« 本日のお世話7/17 | トップページ | デアゴスティーニ29,30号 »

東京水

Toukyousui ゲットしました。\(^O^)/

って、水道局職員の方の講演を聞く機会があって、

そこでもらったんですけどね。

手に入りにくいものでもないんですが。(^_^; アハハ…

飲んだ感じは普通の水。

でも、水道水って感じでもない。

おいしいですよ。

こないだ、異物で回収してましたけど、あれは過剰対応だと思いますね。

まあ、行政はいろいろ言われるから仕方ないんでしょうけどね。

税金使って告知したり回収するなよって思います。

健康危害がないんだから個別対応で良かったんじゃないかな?

水道水っていうのも、残留農薬とか添加物と同じで、

消費者から必要以上に危険と思われているかわいそうなものです。

分析もちゃんとやってて、国の基準を大幅に下回っているんですけどね。

浄水器を買う人が減らないと嘆いていました。

確かに東京に引っ越してきた15年前の下町の水はひどかったですけどね。

まあ、新築マンションで給水系が新しかったというのもあるんですが、

熱帯魚が全滅しましたし、コーヒーにしてもまずかったです。

でも今は、そのまま飲んでも違和感がありませんね。

もうちょっと東京の水を信用してあげてもいいと思いました。

« 本日のお世話7/17 | トップページ | デアゴスティーニ29,30号 »

コメント

かなり改善されているという話ですね。
会社では水道水でお茶やコーヒーをいれてますが、特に違和感はないです。
でも水道水をゴクゴク飲むことはないのも事実。。。

>おのパパさん
科学的な視点でみれば、非常に良好な品質(味、安全とも)の水と言っていいと思いますよ。昔のイメージが悪すぎましたね。

水道水、大阪に居た時に「うっまずい・・・」って感じたことがありました。
今はかなりよくなってるらしいですが、
当事は冷蔵庫で冷やして誤魔化してました。

なんか私、冷蔵庫の話ばかりしてますね(笑)

>かぶくわーTさん
大阪も不味いらしいですね。
小さい頃本当は「冷蔵庫になりたかった」
ということはありませんか?(^_^; アハハ…

私は物になりたいと思ったことは無いですね(笑)
ただ・・・
友人の西川君は冬に入る「コタツ」になりたかったらしいです。
このことを小さい頃親戚の集まりで話し、
母親に部屋の隅に連れて行かれて
ゲンコツ喰らったらしいです。

東京の水・・ですか。私は、多分まずい水を飲んだ事がないです。この時期、水道からお湯が出たりしますが、義父母の家は、夏でも『お皿、お湯で洗いたい。』位冷たすぎで、家事は・・・ですが田舎の水は、美味いようです。たけども、私は、喉が渇いた時に飲んだ物は、決して不味い物では無いと、思います。夜中、目が覚めたとき、たまに水道水ガブ飲みしますし。
長女に一日2㍑水を飲めと、言われました・・・。

>かぶくわーTさん
そうですか、そうですよね。お金持ちになりたかったんですものね。
西川君は好感が持てますね。
私の同級生の鈴木君は「ストーブ」に成りたかったようで、学校の詩の宿題で、
「ストーブっていいな!暖かくていいな!」という立派な作品を残しましたが、当時の僕らにはその良さが理解できずに「なんだそんなの詩じゃないよ」と皆で笑った記憶があります。今では、そのことを反省しています。

>わたゆきさん
おいしい水が水道から飲めるのは日本人の特権です。義父母さんの御宅は標高の高い場所にあるんですかね。うちの別荘の水道も真夏でも素手で洗物をするのは困難なほど冷たくて、そしておいしいです。
2リットル飲むのってダイエット法でしたっけ?

私も東京に20年以上生活してますが以前より水質は良くなったと思います。私の居る所より、おますさんの所の水は冷凍庫で凍らせて飲むと本当においしいと思いました。もちろん、生水でも!【マジで】

東京水って私の住んでる区内で製造されてるって聞いた事があるんですけど?本当なのでしょうか?

>昆虫むしさん
昆虫むしさんのところと私のところは同じ金町上水だと思いますよ。うちはマンションですが、水道局の方の話だと一戸建てで水道管から直で水が入る家の水の方がおいしいそうです。
回収された「東京水」の採水場は金町浄水場になってますね。

大阪の水もかなりよくはなりましたがまだまだです。
今の時期は特によくないです!

>4810さん
大阪はまだまだですか?高度上水処理はやらないんですかね。いらん箱物作って借金増やすよりよっぽどいいと思うんですけどね。

わたゆきさんの義父母さんの御宅は井戸水使用なのではないでしょうか?家の実家も井戸水と水道水半々で使っています。
井戸水は夏冷たくて冬暖かい優れものですよね。

東京の水、学生の頃八王子に住んでいましたが、
普通に飲んでしまっていました^^;(八王子田舎だしw)
貧乏だったので水や浄水器買えなかったので・・・。
でも美味しいとは思いませんでしたが、大丈夫でした。
今はきっともっと美味しいのですね。

>ぷにさん
井戸水って聞くだけでおいしそうですよね。
でも、安全性からいうと井戸水のほうがはるかに危険なんですよ。
八王子田舎・・・断言しましたね。その通りだとは思いますが、ぼんじーママさんが住んでます。
(^_^; アハハ…

なんとまあ!そうでしたか(゜ー゜;Aアセアセ

えと、八王子は区内に比べると田舎ですが、
都会も近いし自然もあるしとてもいい所でしたよ!
私は大好きでしたよ!

・・・・あ、あまりフォローになっていない(゜ー゜;Aアセアセ

>ぷにさん
そんなにあたふたしなくてもOKです。
八王子が田舎なのは事実です。

ご無沙汰してます。最近はコメントながめて楽しんでいましたが、ほめられちゃって、コメントせずにはいられないでしょう。。(¬▼¬)
八王子は田舎か、、ということはさておき、水はまずいです。。。我が家も浄水器一応つけてます。なぜかお風呂場とか、赤くなります。確かに、駅前も、数十メートルで民家になるし、ちかくの公園で、クワガタも採れたり、ちょっと走れば、ホタルまで見られたりするけど、、、ぎりぎり東京都だし、、、東山梨って言う人も多いけど、、とにかく、お水はおいしくないから、そんなに田舎じゃない?かな。(--;)

>ぼんじーママさん
お風呂場が赤くなるのは子供がおしっこするからです。ちがうかな?(^_^; アハハ…
八王子ってどこから水引いてるんですかね?多摩湖じゃないのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のお世話7/17 | トップページ | デアゴスティーニ29,30号 »