« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

超仔犬1号2号

Tyoukoinu えー。サンマリンで

オカヤドカリを2匹購入しました。

┐('~`;)┌

SSサイズで一匹300円

(次男の手に乗せてみました。小さいでしょ。)

島忠(故仔犬180円)に比べると高いなあ。

青くて綺麗なのもいたけど、犬なみに大きくて高い(900円)し、

比較的小型で青いのはアートシェルに着替えていて

やっぱり高い。(900円)

しょうがないから一番小さいのにしました。

「どうせなら、ここからでかくするか!」

と次男と合意の上です。

(まあ、お金がもったいないのが本音だけど┐('~`;)┌)

名前は「超仔犬1号2号」としましたが、

次男はイヤだと言ってます。( ̄Д ̄;;

なんだか勝手に別の名前付けてるみたいです。

翌日、名前を書いた付箋紙が貼ってありました。

「ヤド○○○とヤドリン」(○○○は自分の名前)

( ̄Д ̄;; 

まあ、君のネーミングセンスはそんなとこだろう・・・

俺の子だからな。_| ̄|○

続きを読む "超仔犬1号2号" »

グランディスvs国産オオクワ

Guraoonirami むし社福引2等の

ラオスグランディスと

おます家山梨F4と

虫バトル!!

Guraooうーん、やっぱり大きさが違うんで、

国産は引き気味です。┐('~`;)┌

がんばれ、国産!!

続きを読む "グランディスvs国産オオクワ" »

到着!カブクワじゃないよ。

Tuitayo到着しました。

この荷物を見れば、

虫ヲタの皆さんは

カブクワ?って思うでしょうが、

熱帯魚です。

Tuitagosseiコリドラスゴッセイ。

一匹死んで、今2匹しかいないので、補充。

大好きなステルバイと似てるけど、

ちょっと渋い配色の仲間です。

Goseiステルバイの群栄を実現後、

私が恋した唯一のコリドラスですね。

写真中央の背面部が暗い配色の

コリドラスがゴッセイです。

続きを読む "到着!カブクワじゃないよ。" »

病気!再発

Kaiyoudou ローソン限定海洋堂の恐竜フィギュア

また20個揃えちゃった。

(^_^; アハハ…

サントリーのガンダムフィギュアで公取委が警告出して以来、

Kaiyoudo2 中身がわかるようになりました。

最小投資でフルコンプできるので私にはいいです。

同じモデルでABの2カラーがあります。

要するにモデルは10タイプで、カラーパターンがそれぞれ2種類

全部で20種類。型代を抑えて、種類を増やすやり方ですね。

塗るのは中国で手塗りでしょうからね。

加工賃はそんなに変わらない・・・(⌒^⌒)b うん

続きを読む "病気!再発" »

釣りバカ日誌 夏おでん

Odenエキナカのコンビニで見つけました。

秋葉系おでん缶の

市販タイプですね。

「冷やしておいしい夏おでん

最近ではお茶漬けも

冷やして食べるのが流行のようですが、

おでんはどんなもんでしょうか。Oden2

種は里芋、大根、ニンジン、

シラタキ、昆布、なると、ベーボ貝、

うずら卵、です。

続きを読む "釣りバカ日誌 夏おでん" »

これは凄いわ!!

Kabutohanamuguri 読んでみませんか?に入れましたが、

養老先生の「デジタル昆虫図鑑」で、

スキャナーを使って昆虫写真が撮れる

ことがわかりやってみました。

これはカブトハナムグリです。

今のうちのフォトレタッチの

背景削除ツールは

私の稚拙な技量を受け付けないので、

綺麗に背景を白く抜けません。orz

ですから、背景はそのままです。

本当は背景を白く抜くともっと綺麗になります。

続きを読む "これは凄いわ!!" »

やっぱりギラファはダメでした。

脅威の10ヶ月羽化ずれタイギラファですが、

やっぱりダメでしたね。orz

2匹目のメスも死んでました。

材を少しかじってありましたが、産卵ゼロ。

交尾が成立しなかったんでしょうね。

オスは後食はしてるけど、

やはりあと数ヶ月寝かさないとダメなんでしょうかね。

私のいい加減な飼育でも2匹のオスが100mmを超えたんで

少し期待してたのですが、

まあ、あれだけ羽化ずれすると仕方ないですね。

まあ、梅酒瓶での飼育は場所取るので

いたらいたで、痛手です。( ̄Д ̄;;

オヤジギャグでまとめてみました。m(_ _)m

続きを読む "やっぱりギラファはダメでした。" »

明星 もちもち食感の坦々麺

Myoutan 明星 まるで茹で上げ!

