« ミノムシ? | トップページ | 明星 もちもち食感の坦々麺 »

長男工作

Tyoukousaku 長男の工作は椅子。

土日はバスケの練習があって、

作れないので、平日の夜に作業してます。

近所迷惑になるので、

電動イトノコでのカットだけ、私がちゃっちゃと済ませて

後は長男が作ります。

Isu電動ドリルで細い穴を開けて、

釘を打つ作業も

大きな音がしないように

工夫しながら作ります。

椅子の足を組むのに

悪戦苦闘してました。

(^_^; アハハ…

普段何気なく使っている椅子を作るのも、

自分でやればすごく大変だ

ということがわかったみたいです。

工作を通じてそういう気持ちが持てれば、

上等かなと考えています。

Nuruani で、なぜか我が家にある

「とのこ」を塗って

全体を木目長にします。

この作業はベランダで

新聞紙を敷いて

やってます。

Aniisu更に、水性ニスを塗って

出来上がりです。

なんだか

拷問イスみたいです。

┐('~`;)┌

« ミノムシ? | トップページ | 明星 もちもち食感の坦々麺 »

コメント

うぉお!(何
椅子作れるなんて凄い;;
小さくてカァエエw(誰

今夏休みの宿題の家庭科で 履けなくなった
ジーパン使ってバックらしきモノ(は 
作ってたりします。(ぁそ ミシン楽しい。(ちょ

ww外国人は無いですよw;w
そいえば具多の担々麺、母ちゃんが買ってきてましたw

小さくて可愛い椅子ですね。
グリーンとかの台にしても可愛いかも~。
でも拷問椅子みたいといわれると何だかそんな感じもしてくるから不思議です。
真ん中の丸も綺麗に出来てますね~。

>野菜生活さん
たいした事ないですよ。ミシンでバックって女の子らしくていいですね。私はオヤジですが、裁縫も好きですよ。ビーズ細工もやりました。「らしいこと」も「らしくないこと」も楽しんでやってます。
あっ、そういえばごんごんさんのビーズは・・・

>ぷにさん
そうですね。グリーンも良かったかも。全く似てないけどうちのリビングで使っている猫足のアンティークのイスのイメージが最初にあったので、この色にしました。
丸は太いドリルで穴を開けて彫刻刀で削って、更にヤスリがけをしたんですよ。私がやり方は教えてますが、長男も結構がんばりました。

ゴン太は今日、最後の宿題「とって起きの思い出」の絵を描いてましたが・・・
「カラーペンで書いていいって!!!」と
なんだか貧相な絵が描きあがってました・・・
(;´д`)トホホ
本人がいいって言うんだからそれでいいんだけどさ・・・
( -.-) =зフウー

拷問椅子って・・・`;:゙;`(;゚;ж;゚;) ブッ

でも、イトノコあったりトノコあったり(よく似てますね)
何でもありますね~(笑)

>ごんごんさん
本人がいいならいいんです。うちの連中の持って帰ってくる作品もすごいですよ。意味不明です。
そんなもんです。

>かぶくわーTさん
なんでしょうねえ。いろいろありますよねえ。
親父が死んだ時、実家にもの凄く沢山の道具類がありました。血ですかねえ。(^_^; アハハ…

今度はご長男さんの作品ですか!手先が器用ですね。誰に似たんでしょうか?

一般家庭で、との粉持ってるなんて珍しいですね。私らもよく使いますよ。和室の柱など削った時、手垢とか傷が付かないように水に溶いて使うんですがね。まあ、後は日焼け止めですかね(笑)。

拷問椅子・・・何となく飛びつきかけで・・・長男さんの作品なので、真面目に・・・。
忙しいのに頑張り屋さんですね。
背もたれの◯・・可愛いね。
今日は、竹とんぼ作りました。これもバランスが微妙でして、うまくいくと、飛ぶ飛ぶ、飛んでます!思わずはしゃいでしまったけど、とっても楽しかったです。私が削ったのは、飛べませんでした・・・。

>昆虫むしさん
全然器用じゃないですよ。とのこは水性の着色とのこってやつで、リビングで使ってるアンティーク家具の色落ちしたところを補修するのに買ったのが余ってました。

>わたゆきさん
ありがとうございます。真面目に(^_^; アハハ…
頑張り屋でもないんですけどね。
竹とんぼ楽しかったみたいでよかったですね。竹細工も楽しいですよね。

工具が充実してますねぇ。
ウチにはノコギリすらありません。
先日も工作しようとして苦労しました。
いろいろ揃える必要性を感じました。。。

>おのパパ
下手くそなのに自作好きなんで、いつのまにか工具も溜まってしまいました。自転車の修理工具も結構持ってます。
むし社ではよく気を失っていますが、ハンズで工具見ても気を失いそうになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミノムシ? | トップページ | 明星 もちもち食感の坦々麺 »