもらいたいです。励ましてきました。Burasyokuji_1

その後、お食事をみんなでしました。

子供達はもう仲良しで

かたまって楽しそうに食べています。

ビアホールのライオンに入ったのですが、

まだ、全く注文してないのに料理が二回も運ばれてくるし、

頼んだ数より多く料理が出てきたりと楽しませてもらいました。

きょうび、人件費削減で頼んだメニューが出てこない店が多い中、

頼んでないものが何回も出てくるのは奇跡に近いです。

( ̄Д ̄;;

おのパパさんは飲まないし、

昆虫むしさんは運転があるので、

私だけビールをいただきました。(^_^; アハハ…

続きを読む "ブラックアウト(後編) " »

ブラックアウト(中編)

Burahissi

で、販売物はねえ。

生体はやっぱ全体的には高いですよね。

一生懸命探せば掘り出し物もあったみたいですが、

オオヒラタを120万( ̄Д ̄;;

とかで出してる店もあったけど、

こういう会場に120万の買物しに来る人は

あまりいないような気がします。(^_^; アハハ…

人気があるのはやはり毎度のクジですが、

あまり当たってなかったですね。

これだと前回の大宮インセクトフェアに負けてます。

関東人はクジの評価厳しいで!

今回、初めてみたのは虫釣り。( ̄Д ̄;;

関西では定番なのかな?

Buraturiこれに次男がはまっちゃって。

おのパパさんの息子さんもはまってました。

「絶対釣れないからよせ」っていったのに、

次男はいきなり釣りました。

なんてやつ。( ̄Д ̄;;

ダールマンツヤだと思うのですが、

Buratuttadarumanびっくりしました。

私のソゲキングともゴルゴとも言われる

狩人の血が少しは

流れているのでしょうか?

こうなると、もう次男は言うこと聞きません。

「釣れたじゃん!」と強気の態度に出てきます。

でも、その後のトライは、3回失敗・・・

ほらみろ、2000円で産地その他不詳の

ダールマン短歯オスに

なっちまったじゃねえか・・・orz

まあ、いいか。

しかし、この虫釣りは何ももらえない可能性が高くて損ですよね。

金魚すくいみたいにおまけで一匹というわけでもないし、

でもいらない虫が増えないという利点もあるか。

はずれで、100円くらいの残念賞出せばもっと人気でるな。

って私が考えても仕方ないですね。┐('~`;)┌

続きを読む "ブラックアウト(中編) " »

ブラックアウト (前編)

Burasupaやってきました。

さいたまスーパーアリーナ。

幕張副都心に並ぶ

バブル期行政の箱物の集大成です。

今回のブラックアウトの会場です。

Buramudanihiroi駅に着くとおのパパさんから会場到着の知らせ。

10時過ぎです。

とてもここで何かやってるとは思えない

無駄に広い、人のいない会場を進むと

地上階で行列ができてました。

開場整理の段取りが悪くて、

後から来た連中が早いほうの列に並んでしまったりと、

関東初進出はちょっと失敗ですね。┐('~`;)┌

関西人みたいに客同士で

「ちゃんと並ばんかい!」とか文句いわんのよね。

あとから係りの人間に文句いうのよ。

後の祭だけどね。

関東人は直接対決を避けるのよね。

このあたりはやっぱり大宮インセクトフェアのほうが

関東慣れしてます。並ばせ専属の担当者が不正は許しません。

Buratikeで、手に入れたのが142と143番

おのパパさんと昆虫むしさんたちは

50番くらいだったようです。

下の半券を昆虫と爬虫類のどちらかの

抽選箱に入れます。

果たして当たりますか??

続きを読む "ブラックアウト (前編)" »

恒例!ハゼ釣り

Hazeturibito夏休み恒例。

裏の川でのハゼ釣りです。

(^。^*))((^O^)v 

対岸でもみんな釣ってます。

Hazeonaka

Hazetureta釣れるのは

このサイズです。

小さいですけどね。

ヒレの黄色と

おなかのブルーが

綺麗ですよ。

Hazetutta_1

次男が調子よく釣ってます。

今回は飽きずに最後まで釣ってました。

HGを思わせるゲットポーズです。

┐('~`;)┌

お兄ちゃんは午前中バスケの練習だったので、

2時から参加。

私と次男はコンビニのおにぎりと

飲み物(私はビール)を飲みながら先に始めてます。

曇りなので暑くなくて釣りやすいのですが、

ビールでプハーという爽快感はありません。

続きを読む "恒例!ハゼ釣り " »

ミツバとネギ

Mituba_1暑くなってきたせいか

ミツバとネギが特に元気です。

今日は、でかプランターの

ミツバを採取しました。Ohitasi_1

Mitubaohitasi茎を輪ゴムで縛って

湯がきます。

削り節をかけて

醤油を絡めて

できあがり。

我が家のミツバ

半端じゃなく旨いです。カブトムシの糞のせい?

♀の人と「おいしいね」とうなりながら

少しずつ食べてます。

続きを読む "ミツバとネギ" »

ぷちまるがんばる!

