« 味付ばい貝を食べて見た・・そして | トップページ | また、止まります。 »

スズムシネクストステージ

なんだかカッチョイタイトルにしてみましたが、

深い意味はありません。┐('~`;)┌

単純にオクでの幼虫販売が終了したので、

再び飼育者に戻るという意味です。

1000匹売りました。

疲れた。ε= (´。`) ふぅ

Suzumusimatto幼虫達もあと2回ほど脱皮したら

成虫です。\(^O^)/

成虫になる前にマットを交換してます。

幼虫から飼い始めた方は必要ないですよ。

うちのマットは去年の同時期に交換して

産卵孵化を経て1年使用したものです。

Kitte新しいマットはマルカン製。

開けたら臭いのよ。

( ̄Д ̄;; 

う○ちのにほひ・・・

いわゆる発酵マットの臭い。

カブトに使えそう。

中身違うんじゃないか?Irete_4

とにかく入れてみましょう。

容器は犬の水槽。

犬はもう一回り大きな水槽に

栄転です。

マットをならしたら、隠れ家やえさ皿

そして私は備長炭を多めに入れます。

ここがポイントよ。

本当は桜の炭がベストらしい。

江戸時代の鈴虫屋の秘伝だったそうですよ。

Idouで、スズムシを新しい水槽に移します。

紙に乗せて移すと簡単ですが・・

次男は逆手になってます。

Hikkosikanryou_2移動完了!!

これであとは成虫になるのを

待つばかりです。

Situgaihe_9 新しい犬小屋と一緒にベランダの室外機の上に

お引越し願いました。

夏場は臭うのと

スズムシの鳴き声は窓越しが丁度いいからです。

室内にあると寝られません。

« 味付ばい貝を食べて見た・・そして | トップページ | また、止まります。 »

コメント

スズムシの飼育は子どもの科学に付いてきた今年がはじめてで何にもわからないんですが、備長炭はどういう効果なんでしょう?
カエルは逃がしてきたので、スズムシ達は食べられずに30匹以上大きくなってます。

>けんけんさん
炭は成虫にはほとんど関係なくて、産卵後のマットの保水効果と卵に影響のある微小生物への忌避効果が期待できるようです。矢島稔さんの著作で読んだ気がします。
私は炭を入れるようになって2年です。以前は全く羽化しないというトラブルもありましたが、この2年は裁くのが大変なくらい孵化数がアップしています。

せ、1000匹!? 業者っすかぁ?
スズムシもマット産みなんですね。カブトムシみたいだな(笑
備長炭かぁ。。。 面白そうですな。
ベランダだと暑すぎないですか? 意外と平気なんですかね?

スズムシ、かなり大きくなってきましたよ~(*^_^*)

スズムシの鳴き声って 電話中の相手側には絶対に聞こえないんですよね^^
電話で聞こえる周波数外だそうです。

数百匹・数千匹居ても聞こえないので お試しあれ!!w

>おのパパさん
30cmの水槽1つで飼ってるだけですけどねえ。ずいぶん孵化しました。┐('~`;)┌
室外機の上の空間を使うラックに入れてるのですが、毎年問題はないですね。たぶん空気を吸い込む流れのほうになるからじゃないですかね。噴出口側に置いたらだめだと思いますよ。

>ごんごんさん
うちもですよ。7月中には鳴きだしそうです。

>りおんママさん
それ、トリビアかなんかで見た記憶があります。実験してないから、今年やってみますかね。

覗きに来たらちょうど2時になったので書き込み☆
今回のメンテは長かったですね。
子犬ちゃんのお家も鈴虫さんのおうちも新調おめでとうございます。
1000匹ってすごいですね~(☆。☆
そして↑また一つおりこうになりました。

>ぷにさん
お待たせいたしました。ほんと、長くてうんざりしました。
子犬の物語はまだ続きます。お楽しみに。
今年のスズムシ販売は心身ともに疲れました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 味付ばい貝を食べて見た・・そして | トップページ | また、止まります。 »