「もちもち食感の坦々麺」

うーん、微妙なネーミング

( ̄Д ̄;;

Myoautan2基本的に坦々麺は

麺の食感が売りじゃないと思うのですが・・・

中身は、

このサイズでは普通の4ポーション

続きを読む "明星 もちもち食感の坦々麺" »

長男工作

Tyoukousaku 長男の工作は椅子。

土日はバスケの練習があって、

作れないので、平日の夜に作業してます。

近所迷惑になるので、

電動イトノコでのカットだけ、私がちゃっちゃと済ませて

後は長男が作ります。

Isu電動ドリルで細い穴を開けて、

釘を打つ作業も

大きな音がしないように

工夫しながら作ります。

椅子の足を組むのに

悪戦苦闘してました。

(^_^; アハハ…

普段何気なく使っている椅子を作るのも、

自分でやればすごく大変だ

ということがわかったみたいです。

工作を通じてそういう気持ちが持てれば、

上等かなと考えています。

続きを読む "長男工作" »

ミノムシ?

Minomusi ぷちまるに新たなお客様。

ミノを付けてますね。

蝶蛾は詳しくないのですが、

ミノガの仲間でしょうかね?

ミノガといえばミノムシなんですけど、

子供の頃は冬の街路樹を見れば

いくつもミノムシが見つかったものですが、

今は見ないですよね。

蓑の中には黒くてぷっくりとして、

表面はてろっとした幼虫が入っていました。

なんか自分を形容しているような・・・・( ̄Д ̄;;

総じて嫌われ者が多い蛾の中で、

例外的にかわいがられる蛾の幼虫でした。

続きを読む "ミノムシ?" »

速報!むし社バーゲン2006晩夏

一部、記事の掲載予定を変更してお送りいたします。

お金がないといいつつも、

給料日の後という、行かざるを得ない日程のため、

むし社バーゲンに行って参りました。\(^O^)/

P251is00259それにしても

すごい混み方。( ̄Д ̄;;

店内が凄い混雑なので、

お父さんさんと子供だけ突入して、

店外でお母さんは待機という家族が沢山いました。

ビルに入ると、階段に人が沢山いるので

「すわ!入場制限か?」一瞬氷つきそうになりました。(^_^; アハハ…

実際はデブなので、汗ダラダラかいて

とても凍らない状態でしたが・・・

ほっとけ(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

1人突っ込み1人ボケm(_ _)m

続きを読む "速報!むし社バーゲン2006晩夏" »

日清具多 麻辣坦々麺

Tann1

「日清具多 麻辣坦々麺」

「こってり芝麻醤仕立

花椒と辣油がきいた辛口スープに

挽き肉と茄子穂先タケノカがたっぷり」

Tan2

気合の6ポーションですね。

これは大変。

ゴミが沢山でます。

( ̄Д ̄;;

Tan3_1レトルト具、液体調味料など

3袋を鍋で温める設計です。

これはめんどいですね。( ̄Д ̄;;

で、かやくを入れて麺に湯を注ぎます。

乾燥ナスは大きくてナスのおいしさが残ってます。

色もいいし、なかなかですね。

続きを読む "日清具多 麻辣坦々麺" »

国産カブトvsギラファ

Muijinan 次男が遊んでました。┐('~`;)┌

24枚撮りで一桁しかまともに写らない

カメラで写真とってます。

(^_^; アハハ…

ギラファは戦闘的ではないのですが、

大きく大顎が開くので、うまく挟めば

Kabutogirafaそれなりに力を出します。

特に今回のカブトがもう老齢なため、

DVDでは「ラストサムライ」と呼ばれる

国産カブトの俊敏な攻撃力は影を潜めており、

バトルとしてはギラファの圧勝でした。

続きを読む "国産カブトvsギラファ" »

ブロッコリーとぷちまる

Burokko_1 ブロッコリーの最初の花芽が

食べごろです。\(^O^)/

小さい塊ですが、

塩茹でで食べてみました。

まいうー

\(◎o◎)/!

なんだかすごく甘い。

♀の人もびっくり\(゚o゚;)/ウヒャー

「もっと頑張って育てろ!」と指令が出ました。

続きを読む "ブロッコリーとぷちまる" »

次男の工作

Kousaku2 次男は木工で

カブトムシを作ってます。

くぎを使って足が動くものを作ります。

切ったりは難しいので、私が手伝ってますが、

一応設計図は次男が作りました。

当然のことながら、

くぎを打ったりボンドで貼ったりは次男が自分でやってます。

続きを読む "次男の工作" »

夏祭り

Bando 花火大会のあった

土日はわが町の

夏祭りでした。

いつもの公園が会場です。

Tokeidai太鼓や盆踊り

の披露から

よく知らない

歌手の方とか、

アマチュアバンドとか

いろいろ出し物があります。

Taikotyan_1あまり上手とは思えない

腹話術もやってました。

(^_^; アハハ…

続きを読む "夏祭り" »

カウンター変更

Photo ココログのアクセス解析も

ようやく使えるレベルになってきました。

どなたが、何時、何の記事を見てるのか?