Putimaruhanameえー、期待を裏切りつづける

種無しキンカン「ぷちまる」ですが、

日照不足の中、

蕾をつけ始めました。\(^O^)/

で、撮影していると、

葉っぱは食われているし、

糞はあるしで、

またエダシャクが登場したなと

鳥の目で厳しくチェックしました。

大きくなったシャクトリムシが

4匹ほどいたので、当然、虐殺です。

(^_^; アハハ…

続きを読む "ぷちまるがんばる! " »

ドゥークさんありがとうm(_ _)m

お気に入りに登録させていただいてる

ドゥークさんから

私の大好きな漬物が届きました。

(^_^; アハハ…

Dukunakaちゃんと漬物って書いてあるでしょ。

中身はスジブトヒラタの

発酵マット漬け

Dukudaitouダイトウヒラタペアの

ティッシュ漬けです。

どちらも国産ヒラタの

渋い路線です。うーんマンダム(古過ぎ・・・)

ダイトウヒラタは「赤い」という看板では、

シャアの次くらいに有名です。(^_^; アハハ…

そういうわけで大事に育てますね。

ドゥークさん、どうもありがとうございました。

m(_ _)m

続きを読む "ドゥークさんありがとうm(_ _)m" »

科博 ふしぎ大陸南極展 自然科学編

Nangaido最近では子供たちが

音声ガイドの楽しさに

目覚めてしまい、

少し余分にお金がかかります。orz

まあ、そのほうが勉強になりそうなので

いいんですけどね。

Naninseki

Nankyouryuu

Nandoubutu     

    

    

  

南極の動物や化石、隕石といったものが

沢山展示されていました。

白くてでかいのは

シロナガスクジラの頭骨です。Nansironagasu

でかすぎ( ̄Д ̄;;

でも、子供はクイズに夢中でした。

┐('~`;)┌

展示の最後のほうには

南極の氷が展示されていて

Nankoori触れます。まあ、氷ですよね。

空気が閉じ込められいるので

多少ざらざらしてますが・・・

昔、南極の氷でウイスキーのロックを

飲んだことがありますが、

別にどうってことなかったです。

溶けるときプチプチ音がするだけです。 ┐('~`;)┌

続きを読む "科博 ふしぎ大陸南極展 自然科学編 " »

科博 ふしぎ大陸南極展2006 探検編

Nankanban♀の人の仕事があるので、

甲斐の国最終日は朝4時に出て

7時には東京に戻ってました。

で、もったいないけど、8時にはレンタカーを返し

(18時まで借りても同料金)

家で片付けをしてたのですが・・・・

長男がどこかへ連れてけというので、

科博に行きました。特別展で南極展をやってます。

Nantarojiro上の看板は

「南極物語」でみたことありますね。

で当然のように、タロとジロ

久しぶりの対面ですね。

Nantarojirohoneどっちかは科博にあるんですが、

片方は北大にあるんですよね。

博物館だから頭骨も展示されてます。

変な板の組み合わせは

Naninuzoriいぬぞりです。

いぬぞりって一見粗末な感じですが、

軽量化のためには

こういう構造が必要なんでしょうね。Naninuzorikiroku

これはいぬぞりの走行距離記録。

エンジンが生き物だからこういう記録は

不可欠なんですね。

続きを読む "科博 ふしぎ大陸南極展2006 探検編" »

まずは一報と今日までのお世話

ブラックアウトではおのパパさん昆虫むしさん、

どうもお疲れ様でした。楽しい時間が過ごせました。

特に次男はとても楽しかったようです。

また、機会があればお会いしたいですね。

詳細は後日アップします。

タラの♂幼虫が1匹黒幼虫になりました。orz

発見遅れて臭い臭い。(^_^; アハハ…

Tarabin_1一度酸欠気味になったやつです。

タラの場合、どうも25℃以上になると

菌糸が劣化するのに比例して

幼虫が暴れますね。

瓶の蓋を蒸れないようにシートに変更しました。

100均のコバエ防止シートです。

Rozenローゼンは菌糸瓶に移しました。

2匹は順調でしたが、

一匹(一番右)が暴れてまして、

ブラックアウトから帰ってきて見ると

黒幼虫になってました。_| ̄|○

かぶくわーTさんごめんなさい。m(_ _)m

こうやって写真で見ると菌糸の色が薄いようなので、

瓶の状態が良くなかったのかもしれませんね。

同じ日に作った瓶なんですけどね。

Rinokemoguriカワラ菌糸瓶の上に

発酵マットを乗せて管理していた

「短命血統リノケ」の卵ですが、

全て孵化して菌糸に潜ったみたいです。

おのパパさん順調ですよ。

今セットしてある材もそろそろ採卵かな?

