« オオクワな話 | トップページ | 2006.7月虫コレ »

新たなお客さん

プチマルの花が咲き出しました。

\(^O^)/

水やりしながら見てたら

訪問者がいる???

Mitubatiミツバチじゃん!

一生懸命花粉を集めてます。

急いで写真を撮りましたがピンボケ

そのうちいなくなりました。

でも、ミツバチは戻ってくる筈だから待ってたら、

ちゃんと来ましたよ。たいしたもんだね。Kohanabati

で、他にも小さな蜂が・・・

シャクガの寄生蜂かなと思いましたが、

花に潜ってますので、違いますね。

調べたら、ハラナガコハナバチ

みたいです。

今年は初来宅のお客さんが多くて楽しいです。

2hiki翌日、ミツバチは仲間を連れてきていました。

ダンスで教えたんでしょうね。

3匹来ました。

なかなかまとめて写すのはむずかしいです。

2匹をなんとか一緒に撮りました。

Hidarihaputimigiesaそれからぷちまるのアゲハ幼虫ですが、

左の写真の左の状態になりました。

いわゆるナミアゲハですね。

角出して臭いです。

右は餌に着いてきた幼虫で

一回り大きくて蛇のように擬態します。

クロアゲハですかね。

羽化が楽しみです。

« オオクワな話 | トップページ | 2006.7月虫コレ »

コメント

10階にも たくさんの種類の昆虫ちゃん達が訪問に来るのですね。
アゲハの幼虫は、お尻を突付くと角出ししますよね。(⌒~⌒)ニンマリ
プチマルの木が丸坊主にならない事を・・・
        ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

>りおんママさん
今年は特に新規さんが多いです。
アゲハ角だしてますよ。臭いです。
プチマルからは餌の供給してません。近所の街路樹から枝を失敬してます。(^_^; アハハ…

アゲハちゃんは更に増えたのですね!
楽しみだけれど、餌やりが大変そうですね。
ヤツ等は良く食べるから・・・(^_^;)
みつばちはちゃんと仲間を連れてくるんですね~。
こうして見ると興味深く可愛く見えますね。

>ぷにさん
ぷちまるの幼虫はもう前蛹でした。明日には蛹になってるかな?もう一匹もかなりでかくなったんで、そろそろだと思うのですが・・・このペースで食われると大変です。
ミツバチはどこに巣を作ってるのかな?隣の公園かもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オオクワな話 | トップページ | 2006.7月虫コレ »