ROMしてるのは誰か?くらいはわかりますよ。

(^_^; アハハ… ROMしないでコメントしてね。

で、カウンターも今まではニフティのHP用を貼り付けていたんですが、

ようやくココログ専用のカウンターになりました。

といってもソースは同じニフティなんで、

外見上は同じです。(^_^; アハハ…

ただ、解析機能と連動したということですね。

早速、回文きり番をゲット。( ̄Д ̄;;

誰か何か下さい。☆(゜o(☆○==(゜ο゜)oドカt!

かめ吉の背中にかめ蔵乗せて

Kamekasanari 最近、この体制で

甲羅干ししてることがありますが、

何か意味があるのでしょうか?

( ̄Д ̄;;

いじめ????

擬似交尾????

わかりません。

Kamenigeta 撮影したら、

かめ蔵逃亡しました。

なんかやましい気持ちがあるようにも

見えます。

かめ吉は

マイペースです。

カブトの国の幼虫達

Herahera_3 おのパパさんから頂いたヘラヘラは

54g、54g、53g

極めて均質です。

雌雄の判別ポイントも微妙。

2オスは堅いんだけど、もう一匹もなんだかなあ・・・

Okisi_1 ヘラオキシ自家分は

75g、68g、50g、48g、44g

と順調に大きくなってます。

こちらも4オス1メスの可能性が高いなあ。

続きを読む "カブトの国の幼虫達" »

マルちゃんの坦坦麺

Marutan

「マルちゃんの坦坦麺」

コク豊かな芝麻醤のピリ辛スープ

うーん、コピーがシンプル。

Marutan2┐('~`;)┌

4ポーションですね。

乾燥具と乾燥スープは先入れなので、

Marutan3麺の戻りがポイントですね。

戻すとこんな感じ

チンゲンサイがちょっと小さいかな?

挽き肉はイイ感じです。

続きを読む "マルちゃんの坦坦麺" »

日清中華坦々麺

Tan 「日清中華 芝麻醤風味 坦々麺」

こしとつるみのノンフライ麺

おいしさカプセル入り?

説明がない・・・

説明書いてよ。┐('~`;)┌

ちょっと意味不明・・

Tan3麺はいい食感です。

ただ戻りが少し悪いですね。

大きいカップでは、スープは後入れで

麺を戻しますが、レギュラーカップは

それができないですからね。

最初に来る辛味がまあまあでしょうか?

Tan1_1カップはレギュラーサイズですが、

凹凸のある素材を使った

高級感のある仕上がりです。

全体的にはまとまっていると思います。

花火大会

Berahana 花火大会は数あれど、

おます家では、

隣の公園で開かれる花火大会が

日本一の花火大会です。\(^O^)/

ベランダで座って見られます。

写真だと遠いように見えるかな。

Hana1実際はすごく近いですよ。

手が届きそうなくらいです。

たぶん水平距離で100mないし、

うちが10階なので花火の見える高さは

水平な目線から15~20mくらい上に過ぎません。

風向きが悪い時は、消防署からベランダに燃えやすいものを

置くなと警告が来る位近いです。

そういう時は燃えカスがすぐ近くまで来ますよ。

今のマンションを買って一番良かったと思うのがこの日です。

でも時間は短いですよ。

15分くらい。(^_^; アハハ…

お祭りの最後のイベントとして行われていますからね。

お金があれば、花火のスポンサーになれます。

5万とか10万とか噂は聞くんですが、それを払うと、

「おます♂さんの花火です。

昆虫の突然死に気をつけましょう!」

みたいなアナウンスをお祭りの会場に流してもらえます。

おもしろいでしょ。

続きを読む "花火大会" »

クロアゲハ羽化

Kuro ぷちまるアゲハの餌についてきた、

クロアゲハも羽化しました。

\(^O^)/

羽化したては信じられないくらい

おとなしくて素直です。

自分の無力を悟っているかの

如くですね。

私もこのように清くありたいものです。

続きを読む "クロアゲハ羽化" »