続きを読む "まずは一報と今日までのお世話" »

激辛プルコギ

Purukogi1 「日清のとんがらし麺 激辛プルコギ 牛肉と野菜の韓国鍋仕立て」

「辛さ際立つカプサイシンパワー」

「きちんと辛い、旨い」

Purukogi2カップの蓋の上に

激辛パウダーの小袋が貼り付いてます。

いつぞやのものと違って

非常に接着力の弱い接着剤で

つけてありました。

さすが日清。

またカップ表面が凹凸のある特殊加工したもので、

気合を感じさせます。

続きを読む "激辛プルコギ" »

甲斐の国から 2006 むーちゃん他

ゆるキャラに弱いおます♂ですが、

新たなゆるキャラを発見しました。

\(^O^)/

場所はオオムラサキセンター

名前は

「むーちゃん」

( ̄Д ̄;;

へっ(・_・?)、オオムラサキの幼虫の

「むーちゃん」

( ̄Д ̄;;

何ゆえ?むらさきの「む」?むしの「む」

わかり難い????

Mutyann入りぐちの売店で

グッズも密かに売られています。

ゲットしたのは

このストラップ

500円

肝心のむーちゃんがわかるでしょうか?

オオムラサキの幼虫の二本の角がキュートです。

春バージョンと冬バージョンがあります。

私は地味な冬バージョンを選びました。

Oomutyan  買わなかったけど

Tシャツもあります。

うーん、むーちゃんねえ。

この柄のTシャツ着るのは勇気がいるな。( ̄Д ̄;;

続きを読む "甲斐の国から 2006 むーちゃん他 " »

甲斐の国から 2006 別れ

♪るーるーるるるるるーる♪

吉岡秀隆さん風に>

甲斐の国での今回の生活もこれで終わりなわけで、

カブトムシばかりで野望が達成できなくても帰らなければ

いけないというのが厳しい現実です。

ルールールルルルルー♪

ちなみに私は「北の国から」を1話としてまともに

見たことがないというのが事実な訳で、

本当に知ってるのは「北の宿から」くらいです。

チャンチャンm(。-_-。)mス・スイマセーン

Kabu__saisyuusyuukakuえー、今回の獲物を数えてみたら、

カブトのオスが34匹

メスが15匹

コクワとスジクワで4匹でした。

Kabu_kuwagata合計53匹。数だけは立派。

ノコ、ミヤマ0・・・0ねえ・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

カブトの場合、

オスが先に羽化して餌場をキープし、

そこに後からメスが羽化してやってくると言われてますから、

どう考えてもカブトが出始めた時期と考えるべきでしょうね。

ということは、オオムラサキと同様

一ヶ月近く遅れていると考えていいのではないでしょうか?

続きを読む "甲斐の国から 2006 別れ " »

甲斐の国から 2006 大紫中心 ビバリウム

Oobibariumuオオムラサキセンターには

ビバリウムがついてます。

多摩動物公園の大温室と

コンセプトは同じです。

Oo_edukeoomuraで、中に入ると

こんな風に餌場もあります。

オオムラサキは基本的に

カブクワと同じように樹液を吸うので

バナナトラップな匂いがします。

ここではパイナップルを使ってたみたいです。

Oo_pointcheak内は雑木林が再現されているので、

ちゃんとクヌギの成木も生えてます。

樹液も出てます。

他にも雑木林の植物はたくさんあって

Oo_oniyuri

このオニユリは

すごく強い匂いを

発してました。

綺麗ですね。

続きを読む "甲斐の国から 2006 大紫中心 ビバリウム" »

甲斐の国から 2006 大紫中心 企画展

Oomurapanfu 企画展はこの時期子供に媚びた

「恐竜とともに生きた昆虫たち」

ベタやねえ・・・恐竜と昆虫

どっちもやってしまおうということですね。

で、世界の昆虫展示ですが、

いきなりホームセンターで売ってる

プラケース展示Oo_anninatenji_1( ̄Д ̄;;

でもね、結構いい虫入ってるですよ。

有名どころでそれも大型・・・

\(゚o゚;)/ウヒャー

やっぱり税金使ってるとこは違いますね。

管理も甘いし持って帰りたいぐらいですよ。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ヘラとタラが今回の野望でしたらかね。

(^_^; アハハ…

Ookarehakamakiriで、こんなのもいるの・・・

カレハカマキリ

海野先生の講演で見たのと一緒

卵鞘を守る姿。生きてますよ。

普通の方にはけなげな姿に見えるのでしょうけど・・・

カマキリに近い仲間のゴキブリなんかは

卵鞘を腹につけたまま生活するのもいるからねえ。

私的にはあまり感動はしません。(^_^; アハハ…Ooeigairiguti

これは150円の3Dシアター

長男はフツー

次男はおもしろかったそうです。

入り口にある竜脚類の頭部は

名前も何も表示してない。( ̄Д ̄;;

ほったらかしでそこにあるだけの展示でした。

いいなあ。

続きを読む "甲斐の国から 2006 大紫中心 企画展 " »

甲斐の国から 2006 大紫中心 常設展

日曜日は町営テニスコートを予約していたのですが、

生憎の雨・・・子供たちはがっかりです。orz

虫取りもできないし、どうするか?

Ooiriguti_2 喧喧諤諤と静かに議論した結果、

最近、「長坂オオムラサキセンター」から

改名した「北杜市オオムラサキセンター」

に行こうということになりました。

例年だともうオオムラサキは

終わりの時期なんですが、

Ookabutokasakake_1今年は最盛期に近いとの噂です。

5年ぶりの訪問となります。

小雨がぱらつくなか到着すると、

木製の巨大カブトが

Ookyodaikuwa_1傘掛けになっていましたが、

正しい用途なのでしょうか?

( ̄Д ̄;;

他にも巨大クワガタもいました。

符節が動きます。

次男が欲しそうにしてましたが、

置く場所がありません。

┐('~`;)┌Oo_kakusyuhyouhon_1

Oohyouhon_1                  

                

                

 

常設展示は全国のオオムラサキの標本や

世界の昆虫の標本など、なかなか充実した展示です。Oo__hyouhonoomurasaki_2 Oo__tyuugokumurasaki_2 Oo_kurotuyaootunokuwagata_2 Oogigiutyou_1

続きを読む "甲斐の国から 2006 大紫中心 常設展 " »

甲斐の国から 2006 採集その1

20060714__99_14akakabu 肝心の採集ですが、

14日の夜に韮崎方面で

義弟一家が先行してカブトはゲットしていますが、

クワガタはいません。_| ̄|○

前週に下見していたそうですが、そのときもノコとミヤマが

数匹取れただけのようです。

今年は異様に少ない・・・

続きを読む "甲斐の国から 2006 採集その1" »

甲斐の国から 2006 出会い

Unkouen安曇野に行った最も大きな理由は

海野先生の講演を聴く事でした。

(⌒^⌒)b うん

小諸日記で情報を得ていたのですが、

写真や動画を見ながらの一時間半の講演がUnsetsensei

無料。\(^O^)/予約もいらない。

これはお得ですよ。

(写真はPCをセットする海野先生)

普通の講演会では子供も飽きてしまいますが、

海野先生の昆虫写真を見ながらなら

Unhonsyun退屈もしないでしょう。

会場では海野先生の

子供向け写真集の販売もしており、

購入者にはあとでサインしてくれるというので、

まだ販売前の新作の立体写真集を買いました。

Ununnnoで、海野先生

思ってたより小柄な方でした。

でも、テレビで見るのと同じ

(当たり前か(^_^; アハハ…)

流暢ではないけど、

独特の温かみのある話し方です。

続きを読む "甲斐の国から 2006 出会い" »

甲斐の国から 2006 食べてみた

2006071tedukuriwasabidekita_1で、前の記事の

「私と長男の手垢入り手作りわさび漬け」

(^_^; アハハ…

を食べてみました。\(^O^)/

作って2日後に食べたのですが、辛味も十分にあって

おいしかったです。一箱は義弟にプレゼントしました。

で、「大王わさび農園」では

他にも食べてみた!飲んでみた!があります。

続きを読む "甲斐の国から 2006 食べてみた" »

甲斐の国から 2006 安曇野

いきなり長野じゃん。( ̄Д ̄;;

って、武田信玄が最大に領土を広げたときは、

この辺も武田領だからいいでしょ。

「信濃の国から」じゃ語呂が悪い。

えー、さて!唯一まともに晴れたのが15日の午前中で、

20060715__99_3hotyubutai 朝食の前に少年少女捕虫部隊は

出陣したのでありますが、

甲虫の気配はほとんどなし。orz

長男はなぜか「おます~4.5千円」を伸ばして

引きずっています。(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

カマキリもまだ小さい幼虫で、

このエリアの虫の発生が遅れていることを20060715__99_5nanafusi

実感させられました。

写真はナナフシですがまだ小さいですね。

前日仕掛けたバナナトラップは

ショウジョウバエのみを大量に集めており、

20060715__ukasitateyanmaカナブンすら飛んできていません。

次男が取りたがっていたオニヤンマは

発生してましたが、羽化したても結構いました。

次男は手づかみで初ゲットです。

こんなのでいいのかな?(^_^; アハハ…

でも本人は目標達成と言ってました。

で、仕方ないので、予定通り安曇野へ向かいました。

続きを読む "甲斐の国から 2006 安曇野" »

甲斐の国から 2006 野望

  ♪らーらーらららららーら、(北の国からのテーマで)

♪さーだーまさしだよー♪

るーるーるるるるるΣ(゜o゜C=(__;しつこい20060715__kainokuni

去る7/14~17にかけて、甲斐の国にて

昆虫採集ツアーを決行いたしました。

今年は

「おますスーパー繰り出しネット4.5m値段も4.5千円」

も活躍すべく気合が入っています。(^_^; アハハ…

14日は夏期休暇を申請し、準備万端です。

そうそう、この夏から♀の人の実家の車がなくなったので、

レンタカーで出陣です。

続きを読む "甲斐の国から 2006 野望 " »

夏の辛味噌ねぎらーめん

20060714natukaramiso 「ニュータッチ 夏の辛味噌ねぎらーめん」

「この辛さがたまらない!」

独自製法ノンフライ麺

「凄麺( ̄Д ̄;;」特許出願中

自己陶酔型キャッチコピーに

好感が持てます。(^_^; アハハ…

いいんです。出す以上惚れこんでください。

根拠は必要ですが、開発者の愛のある商品は素敵です。

続きを読む "夏の辛味噌ねぎらーめん" »

茶色

022220get 022220は踏みました。(^_^; アハハ…

022222はどなたが踏んだのでしょうか?

