« 本日のお世話7/29 | トップページ | 新たなお客さん »

オオクワな話

以前、ビークワのアンケートでマットが当たりました。

今度は図鑑を当てるぞと、最新号の応募はがきを書いていました。

良かった記事、良くなかった記事の理由を書けというので、

昆虫の化石の記事は良かった。

昆虫の科学にもっとスポットを当てるべきだ。

なんてご機嫌で書いて、良くなかったほうは

「オオクワの独り善がりの記事は掲載本数が多いと疲れる。」

なんてえらそうなこと書いちゃったわけですよ。

まあ、世界のドルクス特集だから仕方ないけど、

「おれはこうして、でかいの作るんだぜ。よく読めや」みたいな

記事って、1個ぐらいは「へー」そうなんだと思うのですが、

いろんな人がそれぞれ主張し始めるとなんだかねえ。

疲れませんか???私だけ┐('~`;)┌

で、次の欄見たら、

「あなたの今まで育てたオオクワで一番大きかったのは

何ミリですか?サイズを測ったときどんな気持ちでしたか?」

ガーン( ̄□ ̄;)!!

「それを聞いちゃあオシマイよ!」

って寅さんでも出てきそうな気持ち・・・

うちのはまだ70mmにも達していない。極小血統じゃん。

なんて嫌な質問するんだむし社は・・・・

でも、ウソをつかない日本男児の私は

ちゃんと書きましたよ。

「66mm・・・orz」

気持ちは?

「まあこんなもんだろ・・・」

Oosandaiでも、少しずつ大きくなってますよ。

完全にいい訳ですが(^_^; アハハ…

一番左が種親、

真中が仔、

右が今年生まれた孫ですから

着実な進歩が見られるでしょ。

このままあと10代くらい累代すれば

10cmになるかな?バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

おます♂は牛歩戦術をとってます。┐('~`;)┌

« 本日のお世話7/29 | トップページ | 新たなお客さん »

コメント

72ミリ血統の山梨でも行っときます?
F1だから未知数ですけど。

>おのパパさん
お気持ちはありがたく頂戴いたします。オオクワに関しては血の入れ替えをしないで、お気軽にどうなるのか調べたいと思ってます。ひ孫、夜叉孫まで集合写真をとれるかも楽しみにしてますので。(^_^; アハハ…
でも種親を今日世話したら片方の大顎が折れてました。そろそろやばいみたいです。

確かにオオクワの記事はつまらないですね。
僕はホーペメインのくせして飛ばしちゃいます!(笑)
だってほとんど同じような内容で目新しいのがないから・・・
むし社さんごめんなさい!


ぼんじーパパです。寒い八王子の冬を乗り越えた
ヘラオキシがやっと羽化しました。しかし、♀でした。今年なんとかなりそうな幼虫でしたら、書かれていた♂幼虫をいただけませんでしょうか?
採取情報:八王子周辺でもやっとミヤマが採れだしたようです、昨日RTNへ買い物に行くとオーナーが「やっとですよ」と嬉しそうに70mmのミヤマ(道志)を見せてくれました。私も、市内でノコを数匹本日ゲット。やっと、本番ですかねえ。

今日、アルキデスヒラタが当選して送られてきました。
また 訳の判らない種類が・・・・^^;
私はカブちゃんが良いのに・・・♪
主人は それを見て (・∀・)ニヤニヤ していました。「ヘェ~~ クワガタ好きなんだ」と感じました。
ダー「これは長生きするのか?・・・etc」と質問攻め^^;
私「((((((((o_△_)o サァーシラン」
ダー「ネットで調べとき!」
私「・・・・・・」
またこれも繁殖させるつもりなのかな?w


ところで 「カブトムシ君と遊ぼう」のサイトのスレで、広葉樹針葉樹で幼虫飼育は可能なのですか?と^^;;
広葉樹で育つのは知っているのですが、針葉樹はどーなんでしょうね?
産卵木や木は、ダニ等が付きにくく管理しやすいと書かれていましたが。
木は良いようですが、葉はどーなんでしょうか?(木の事で質問なのか、葉の事で質問なのかも書かれていませんでしたが^^;)

>4810さん
ホーペメインの4810さんが(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッに入ってくれると心強い。オオクワは歴史が長いから目新しい事実ってそんなにないんでしょうね。

>ぼんじーパパさん
パパさんは初登場ですね。オキシその♀成虫に間に合うかという意味ですよね。残念ながら間に合いません。今年の5月孵化で3齢になったばかりです。あと1年は軽くかかると思います。おのパパさんが羽化ずれで♀を売ったみたいですけど、まだオスが蛹じゃないかな?種付けしてもらえるかもしれませんよ。頼んでみましょうか?
採集はやっとな感じですね。むし社でも北海道産のミヤマペアが2500~3500くらいで販売されてました。
ミヤマ人気ありますねえ。

>りおんママさん
アルキゲットですか?独特の形状ですよね。うちにもF2のメスとオス幼虫がいます。ドルクスなんで新成虫なら1年以上は生きますよ。
基本的には針葉樹では育たないですね。幼虫に使うと死んじゃうと思いますよ。針葉樹特有のアク(ヤニ?)を抜いてものすごく発酵させたマットなら育つみたいな記事を見たことありますが、売ってないですし、わざわざ使うメリットはないですよね。たぶんそういうマットはダニが湧くと思います。

>おますさん
そーですよね?
広葉樹での飼育は聞いた事ありますけど。
じゃ このサイトは何なんでしょう?
http://www.yamamo-farm.jp/sinyouju.html

変な質問ですみません m(_ _"m)ペコリ

>りおんママさん
これはあくまでも成虫飼育用の針葉樹マットですよ。
意味合いとしてはミズゴケや新聞紙と同じです。成虫の隠れ家と足場に使っているわけです。
この手のマットは以前からありますよ。ダニが湧きにくいので産卵木の埋め込み用に使うかたも多いみたいです。成虫はマットを食べるわけではないですからね。針葉樹でもいいんです。
ただし、このマットで幼虫を飼うと死ぬか、ものすごく小さな成虫になると思いますよ。
クワガタの種類によってはアカマツなどの針葉樹の朽木で育つものもいるのですが、ほとんどの種は広葉樹でないと育たないですね。

>おますさん
ありがとうございました。
産卵用に針葉樹使うのも不思議ですね。
大食感な私には、「ママ、餌とならない所に卵なんて産まないでよ。孵化したら何食べたら良いのよ?」とか言いたくなっちゃいますが・・・(笑)

>りおんママさん
産卵セットの埋め込みに使うのは、材に産卵する種で幼虫も材の中で成長するので、針葉樹のマットには出てこないですよ。もちろん材はクヌギやブナなどの広葉樹です。

オオクワも環境の影響を受けやすいんですかね!よく聞く話だと、3令になったら低温で引っ張ったほうがいい。なんて事も聞きますが?

一つお聞きしたい事があるんですが、りおんママさんに訪問したいのですが、訪問先がわかりません。ご存知でしたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

>昆虫むしさん
オオクワオスもメスみたいな極小個体が出ますよね。うちに2匹います。(^_^; アハハ…
カブクワ全体が温度、餌、マットの状態(硬軟も含めて)の影響で成虫の形態が変わると考えていいと思いますよ。
それからりおんママさんはブログはやってないと思いますよ。
「かぶとむし君と遊ぼう」の掲示板の守護神です。私がその下の用心棒って感じですかね。フリートークの掲示板なので呼びかけても大丈夫ですが、この時期は完全に飼育質問掲示板になってるので書き込みにくいかもしれませんね。

>昆虫むしさん
ご指名ですか?(謎)(⌒▽⌒)アハハ!
おますさんのおっしゃる通り 自分のブログは作っていません^^;
もし 何かあるようでしたら、「カブトムシ君と遊ぼう」でご指名頂ければレス出来ますが^^
おますさんのリンクにも紹介されています。
「カブトムシ君と遊ぼう」の管理者は私ではありませんが、書き込みはご自由に。との事ですからw
ブログを作っても 日記も三日坊主で・・・^^;
この時期は 書く事もあるかと思われますが・・・w


皆さんのブログは自作なのですか?
作り方も知らないし・・・・(-_-;)
もし 文字だけ書けば良い。とか簡単な所があったら教えて下さい。
なんせ、フラッシュの転記さえ出来ない状態ですから・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

>りおんママさん
書くだけなら、どこのブログでも簡単ですよ。たぶん。ココログしか知らないけど・・
誰でも作れるホームページというのがブログの最も大事なコンセプトですからね。小学生でもやってる子がいますよ。カスタマイズはお友達が増えてくれば教えてもらえます。

以前 プログ作って 放置していたのを思い出しました。
ココのサイトは、著名人のプログや ユーザーは掲示板を利用しながら書き込みをし、配信側では掲示板を読みながら生声を聞く事も出来ます。
ミーハーには もってつけのサイトです(笑)

ユーザー登録しなくても 見たり、カキコ出来たと思います。
まだテスト状態なのですが 行って見て下さい。

>りおんママさん
早速、行ってきましたよ。しっかり放置されていたのがわかりました。(^_^; アハハ…
最近、一気にブログメイトが広がったみたいですね。

私も先程りおんママさんのHP覗かせて頂きました!りおん君の正体は・・・だったんですね!

おます♂さん、いろいろ動いて頂いてありがとうございました♪
それにウチの家内も動き始めてるみたいですね♪爬虫類系は家内の『最も得意とするインコース』ですから【笑】。
これからも宜しくお願い致します!

>昆虫むしさん
なんだかりおんママさんも急にエンジンがかかったみたいで、いろんな方のブログに書き込みしてるようですね。もともと掲示板でも面倒見のすごく良い方でしたからね。
今までカメ仲間がいなかったんで、まれぇさんには感謝しておりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のお世話7/29 | トップページ | 新たなお客さん »