« 本日のお世話7/28 | トップページ | サマースクール(上野動物園) »

サマースクール(葛西臨海水族園)

今年初めてサマースクールなるものに長男が参加しました。

と言うのも、今まで存在は知っていましたが、親子ともにやる気無しの状態だったのです(親は多少興味あり)

今年はとりあえず無料だし・・・色々な経験も必要と思い、葛西臨海水族園と上野動物園のサマースクールに長男・次男それぞれ応募してみたのです。ところが・・・

当選通知が来たのはどちらも長男のみ。当然の事ながら次男はぶんむくれ状態.。「兄ちゃんばっかりずるい(・・,)グスン」

どう考えても3・4年あたりは応募も殺到するだろうし、6年ともなればみんな塾だなんだで忙しいから応募自体も少ないんだろうから当然といえば当然の結果なのでしょう。

葛西臨海水族園では水槽見学の後アジの解剖体験。私が子供の頃は学校の授業でどこかに出向いてフナの解剖をした記憶が・・・でも今ってそういう授業が無いんですね。何だか残念に思うのは私だけでしょうか?

20060721__99_15_1入口で長男とは別れ、次男とともに水族園見学です。受講者の保護者一名は無料で入場出来ます。そして、都内在住の小学生も無料なので、今回は三名無料で楽しんできました。

次男はウォッチングシートをもらって、クイズに答えるため真剣に見学しています。そして、一通り見学し、ちょっと疲れたのでお茶下後、事件はおこったのです。

ナ・ナ・ナント、見つけてしまいましたアンケート用紙を・・・20060721__99_21_2

当然の事ながら、アンケート用紙に何やら書いてます。わかって答えているのかなあ~ ┐(-。ー;)┌ 内容はヒ・ミ・ツ (^_-)---☆ だそーです。

そうこうしているうちに長男の解散の時間です。開口一番 「解剖面白かった(*^。^*) 」ってやっぱり血かねえ~自分から言うくらいだからホントに楽しかったんだなと、体験させてよかったと思う母でした。20060721__99_22_1

これは、解剖したアジの目(水晶体)です。「とったばっかりの時は物が逆さに見えたんだよー」とホント嬉しそう!

Kasaisamaそして、見学ファイルとグッズをもらってきました。ぶんむくれ次男にワッペンを1つあげて「お兄ちゃん優し~」って名感じで、ひとまず丸く収まったサマースクールでした。

« 本日のお世話7/28 | トップページ | サマースクール(上野動物園) »

コメント

昨年、多摩動物公園のサマースクールに、ぼんじー姉ちゃんも行きました。グループに別れて、いろいろな動物の観察、エサやり等の飼育のお手伝い、最後に模造紙にまとめたものを発表して終了でした。ぼんじー姉ちゃんはオランウータン担当でした。今年はでんじろーの、なんとかセミナーみたいなのに応募したのに、見事にはずれ。。。夏休みはお金をかけずに、ちょっとアカデミックなことも経験させたいですよね。解剖がおもしろかった長男君。おますさんの血をみごとに受け継いだんですね。次男さんがおますさんの性格そのものだと思ったんですが、、、、

>ぼんじーママさん
お久しぶりです。確かに次男の方が♂の人そっくりですが、長男も密かに似ています。ムシ系は次男で、魚系は長男といったところでしょうか?
ぼんじーお姉ちゃんもやっぱり体験していましたか。
色々と体験することは良いことですよね。我が家の場合も、極力お金をかけないでいかに色々な体験をするか!といったところでしょうか。

私も フナ・カエルの解剖しましたよ。
お腹を切る人が居なく、私がやりました。
でも 最後の心臓を・・・・・・・・。は
さすがに出来ませんでした。涙・・・涙の 一時だったのを覚えています^^;

サマースクール 良いですね♪
○○歳の元子供は参加出来ないですよね?(謎)

>りおんママ
私はそういう勉強を大学でやってましたから、ヘビやサメの解剖もやったことあります。

私、解剖はやったことありません。きょわい。
でも一度くらいはやってみたかったかも。
長男君にはとても良い経験になりましたね。
無料で出来るなんて最高ですね。いいなぁ。
そして優しい長男君。偉いわ~ヽ(´ー` )ヨシヨシ

>ぷにさん
ぷにさんの世代にはもうフナの解剖はなかったのですね。残念だったのか良かったのか・・・小学生の頃だとあんまり恐怖心もなくできたのかなー?って思います。だから、今回の体験は長男にとってよかったのではないですかね~
でも、学生時代の受精卵?日目のヒナの解剖はかなりグロテスクで厳しいものがありましたよー(^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のお世話7/28 | トップページ | サマースクール(上野動物園) »