特にプレゼントできるものはございませんが、

おます♂の飼育品が余ってそうな時には

ご相談くだされば、いつでもお分けいたしますよ。

で、本題!

20060714biwakinokoまずはびわの鉢に生えたきのこ。

なんかマリオちっくというか

いわゆるきのこスタイル。

カブトの糞を使用したせいか、

今年はきのこが良く生えます。

続きを読む "茶色" »

デアゴスティーニ29,30号

Deago_1 とうとう30号まできてしまいました。

( ̄Д ̄;;

(そりゃ定期購読だからねえ。)

アンテとヨーロッパミヤマ

まずまずの出来じゃないでしょうか?

そして16~30まで買うと応募できるプレゼント。

ヘラクレスのメスも定期購読サービスで届きました。

応募券もあるのでもう1つもらうぞ。(^_^; アハハ…

東京水

Toukyousui ゲットしました。\(^O^)/

って、水道局職員の方の講演を聞く機会があって、

そこでもらったんですけどね。

手に入りにくいものでもないんですが。(^_^; アハハ…

飲んだ感じは普通の水。

でも、水道水って感じでもない。

おいしいですよ。

こないだ、異物で回収してましたけど、あれは過剰対応だと思いますね。

まあ、行政はいろいろ言われるから仕方ないんでしょうけどね。

税金使って告知したり回収するなよって思います。

健康危害がないんだから個別対応で良かったんじゃないかな?

続きを読む "東京水" »

本日のお世話7/17

20060714kbkawara オウゴンオニの菌糸の消化が激しいので、

かぶくわーTさんご愛用の

KBファームさんのブナ100%の

カワラブロックを5ブロック購入しました。

\(^O^)/

20060714kbmoroi これは山梨出陣直前に到着したので、

超特急で瓶詰しました。

1ブロックはかなり菌糸が回っていて

ゴムのような硬い感じでしたが、

残り4ブロックはまだ新しいようで非常に脆いブロックでした。

まあ、崩しやすいので瓶詰はしやすい。

でもチップが荒いので硬詰はしにくいですね。

とりあえず、なんでもいいです。(^_^; アハハ…

菌糸が回ったら、近々、瓶換えですね。

続きを読む "本日のお世話7/17" »

ブロッコリー植え替えとムカゴ?

Burokkoribajiru特大プランターで栽培中の

ブロッコリー3本ですが、

2本を鉢に移植しました。

Burokkoutusi特大プランターでは

バジルと覇を競っています。

移植した2本は

風が強い場所に置かれるので、

防風対策をしています。

いつ蕾がつくのでしょうか?Burokko

シャクガは飛んでくるようですが、

アブラナ科の代表的害虫の

モンシロチョウは10階までは来ないようです。

続きを読む "ブロッコリー植え替えとムカゴ?" »

スズムシいよいよ

Suzumusi_1 日に日に大きくなるスズムシですが、

オスの成虫発見。

まだ鳴いてませんが、

山梨採集旅行から帰ってくる頃にはないてるでしょうか?

スズムシも最初は鳴くのが下手なんですよ。

「リッリッリリリ」みたいな感じで「リーンリーン」と

鳴くまでに数日かかります。

ダイナスティのマット交換

Herahera_2 おのパパさん血統(でいいのかな?)の

ヘラヘラグアドですが、

マット交換をしました。

思っていたほどは大きくなっていませんでしたが、

どれも3齢初期で素人鑑定では

46gオス、43gオス、42gメスだと思います。

もし全部オスだったら、

その時はおのパパさんよろしくね。

トレードなり、種付けオフ会なりを実施ししましょう。

その前に羽化不全なしでかえすのが先か(^_^; アハハ…

白目オキシの子供たちもマット交換。

買ったけど使ってない「亀」マットもぶち込んで見ました。

早くに羽化したオス2匹がかなり大きくなってます。

(((o(^。^")o)))ワクワク

一応自家用で5匹押さえてます。

Okisi900 それ以外に15匹以上いて、

プリンカップの900ccで飼育しているのですが、

こいつらも雌雄鑑定実施しました。

続きを読む "ダイナスティのマット交換 " »

国産ノコ羽化

Nokohorihoriメスが受難の国産ノコですが、

オスの瓶を兄弟で掘り出しました。

傷つけないようにそおっと掘ってね。

しばらくすると

Nokoitaita

お兄ちゃんから「おお、でけえ!」の声。

我が家のでけえは

あくまでも我が家ででけえです。

覗くと「おお!つのさかじゃん」Nokodetekitayo

(つのさかは静岡県東部限定呼称、

業界的には大歯、

一般には「水牛」)

で、出てきました真っ赤な国産ノコ

続きを読む "国産ノコ羽化" »

リノケロスの誕生と死

Rinokefukaリノケロスの卵が孵化しました。

まずは順調です。\(^O^)/

実はこれ、菌糸瓶の上に1cmくらいで発酵マットを載せてます。

Rinoke2_2 昨年はマットも菌糸もイマイチだったので、

とりあえず幼虫に選ばせようという戦略です。

速やかに菌糸に潜ればよし、もぐらなければマット飼育に切り替えです。

どうなるでしょうか?

Rinokesisu同日、エサ替えで

リノケオスを覗いたら、

死んでる。( ̄Д ̄;;

わたゆきさんにあげたオスも死んだみたいで、

「おます短命血統」

と名付けようかと思ってます。┐('~`;)┌

おのパパさん、欲しくなくなったかも(^_^; アハハ…

続きを読む "リノケロスの誕生と死" »

理想の家を求めて

Koinumatamodotta_1無事インド産輸入住宅にお引越しした子犬ですが、

翌日見たら、戻ってる・・・・

( ̄Д ̄;;

結局お気に召さなかったようです。 orz

で、新たに住宅を求めに

砂町のジャスコに出かけてみました。

ペイントでない貝殻が2個で450円

SからLLまで揃ってます。

うーん流石ジャスコ、庶民のニーズを捉えるのはうまい。

Inukaisetその下の棚を見ると、

よく水族館のお土産屋においてある

貝の詰め合わせが・・・

メイドインベトナム

これは期待できるぞと値段を見ると、

値札がない・・・・・

続きを読む "理想の家を求めて" »

ガジュマロ挿し木

無事、ココログのメンテが終了したようです。

ものすごく早くなった感じではありませんが、

まあ、普通に更新できます。

で、本題です。

Gajyumarosasiki将来、「犬たち」の餌にしようと、

ガジュマロを挿し木にしてみました。

ちゃんとついてくれるでしょうか?

とりあえず4つ。

半分残れば万万歳ですが・・・

続きを読む "ガジュマロ挿し木" »

黒カレーヌードル 辛口チキンカレー

Kuro1 ローソンで売ってました。

ローソンのカレーメニューキャンペーンに

絡んでいるのは間違いなさそうです。

(^_^)3 フムフム。

限定かどうかはわかりません。

日清食品のホームページには情報がないです。

辛口チキンカレーでビッグサイズです。

「迫り来る辛さ! 焦がしの黒」

というキャッチフレーズです。

ちょっと高級感のあるデザインですね。

続きを読む "黒カレーヌードル 辛口チキンカレー" »

カップヌードル35歳

Cupatu「カップヌードル 夏の辛口スパイシーチリ」

「カップヌードル」が発売35周年で、

「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」が発売30周年

なんだそうです。

私より若いじゃん。_| ̄|○

で、長年のご愛顧に「熱く感謝!」して、

Cupue夏の暑さを吹き飛ばす

ピリリと辛い「夏の辛口トリオ」

(他2品は買ってないな)

を新発売したうちの一つです。

全身真っ赤に燃えてます。

続きを読む "カップヌードル35歳" »

また、止まります。

6月11日14:00~6月13日14時まで、

まる二日間、ココログがメンテです。

決意の大型メンテのようですが、果たしてどうなるのか?

最近はメンテするたびにひどくなっているように思いますが、

いずれにしても期間が延長されないことを願います。

コメントもできないようです。

あらかじめご了承下さい。m(__)m

質問等ご用事がある方はメールでご連絡下さい。

自分の記事が書けないので、

皆さんにコメントして回ります。

一生懸命記事をアップしてください。

(^_^; アハハ…

ここ数日、時間に関わらずレスポンスが悪く、

記事を作るのにも難儀しております。

写真ばっかり溜まっています。

スズムシネクストステージ

なんだかカッチョイタイトルにしてみましたが、

深い意味はありません。┐('~`;)┌

単純にオクでの幼虫販売が終了したので、

再び飼育者に戻るという意味です。

1000匹売りました。

疲れた。ε= (´。`) ふぅ

Suzumusimatto幼虫達もあと2回ほど脱皮したら

成虫です。\(^O^)/

成虫になる前にマットを交換してます。

幼虫から飼い始めた方は必要ないですよ。

うちのマットは去年の同時期に交換して

産卵孵化を経て1年使用したものです。

Kitte新しいマットはマルカン製。

開けたら臭いのよ。

( ̄Д ̄;; 

う○ちのにほひ・・・

いわゆる発酵マットの臭い。

カブトに使えそう。

中身違うんじゃないか?Irete_4

とにかく入れてみましょう。

容器は犬の水槽。

犬はもう一回り大きな水槽に

栄転です。

続きを読む "スズムシネクストステージ" »

味付ばい貝を食べて見た・・そして

Bai 毎年、ローストチキン用のグリラーを買う、

「ハナマサ」で見つけましたよ。

居酒屋のお通しに出てきそうなやつです。

加圧加熱殺菌してチルドですから、

おでんのパックなんかと同じですね。

常温流通可能なまで殺菌してしまうとBaibasira

食感や風味が落ちるので、

その手前で止めてるタイプです。

貝の中まで味が染みてなかなかおいしいですよ。

皿に開けたら

貝柱?が立ちました。

タワーみたいです。

\(゚o゚;)/ウヒャー

続きを読む "味付ばい貝を食べて見た・・そして" »

巨大化するイチゴ

Dekaitigo 植え替えたイチゴですが、今までにない

巨大化をしてます。

\(゚o゚;)/ウヒャー

カブトの糞が効いたのでしょうか?

でも、実は成ってません。

このあとどうなるのでしょうか?

少し期待してます。

子犬小屋

子犬の貝殻が小さいということは、

以前書いたように思います。

で、ディープな飼育家には評判の悪い、

引越し用アートシェルを買いに行きました。

┐('~`;)┌

飼育セットはあるんですが、

貝殻は意外と置いてありません。Koinuie

でも、子犬を買った島忠まで遠征して、

買いました。

スイカの絵柄。( ̄Д ̄;;

次男が選びました。

続きを読む "子犬小屋" »

坦々麺ばっかりでごめんなさい

Tanntannmenmiyakohoteru 辛いの好きなんで。(^_^; アハハ…

今、夏メニューの新製品がぞくぞく出てまして、

待機中のものが10商品ぐらいあります。

(^_^; アハハ…

で、これは期待できそうですよ。d(^-^)!

激辛ではなさそうですが・・・

「エースコック 都ホテル東京{チャイニーズレストラン四川}坦々麺」

チャイニーズレストラン四川 橋本暁一監修

(四川料理の祖「陳建民」の直系の弟子)

だ、そうです。なんだか極太オオクワのキャッチコピーを思い出しました。

私が売るなら・・・

【すーぱーブリーダーおます印 極太オオクワ

「ブラックピッグF4幼虫」

かの有名な「鬼黒豚」の直系になります。証明書あり】

みたいな感じでしょうか(^_^; アハハ…

更に続きます

「辛さと酸味が特徴 だから旨い」

四川料理の技

「麻」 山椒のしびれる辛さ

「辣」 唐辛子の後引く辛さ

「酸」 穀物酢のキレのある酸味

これも

「大顎とボディのバランスが特徴 だから凄い」

おます印の技

「顎幅」 基部6mm素人採寸なので-3mm程度の誤差はお許し下さい。

「内歯」 見事な重なり具合。斜め横からの写真でご判断下さい。

「ボディ」 ディンプル、羽化不全はご容赦願います。

こんな感じかな・・・( ̄Д ̄;;

続きを読む "坦々麺ばっかりでごめんなさい" »

サボテンとカラーサンド

この前、マイルールでハンズに行った時、

次男が目ざとく、カラーサンドに植えた

サボテンを見つけました。

俺のサボテンもこうしたい。」と

言うので、「家でできるよ。」と

言ってしまいました。(・_・ゞ-☆

Irosuna実はカラーサンド持ってるんですよ。

もう10年以上前に買って使ってない。

値札が色あせてます。(^_^; アハハ…

A4サイズくらいで10cmくらいの深さの

アクリルの箱もあります。使ってないけど・・・

これでサボテンと恐竜のフィギュアを使った

ジオラマを作る計画だったのですが、

いい置き場所がないことに気づき、

作らずにそのまま放置されてます。

サボテン用の白の飾り砂も当然持ってます。( ̄^ ̄)

続きを読む "サボテンとカラーサンド" »

次男とは・・・

Jyarajyarajinan次男は出かけるとき、

なんだかいろいろ身に付けたり

持っていったりします。

ケロロ軍曹の腕時計に

こないだのサッカー大会で貰ったリストバンド

それに、お兄ちゃんが通信教育の

努力賞かなんかでもらった

ストップウォッチ!

そんなもん何に使うんじゃ( ̄Д ̄;;

その他にリュックの中には筆記用具が入っているのですが、

すごいでかい筆箱を入れてます。

そんなもん何に使うんじゃ( ̄Д ̄;;)

続きを読む "次男とは・・・" »

お茶の水 おりがみ会館

Otyanomizu ♀の人が宴会なので、

夕飯は男3人、

外で食うかと

出かけたのですが、

Hijiribasiちょっと時間があるので、

おりがみ会館というのを

訪ねてみました。

いつ見ても、

お茶の水駅って、

お堀に落ちそうです。

子おますブラザーズも

そう言って見てます。(^_^; アハハ…

続きを読む "お茶の水 おりがみ会館" »

うみゃあ?(富士宮やきそば)

Fujinomiyakisoba 「すぎ本」監修

「富士宮やきそば」

富士宮はほぼ地元です。

でも、富士宮やきそばって私が静岡を離れて

10年以上経ってから有名になったので、

あまり親近感はありません。(^_^; アハハ…

昨年、どっかの焼うどんかなんかと勝負して

負けたような記憶がありますが・・・

キャッチコピーの

「う宮」で「うみゃー」

いかしてますね。

( ̄Д ̄;;・・・・

名古屋のミャーが有名ですが、静岡もミャーニャー言葉を使います。

静岡東部では「(それをやったのは)君達だろう?」

と言う時「おみゃーらだらー」と言います。

どうでもいいですね。(^_^; アハハ…

Fujinomiyaこの商品の特徴は麺が乾燥麺であること、

レトルトの肉かすや

しゃきしゃきキャベツはどうでもいいけど、

いわしの削り粉が付いていることかな?

静岡ではサバ節やいわし節をよく使います。

かつおにない雑味が魅力ですね。

渾身の6ポーションはすごいです。

続きを読む "うみゃあ?(富士宮やきそば)" »

デジモンカードバトル

Gamedejimon最近、すっかり

ムシキングとはご無沙汰です。(^^ゞ

かわりに

デジモンのゲームやってます。(゜O゜;

我が家はポケモンが大流行中に

デジモンに嵌っていた、

ガチのデジモン家族なので

アニメの新しいデジモンも見てます。

最近そういうのに興味の薄れたお兄ちゃんまで真剣に見てますから、

「三つ子の魂100まで」( ̄Д ̄;;

ってのは本当だなって思いますね。

この前、このゲームでキラカードの

ウォーグレイモンが出ました。

私が一番好きなデジモンです。

わからないですよねえ。┐('~`;)┌

続きを読む "デジモンカードバトル" »

夢ちどり

Awatidori ウチョウランのアワチドリの交配種。

398円で安いので買っちゃいました。

┐('~`;)┌

日本の蘭です。

小さいんですよ。

鉢の径は5cmくらいです。

「世界らん展」で何回か買ってるのですが、

あまりうまくいってません。

「繁殖しないようにできてる」

なんて噂も聞くんですが、

どんなもんでしょうか?

まあ、400円ならいいけど・・・

海野先生の番組

7月8日(土)19:57~日本テレビ「世界一受けたい授業」に

海野和男先生が登場するそうです。

忘れないように記事にしときました。(^_^; アハハ…

「子犬」登場!!

Koinu 盛り上がるオカヤドカリブームの中、

おます家にもニューフェイス

「子犬」が登場いたしました。

\(^O^)/

エスカルゴ風にして食べたサザエを

・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイですよ・・

隠れ家にしてみました。

今住んでる貝殻は既に小さいのですが、

さすがにこのサザエでは大きすぎですね。

( ̄Д ̄;;

島忠で一匹128円でした。

安いでしょ。

食ったサザエも一匹150円くらいだったかな。

続きを読む "「子犬」登場!!" »

今日のお世話7/2

RozensyokkonかぶくわーTさんからのローゼン。

一匹はやっぱり☆でしたが、

残り3匹はイイ感じの

食痕出て来ました。

\(^O^)/

死んだ奴を調べた時思ったんですが、

カワラの種類も粒度もモリコンとは

全然ちがいますね。

KBファームさんのカワラ買わなきゃだめかな。Rinoke_3

リノケ産みました。\(^O^)/

わかるかな?

一個潰しちゃいましたが、

7個採卵できました。

今度のメスは埋め戻しが上手で見つけにくいです。

硬いコナラ材に1つ。

カワラ材は半分に割って入れたのですが、

片方だけに7つ産んでました。

選択の基準がよくわかりません。(-ω-;)ウーン

おのパパさんのマンディブと交換できるかな?

ちゃんと羽化するかが、まず大事ですね。

続きを読む "今日のお世話7/2" »

新宿南口事情

SiinmimamigutimaeSinjinkoujiban新宿の南口は

本当に変化が激しいです。

今は人工地盤作りに

精を出してます。

いずれ、南口とタイムズスクエアは

人工地盤でつながっていくんでしょうか?

サザンテラス口なんでいう改札もできてました。Sinrumineyosimoto

ルミネでやってる吉本のお笑いも

一度みてみたいなあ。

続きを読む "新宿南口事情" »

新宿屋上事情(小田急、京王編)

Sinodakyuu引き続き、小田急へ急ぎます。

雨が降ってきましたが、

新宿は地下だけで移動できるからいいですよね。

で、小田急の屋上。

( ̄Д ̄;;

やっぱり屋上緑地。

そしてこじゃれたオープンデッキのカフェ

子連れの虫オヤジにはとんと縁のない状態です。

でも、ビール飲めるから寄ろうかなと思ったのですが、

次男が「かき氷がないからイヤ」だって、

では、小田急退散。(^_^; アハハ…

続きを読む "新宿屋上事情(小田急、京王編)" »

新宿屋上事情(伊勢丹編)

Sinjyukuhokoten食虫植物の聖地「伊勢丹屋上」の

現状確認に出かけました。(^_^; アハハ…

新宿の歩行者天国です。

ガングロみたいな女性は減って、

エビちゃんメイクな女性が多かったです。

こちらのほうがいいですね。(^_^; アハハ…

Sinisetanosareで、伊勢丹に乗り込みました。

相変わらず混んでるね伊勢丹は。

エレベーターで屋上に出ると、

「おおっ、和風なお出迎え」

これは従来のデパート屋上にはない雰囲気。

続きを読む "新宿屋上事情(伊勢丹編)" »

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »