« リノケロスの誕生と死 | トップページ | ダイナスティのマット交換 »

国産ノコ羽化

Nokohorihoriメスが受難の国産ノコですが、

オスの瓶を兄弟で掘り出しました。

傷つけないようにそおっと掘ってね。

しばらくすると

Nokoitaita

お兄ちゃんから「おお、でけえ!」の声。

我が家のでけえは

あくまでも我が家ででけえです。

覗くと「おお!つのさかじゃん」Nokodetekitayo

(つのさかは静岡県東部限定呼称、

業界的には大歯、

一般には「水牛」)

で、出てきました真っ赤な国産ノコ

Nokodetekita3hiki結局、3匹のノコがでてきました。

見事に大中小。

小は完全にハサミムシ状態。

大のサイズも54mmしかないのでNokodemo54

大と言っていいものかどうか???

でも大顎の比率は大きくて

ノコらしいかっこよさはあります。

メスは3匹蛹でしたが、一匹は羽化不全。

一匹が正常に羽化。もう一匹はまだ蛹です。

« リノケロスの誕生と死 | トップページ | ダイナスティのマット交換 »

コメント

うまい具合に大・中・小そろいましたね!

本当、見事に大中小ですね!
大カッコいい~。けれど、ちょっと怖いです。
昨日何故か夢でクワガタに噛まれる夢を見たばかりなので・・・。

すごいなあ~(*^_^*)

あ、ウチのライヒも羽化しました。

WEもタマゴらしきものがマットにありましたが・・・
取り出したほうがいいでしょうか?

来年まで活動しなくても、やっぱり堀出すんですね。
うちは♂♀1匹ずつだけ掘り出し、個々にプリンカップで餌もやらずに個別保育中でした。
残りも掘り出してみよっと。

ノコはフラッシュを使うと赤く撮れてしまいますが、それを差し引いても赤いノコですね。
私は赤いノコが大好物です(笑

>4810さん
本当は大、大、大のつもりなんですが・・
子供はおもしろがってます。

>ぷにさん
ノコは気が荒いけど、噛み付く力は弱いので、本当はあまり怖くないんですよ。

>ごんごんさん
あんまりすごくないんですが、┐('~`;)┌
WE、交尾後どれくらいですか?容器が大きければ2週間くらいで取り出しでいいと思うのですが、小さいなら取り出してもいいと思いますよ。

>ねてるさん
たぶんほっといたほうがいいんですが、瓶だと管理しにくいので、小プラケにセパレーターつけてミズゴケ管理にしちゃいます。

>おのパパさん
私も赤いカブトと赤いノコが大好きなので、経済状態も常に赤字です。こちらは好きなわけではないのですが・・・

えっ!じゃぁ~ウチのつのかさってやつじゃないのかな?静岡県東部での採取個体です(笑)
でも違うだろうな?(笑)

>昆虫むし
私が知ってる範囲では富士、富士宮地区では「つのさか」です。それ以外はわかりません。ノコの呼称(方言)はかなりいろんな種類があるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リノケロスの誕生と死 | トップページ | ダイナスティのマット交換 »