艶には縁がないねえ。

Buru もう初老ですから、

「艶」に縁がないのは当たり前ですが、

クワガタの「ツヤ」にも縁がありません。

┐('~`;)┌

メスだけ羽化した

ブルマイスターツヤクワガタが

☆になりました。

なんでじゃあ・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

おのパパさんにメールして、お婿さん探しは中止していただきました。

どうも、お騒がせいたしました。m(__)m

続きを読む "艶には縁がないねえ。" »

あゆカップ

Ayumasamune 名前と涼しげな絵柄に惹かれて

買っちゃいました。

別に浜崎あゆみ主催の

ゴルフトーナメントではありません。

(^_^; アハハ…

新潟は妙高の鮎正宗酒造の

ワンカップです。

味はまあ普通でした。

でも、その前に少し飲んでたので

当てになりません。

もしかしたらすごくおいしかったかも・・・(^_^; アハハ…

長男の自由研究

長男の自由研究は魚の解剖延長戦に決まりました。

葛西臨海水族園のサマースクールで習った

「アジの解剖」を参考に他の魚も解剖してみよう!

というものです。Pinset

残念ながら我が家には

本格的なピンセットだけでも

3種類。

本格的な解剖バサミも2本あります。

アルミパッドもあるし、

魚くらい簡単に解剖できちゃいます。(^_^; アハハ…

続きを読む "長男の自由研究" »

みっけ!

Kokahanbai ちょっと前に話題になった、

コーラレギュラー瓶の販売機。

ガソリンスタンドをたたんで、

駐車場になってるところの

使われていない事務所で見つけました。

自販機も今は使われていませんが、

状態は良さそう。

写真に写りこんでいる心霊写真のような自転車の姿は

撮影している私ですね。(^_^; アハハ…

なつかしのデザインに目が止まりました。

注意してると下町にはいろいろありますねえ。

負けた・・・_| ̄|○

Asagaononamae

左の朝顔は

「燕筋黄鍬形掬水爪龍葉青紫風鈴獅子咲牡丹」

(つばめすじきくわがたすくいみずつめりゅうばあおむらさきふうりんししざきぼたん)

というそうです。( ̄Д ̄;;

一応「鍬形」という文字が入ってます。

クワカブネタでしょ。(^_^; アハハ…

日本科学未来館で、発見しました。

「おますスーパー云々・・」程度のネーミングで悦に入ってた自分に

冷水を浴びせ掛ける先人の偉業です。(^-^)b

江戸時代、ものすごい朝顔ブームがあり、

今では絶えてしまった幻の品種が沢山あるみたいな記事は

月間ニュートンで読んだことあったのですが・・・・

ここまでとは・・・・m(__)m参りました。

私の負けです。_| ̄|○

続きを読む "負けた・・・_| ̄|○" »

韓国厨房 ビビン麺

Kan「韓国食房 ビビン麺」

中華厨房回鍋肉麺の姉妹品です。

コチュジャン+唐辛子パウダーの

辛さ度は5つ星

Kan1

中華厨房が3だったのですが・・

どんなもんでしょうか?

渾身の5ポーションです。

最近5ポーションは、

Kan3

ちょっとめんどくさいと感じてます。

これは全投入後、

かき混ぜれば出来上がりです。

続きを読む "韓国厨房 ビビン麺" »

中華厨房 回鍋肉麺

Ttyuu「明星 中国厨房 回鍋肉麺 汁なし」

豆板醤+唐辛子パウダー 辛さ度3

*辛さ度は唐辛子パウダーの添加量によるもので、

全体の辛さを表すものではありません。

タレがからむ、もちもちの中太麺 スーパーノンフライ製法

・・・だそうです。

Tyu24ポーションです。

スーパー湯きりの

ヤキソバと同じタイプですね。

続きを読む "中華厨房 回鍋肉麺" »

デアゴスティーニ31.32号

Deago_231がサタンオオカブト

32がスペキオススホソアカクワガタ

サタンは頑張り過ぎて、

植毛しすぎ・・・( ̄Д ̄;;

のような気がしましたが・・・

それからスペキオススは特集組むべき種でしょうか?

お好きな方ごめんなさい。m(_ _)m

ぷちまるアゲハ旅立ち

Putimaruagehaぷちまるアゲハは羽化しました。

\(^O^)/

8時くらいに気づきました。

まだ、羽が柔らかです。

Putiage2止まっていた茎ごと

ベランダの植木鉢に移しました。

外から見えにくいソテツの裏側です。

ぷちまるにつけると外から目立ち

鳥に狙われるので残念ですが・・・

こうなりました。

続きを読む "ぷちまるアゲハ旅立ち" »

備えあれば・・・

今日、東京が久し振りに大停電になりました。

中国に長期滞在していると、「ああ、またか」

で済むのですが、東京で停電になると

何が起きたのかと不安になりますね。

JR総武中央線は電力供給されてましたが、

中野に乗り入れている東西線が止まった影響で

私の乗ってる電車も浅草橋で停止しました。

私は電車が止まる前からラジオから情報を得ていました。

ラジオでは中央区役所など都心が停電、

新宿副都心が停電、

そしてなぜか浦安が停電している・・・・

そう聞いた時、これはテロの始まりかもしれない?

と真剣に思いました。

中央区と新宿は東京の中心なのは言わずもがな、

浦安はディズニーランドがあるので、

反米テロに最も狙われやすいポイントの1つ

と言われています。

その後も各地で信号機が消えている、

東京に向かう地下鉄やゆりかもめなどが軒並み運転停止

状況は悪くなる一方です。

続きを読む "備えあれば・・・" »

長野のお土産

Kingyoame 蓼科アミューズメント水族館の

金魚企画展に

合わせて売ってた

「きんぎょちゃん飴」

( ̄Д ̄;;

一応ドロップで有名なKingyo_3

佐久間製菓製

中身は飴を金魚の包装フィルムで

包んであります。かわいいですね。

味はクリームソーダ味です。

優しい味でした。割と○。

続きを読む "長野のお土産" »

ぼくの夏休み 長野虫採り編

Hyorotonboうちの山荘周りは

ガとトンボと地味なタテハばっかりで

昆虫採集に向かないのですが、

今年はちょっと違うのが採れました。\(^O^)/

上の写真はレモン色でヘロヘロしたトンボです。

種名はわからず。(^_^; アハハ…

続きを読む "ぼくの夏休み 長野虫採り編" »

ぼくの夏休み レジャー3日目前編

甥っ子はうちの子供達と遊びたがって、帰りたくないというので、

「じゃあお前だけおじちゃんたちと一緒に遊んでから帰るか?」

言ったところ、以前なら諦めたところなんですが・・

今回は「そうする」と決断。

「おお、男の子になってきたねえ。(⌒∇⌒)」

で、三日目ですが、

午前中は餌台作り。

材料は沢山あるんで、3人にそれぞれ作らせました。

Esadai_1 支柱だけは私が打ち込んで、

台部分を子供が作ります。

電動の糸鋸で板も自分で切らせました。

それを組み合わせて釘で打って、台を自作しました。

どれもヘロヘロですが、一応形にはなったかな?

さてこの冬を越せるでしょうか?

続きを読む "ぼくの夏休み レジャー3日目前編" »

ぼくの夏休み 2日目後編

義弟家はこの日に帰宅するので、帰りやすいように

諏訪南ICに近い場所に移動しようということになり

八ヶ岳自然文化園というところに行きました。

ド田舎の地べたが溢れている場所なのに

駐車場代300円も取るんかい。

Utyuusennまあいいや。

食事をして、自然館に入館800円・・・高いなあ

原村は天体観測とロケットに興味があるそうです。

私の写真は地球に戻ってくるカプセル。

居住性が悪いです。宇宙飛行士は大変だね。

Denkyuu で中の展示は正直ショボイ。

というか、見せる展示になってない。

コレクターが自己満足でグッズを並べて

見せびらかしている感じですね。

このでかい電球と血圧測定機能付腕時計だけが

Hosii記憶に残りました。(^_^; アハハ…

プラネタリウムがあるから我慢できるけど、

この展示で800円はないだろ。

ところで・・・

ここでも昆虫展をやってました。

飼育ケースは小さいプラケース

や水槽で、中の虫は当然のようにしょぼくて・・・・・

Sinnderu更に死んでるのをそのまま餌台にのせて

生きてるかのように展示してる。

変則(反則?)ライブ標本じゃん!!

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

正直言って誠実さのない展示ですね。

原村、ポイントダウンです。

北杜市オオムラサキセンターはやっぱり立派でした。

続きを読む "ぼくの夏休み 2日目後編" »

ぼくの夏休み レジャー2日目前編

この日は久々に蓼科アミューズメント水族館

へ行ってきました。\(^O^)/

ここは観賞用の熱帯魚が中心です。

Hennakao写真は正面から見た

レッドテールキャット

最も好きなナマズのひとつですが、

Tatineこの顔は間抜けです。

立って寝るナマズもいます。

ナマズは奥が深い・・・

それにしても、この水族館の展示魚は

半分くらいは飼育したことがある種です。

うーん、私がすごいのか?

水族館がちゃちいのか?微妙なところです。(^_^; アハハ…

Kame_3まれぇさんのために

ヘビクビガメも撮影してみました。

おもしろ企画では

Kingyo金魚飼育担当者が個人で集めた

金魚グッズの展示がありました。  

これはすごいですよ。

Kingyogoodsゲーセンのクレーンゲームに

入っているような陳腐なフィギュアから

JAの販促品、ポケットティッシュまであります。

中国の不気味な金魚の置物なんかもあって、Gurokin

日本の隅々からワールドワイドな商品まで

よくぞこれだけ集めたと

感心することしきりです。

それにしても金魚担当飼育係ってねえ・・・┐('~`;)┌

続きを読む "ぼくの夏休み レジャー2日目前編" »

ぼくの夏休み レジャー初日編

Meiniitimu 虫捕りを終え、

うちの子供達がお楽しみなテニスへ

ところが・・・・

なんと予約してあるコートで

Oijinatimu フットサルやってる。

見事にダブルブッキング。

管理人のオヤジがまたいい加減な上に、

優柔不断なんで埒があかない。

どうも本部通さず利用OKを出したみたい。

「あれえ、うーん・・・まいったなあ・・」だって

「参ってるのはこっちだ!!

済みませんだろうが(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

と心の中でつぶやきながらも・・

本部できちんと予約入れてるのはうちなんで、

フットサルのコーチに

隣の空いてるグランドに移動するように伝えると

コーチは状況を理解したようで

あっさり移動してくれました。

それにしても真夏のテニスは暑い。

子供達は2時間やりたいと言ってましたが、

1時間で退散しました。(^_^; アハハ…

続きを読む "ぼくの夏休み レジャー初日編" »

ぼくの夏休み 山梨虫捕り後編

Oniyanmaで、今回は山梨は1泊だけなので、

クワカブはこれでおしまい。(^_^; アハハ…

クワガタ成虫と幼虫1匹のみ持ち帰りで、

カブトはリリース。

長男はオニヤンマを2匹ゲット。

リリースしましたが、Oniyanmame 記念撮影です。

生きてる時のオニヤンマの目は

本当に綺麗です。

エメラルドグリーン

Torakamikiri 私はトラフカミキリ他を捕まえてご機嫌です。

一匹欲しかったんですよ。

以前伊豆でこれより小型の

綺麗なトラカミキリを逃がしてしまったことがあって、

ずっと後悔してたんですが、やっとリベンジできました。

続きを読む "ぼくの夏休み 山梨虫捕り後編" »

ぼくの夏休み 山梨虫捕り前編

私の勤務先は固定の夏休みはなくて、

7月から9月の好きな時期に

休日を強制的に振替える形でとります。

で、前回の山梨採集が前半の夏休みで、

今回の山梨、長野ツアーが後半の夏休みです。

これで夏休みも終わりです。_| ̄|○

と言いつつ平気で休みをとるおます♂ですが、

車で出かけるのはもう終わりですね。

これ以上レンタカー代は計上できません。_| ̄|○

で、例によって金曜の夕方出陣

既に首都高速は錦糸町ー霞ヶ関が70分の表示

\(゚o゚;)/ウヒャー

でも、霞ヶ関まで下道を行って

30分程度で4号線に突入できました。

Syonitiyoru義弟家とは韮崎で合流。

韮崎のポイントではコクワとカブトをゲット

別荘近くではカブトが少々でした。

続きを読む "ぼくの夏休み 山梨虫捕り前編" »

昆虫爬虫類家族オフ会

Ryousan 昆虫むしさんにヘラオキシの幼虫を

お譲りすることになったのですが、

まあ、近いからついでに一杯やりましょう

w( ̄o ̄)w オオー!

ということで

家族総出でオフ会をやることになりました。

場所は両さんの亀有。銅像を初めて見ました。

何時の間にか両さんと同じくらいの年になってる

自分が怖い・・・(^_^; アハハ…

昆虫むしさんの子供さんと会うのは、

長男は初めてですが、

さすがに子供達はすぐに仲良しになったようです。

大人では♀の人が初めてですが、すぐに仲良しになったかな?

Magurokaitaiで、私がガブガブ飲みながら話をしてる時に

マグロの解体ショーや

金魚すくいのイベントがあったようです。(^_^; アハハ…

写真は次男が撮ってきたものです。

続きを読む "昆虫爬虫類家族オフ会" »

かめ蔵、かめ吉の再紹介

Kamezoukamekitiura「もっとカメをじっくり見せなさい

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

というまれぇさんのもう一つの

ご指示に従って、

再びかめ蔵、かめ吉の紹介です。

Kamezoukamekiti並べてみました。

黒くてツヤのいいのが

かめ蔵

たぶん( ̄Д ̄;;

ちょっと茶色っぽいのが

かめ吉

たぶん( ̄Д ̄;;

です・・・

銭亀で区別がつかないときの名前なので、

最初からかめ蔵だったのかは確かではありません。(^_^; アハハ…

続きを読む "かめ蔵、かめ吉の再紹介" »

亀水槽の管理

まれぇさんから

「カメに飼育についてもっと書きなさい(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

とご指示を頂いたので、

Kamekitanaiおます家の水替えの記事を書くことにしました。

今はろ過装置は使っていません。

カメの場合、排泄量が多くて、

濾過装置で対応するのは非効率な気がします。

75cmの水槽に入れて水が写真のように黄色く汚れたら

交換してます。

Kamehaisui排水はこれ。

お風呂のお湯を洗濯機に入れるポンプです。

(^_^; アハハ…

今の洗濯機には標準で内臓されていたので、

♀の人から払い下げていただきました。

熱帯魚の排水もこれで行います。

続きを読む "亀水槽の管理" »

とんがらし麺

Ton1 日清のとんがらし麺

 熟辛坦々麺

この旨さ、品質の辛味

辛さが調整できる!粗挽き旨唐辛子

Ton2

とんがらし麺は以前

レギュラーカップで食べましたね。

それの坦々麺バージョン

4ポーションです。

酔ってて乾燥具を入れる前の撮影を忘れました。_| ̄|○

続きを読む "とんがらし麺" »

コカコーラ復刻版

Colayoyo Coka こんなコカコーラが

セブンイレブンで売られてます。

復刻版

懐かしいビンです。

アメリカンヨーヨーも

復刻しました。

懐かしくて、買っちゃいました。(^_^; アハハ…

続きを読む "コカコーラ復刻版" »

ぷちまる保護

Putimaruforo ミツバチのおかげで、ぷちまるも無事受粉を終え、

小さな子房が膨らみはじめました。

我が家は10階で風が半端じゃなく強いので、

このふくらみかけた子房が風で落果してしまいます。

昨年は全体を防風用ビニールシートで覆ったのですが、

カビの病気を発生させてしまいました。

今年は新聞紙で囲うことにしました。

過去に一度だけ実が取れた方法です。

美味辛

Bimikara1_1マルちゃん 美味辛 醤油とんこつ

「醤油ダレに、背脂のまろやかさと、

唐辛子の辛さを合わせた醤油とんこつスープに、

中細のノンフライ麺を合わせたラーメン。

Bimikara2炭火豚バラチャーシューと

メンマを醤油ベースのタレで味付けした

レトルト調理品を入れ、

本格感のある商品に仕上げました。(プレスリリースから引用)」

上品、高級系の5ポーションです。

続きを読む "美味辛" »

次男の包丁さばき

Jinansaramikiri 最近、次男は包丁を使いたがります。

┐('~`;)┌

まあ、おます♂の息子ですから、

調理ぐらいできないと仕方ありませんので、

やらせてます。

100均のサラミの輪切りですが、

見事に厚さの違う切片が出来上がります。

次男は「俺は5枚でいい。後はお父さんね。」と言って、

厚いのを5枚持っていきます。

( ̄Д ̄;;

ただそれだけです。m(_ _)m

続きを読む "次男の包丁さばき" »

昔からちょっと嬉しいこと

Sirasunoika 昔からシラスに入っていると

うれしいですよね。

\(^O^)/

今回はイカ。

形もしっかりしていて、

当たり気分です。

ただ、それだけです。m(_ _)m

今日のお世話8/5

メキシコゾウカブトの二匹目も蛹化しました。\(^O^)/

やっぱり2オス_| ̄|○

こちらも余分なマットを取り除いて放置しようとしたのですが、

開いちゃった。(^_^; アハハ…

開いちゃったものはしょうがないですよね。

で、様子を見てみました。

Erefasu Erefasuatama

長さは短いけど、

重量感はありますね。

頭角は傘の柄のようです。

国産カブトのような胸角がちょこんとありますが、

羽化すると小さな突起になっちゃいます。

続きを読む "今日のお世話8/5" »

仔犬よ、永久に

実は前の記事は1週間くらい前の出来事です。

採集に行くので、カメは水替えと餌たっぷり

Syokubutusyuugou 植物は全て

リビングに移動と

ゲルマン民族の大移動

のような大変さでした。

で、犬の水槽がちょっと臭うので、掃除するかと

中を点検したら、「仔犬」がいない。

貝殻だけ・・・( ̄Д ̄;;

続きを読む "仔犬よ、永久に" »

正に犬だね!

Inukoiniu 特にもめることもなく、共同生活を始めた\(^O^)/

犬と仔犬ですが・・・

生活環境が変わったので、

人工飼料を食べるかな?と

ほとんど期待せずにあげてみました。

ところが、翌日・・・・・

\(゚o゚;)/ウヒャー

餌がない!!

続きを読む "正に犬だね!" »

ガッつん系坦々麺

Tan1 明星食品

ガッつん系坦々麺

どでか屋 

大盛Tan21

Tan4濃厚スープ太麺100g

4ポーションですね。

具を入れた感じがこれ

続きを読む "ガッつん系坦々麺" »

ネズミ、豚、パンダ

Berrywisemuffin1_1改装した駅ビルにできた

「ベリーワイズ・マフィン」

合成着色料と思われる原色を大胆に使った

カラフルなマフィンを売ってます。

ママさん経営者らしいですね。

で、前から気になっていたマフィンを買ってみました。

ネズミ、豚、パンダです。( ̄Д ̄;;

Bernezubutapan_2私はこういう着色料の使い方大好きです。

健康を気にするのはわかりますが、

合成着色料の安全性は確認されているし、

食事は楽しくておいしくなきゃね。

味は思っていたよりさっぱりした甘さで、

甘いもの好きでない私でもおいしく食べられました。

クッキー、マシュマロ。マーブルチョコなどの使い方も秀逸です。

おすすめです。

続きを読む "ネズミ、豚、パンダ" »

バジル収穫

Bajiru Kuwai_2 あれだけ長かった梅雨も

あっけなく明け、

植物も元気です。

特に左のバジルと

右のクワイは

ガンガン来てます。

Bajiruhanaふとバジルを見ると

花芽ついてる・・・

あっ、咲いてるじゃん。

紫蘇の仲間とすぐにわかる

かわいい花ですね。(^.^)

って、いかんいかん

Bajirusyuukaku花芽がつくと(とうがたつと)

大抵の作物は不味くなるので、

すばやく収穫しました。

花芽も含めて半分ぐらいまでざっくり刈り取りです。

続きを読む "バジル収穫" »

国立博物館久しぶり(動物編)

Hakupaso近頃はどこの博物館も

PCで検索できるコーナーがあり、

どこでもこの二人はいじりたがります。

ここで、いじってる間に、♀の人は迷子になって

Hakukininどこかに行ってしまいました。( ̄Д ̄;;

まあ、子供じゃないからほっときます。

金印のレプリカがありました。

ぷにさんが見に行った

福岡の博物館には本物があるのかな?

今回気に入ったのは

Hakukougu

この香道具入れ

伽羅などの香木を切り取る道具

だと思います。

いやあ、本当にいい仕事してますね。

一見大工道具のミニチュアに見えるのですが、

本当に日本人らしいすばらしい仕事です。(*^。^*)

続きを読む "国立博物館久しぶり(動物編)" »

国立博物館久し振り(仏像編)

Jigokunomon 最近、二人の子供が歴史に興味を持ち始め

いろんなことを聞いてくるので

国立博物館に行ってきました。

「冷泉家の至宝展」以来久しぶりです。

写真は西洋美術館の「地獄の門」

ここまでは只で入れるので寄り道。

ロダンの考える人が真中上にいます。

「考える人は地獄に落ちていく人を眺めてるんだよ。」

って教えたら、「やなヤツじゃん。」って言ってました。

確かにその通りです。(^_^; アハハ…

で、国立博物館へ・・・

続きを読む "国立博物館久し振り(仏像編)" »

渋谷の新店

渋谷に新しくできた昆虫ショップに行ってきました。

名前は伏せておきます。┐('~`;)┌

渋谷でもほとんど行かない桜丘町にあります。

道玄坂もきついけど、それよりきつい坂道ですね。

渋谷が谷と実感します。

続きを読む "渋谷の新店 " »

渋谷電力館

Sibuya1次男が漫画雑誌見て、渋谷の電力館で

ケロロ軍曹のイベントやってるというので、

久々に渋谷に出かけてみました。

うーん、((+_+))

この街は家族連れで来る街じゃないな。

若い皆さんが自由気ままにお歩きになるので、

とても疲れます。

Sibuya3dとりあえず、到着すると

なぜか「デジモングランプリ」という4年位前に

サンリオピューロランドで見た

立体映画が見られる(7分だけど)

Sibuyadenkiというので見学。

ああ、やっぱり昔見た。( ̄Д ̄;;

行ったのが遅かったので、

ケロロのかき氷30円も売り切れ。

次男泣きそう。私ににらまれぐっと我慢。

代わりにレモンウォーターを配ってたので、3本もらいました。

続きを読む "渋谷電力館 " »

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »