« 仔犬よ、永久に | トップページ | 昔からちょっと嬉しいこと »

今日のお世話8/5

メキシコゾウカブトの二匹目も蛹化しました。\(^O^)/

やっぱり2オス_| ̄|○

こちらも余分なマットを取り除いて放置しようとしたのですが、

開いちゃった。(^_^; アハハ…

開いちゃったものはしょうがないですよね。

で、様子を見てみました。

Erefasu Erefasuatama

長さは短いけど、

重量感はありますね。

頭角は傘の柄のようです。

国産カブトのような胸角がちょこんとありますが、

羽化すると小さな突起になっちゃいます。

ニジイロ幼虫1匹とヘラオキシの幼虫1匹が

黒幼虫になってました。(-ノ-)/Ωチーン

ニジイロは蛹室作り始めているようです。

ヘラオキシは一匹メスがいたので、2オス1メスで

オクに出せそうです。\(^O^)/

追加でセットしていた山梨オオクワは

10卵くらい産んでたのでセット解除。

放置していたエラフスのセットは

やっぱりだめでした。orz

ギラファのメス1匹死にました。

多分未交尾のままです。1年生きてくれたのですが、

羽化ずれがひどすぎました。もう一匹は元気ですが、

どんなもんでしょうか?

レイディですが、オスが蛹室作り始めてました、

潰しちゃった。┐('~`;)┌

底部を固詰めしました。メスはまだ白いのですが・・・・

もう触れませんね。

リノケの3セット目はダメかもしれません。

ちょっとメスの元気がないです。

2セット目の幼虫は2匹孵化してました。

1セット目とあわせて、全部で8匹以上は取れると思います。

おのパパさんトレード大丈夫そうです。

能勢オオクワで大きめのオス幼虫を

ちょっと劣化気味ですが大きいブローのカワラに

移してみました。

コーカサスのワンダリングは完全に停止したようです。

秋には羽化してくるでしょうか?

« 仔犬よ、永久に | トップページ | 昔からちょっと嬉しいこと »

コメント

相変わらずすごい種類ですね!!(*^_^*)

皆が無事に羽化しますように
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

いつみても蛹は凄い。
何か地球外生命体みたいですよね。
しかもどっしりしているし。
羽化が楽しみです♪

お久しぶりです。コーカサス秋には羽化ですか?
当方もすっかり夏らしく暑くなったので、ケースを水浴させて飼育しています。
ワンダリングとは蛹になる場所を探してケース内をさまようということですよね。
うちも注意してみます。たいへん参考になります。

ゾウカブトの蛹は、横幅があり凄く迫力がありますよね。今ウチのもそろそろ羽化するはずなんですが、羽化まで2ヶ月かかると聞いたので今月終わりぐらいかな?

正露丸の瓶が嬉しいです(笑)
ギラファ、惜しいですね。なんとか間に合ってくれるといいですが。

マンディブ、3頭ほど落ちちゃいました。
残り6頭かな。これ以上落とせません(滝汗)
雌雄が片寄ってもお会いできるので気楽ですけどね。

祖母の所に、一泊ののんびり採集に、行って参りましたぁ。カブトが大漁と、ノコギリ・ヒラタと、まずまずでした。しかし私には、クワの種類もわかりません。旦那様が・・・知ってました。
一本の木、なのですが、社会人になった、甥っ子達も、その木から、Getしてたようです。おかげさまで、20匹ほど、頂ました。木を蹴って落ちたのを拾う。そんな、狩猟民族でした。

>ごんごんさん
ありがとうございます。種類は一年後には、ごんごんさんに抜かれているような気がしますが・・
(^_^; アハハ…

>ぷにさん
その通りですね。大体あの幼虫がこんなのになって、更に成虫になるっていう変化は人が作った話の醜いアヒルの仔をはるかに凌駕してますよね。

>ねてるさん
夏場対策ちゃんとしてるのですね。うちはもう放置。ワンダリングは完全に収まったみたいなので、たぶん8月中には蛹化すると思うのですが・・・着色プラスティックの大型容器なので中の様子が全くわかりません。一応10月から11月くらいではないかと予想しています。

>昆虫むしさん
さすがゾウカブトって感じはしますよね。
昆虫むしさんのが無事羽化するのをお祈りしてます。

>おのパパさん
あら、マンディ大丈夫ですか?よく考えるとリノケもこれからどうなるかわからないですよね。
正露丸の芸は磨きますよ。┐('~`;)┌

>わたゆきさん
楽しそうで良かったですね。何種類も採れる木がずっと残っているのって素晴らしいですね。
私も蹴って少し採って来ましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仔犬よ、永久に | トップページ | 昔からちょっと嬉しいこと »