« 病気!再発 | トップページ | グランディスvs国産オオクワ »

到着!カブクワじゃないよ。

Tuitayo到着しました。

この荷物を見れば、

虫ヲタの皆さんは

カブクワ?って思うでしょうが、

熱帯魚です。

Tuitagosseiコリドラスゴッセイ。

一匹死んで、今2匹しかいないので、補充。

大好きなステルバイと似てるけど、

ちょっと渋い配色の仲間です。

Goseiステルバイの群栄を実現後、

私が恋した唯一のコリドラスですね。

写真中央の背面部が暗い配色の

コリドラスがゴッセイです。

落札価格は3匹で、送料込みで2900円ぐらい。

ショップで買うと一匹でそれくらいするので、

Korigose お買い得だったと思います。

とりあえず元気に泳いでます。

また、勝手に増えないかなあ。

半日かけて水槽大掃除やるかな!

(^_^; アハハ…

*濾過槽も含めて「水槽の水、全とっかえ大掃除」をすると、

水質の変化が産卵行動のスイッチになるようで、

うちのコリドラス達は産卵を始めます。

本当は採卵して、隔離飼育するべきなのですが、

放っておくと外部濾過層に吸い込まれた稚魚が

大きくなってることが多く、それを私は勝手に増えたと称しています。

最近勝手に増えた記事がこれです。

« 病気!再発 | トップページ | グランディスvs国産オオクワ »

コメント

熱帯魚も居るんですね^^
おますさん宅は動物園ですか?(謎)w
なんか 水槽だらけ。て感じなんですけど?www

>りおんママさん
もともとアクアリストなんです。私は。だから水槽は使ってないのも含めると10本近くありますね。魚類以外の脊椎動物は亀しかいませんよ。(^_^; アハハ…

うちの水槽もこの夏に落ちた子達がいて、かなり寂しくなってきたので、
エンペラーテトラ10匹とチョコレートグラミー3匹、レッドドワーフグラミー5匹を先日60cm水槽に追加しました。
いままで生き残り(プリステラ、プラティ、ネオン、ラスボラ)が少しずついるので、とても雑多な水槽になってしまいました。

コリドラスって簡単に産卵するんですか?
うちではコリは以前に青コリを1度、パンダを2度飼っているのですが、割りとすぐ落ちてしまいました。

外部濾過してるんですんか!凄い設備(驚)。
さすがアクアリスト!!

そうそう!まれぇがアホな事言ってました。
『大きい水槽あるんならスッポンモドキかいましょう!!』ってね!

最近、空いた水槽が何だか寂しく思います。一つは、底のガラスが割れちゃってるけど、使えるしなぁ・・・。と・・・ だけど、金魚の突然全滅は、かなりこたえたので、長女が金魚と言いますが、もう少しお魚は、お休みですね。
☆まれぇさん、スッポンモドキ??飼っちゃうのかな??ヤモリちゃんも可愛かったですね。スッポンモドキ・・楽しみですね!!
飼えないから、人の記事で楽しみます・・・。

>しろしろさん
雑多はいいですよ。雑多はね(^_^; アハハ…。
エンペラーテトラいいですねえ。ケリーも好きでした。
コリドラスは産卵楽なほうだと思うんですけどね。成熟したオスメスが得られれば、産ませる自信はありますよ。カブクワと違って飼育暦20年以上ありますからね。

>昆虫むしさん
上面ろ過と外部濾過の併用にしてます。それくらいのろ過能力持たせないと水替えが大変ですからね。
スッポンモドキですか?小さいうちはいいけど、
大きくなったら熱帯魚食われちゃいます。
うちの75cm水槽は奥行きのない特殊なタイプなので
飼いきれないですね。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
金魚も大きくなるとかなり排泄するので、熱帯魚と同等以上のろ過が必要なんですよ。まあ、屋外で大き目の容器に入っていればかなり放置しても大丈夫ですけどね。
スッポンモドキは私に飼えっていってるんだと思いますよ。

いいですね~。
そしておます家の生き物たちは逞しいですね^^よかよか
私もいつかエビと小さいなまず見たいの?を飼いたいです。どっちもお掃除系の子ですね^^;

>ぷにさん
エビはビーシュリンプの赤いやつですかね?あれかわいいですね。それともヌマエビかな?
ナマズみたいな掃除屋の1つがコリドラスですけど、実際は掃除屋じゃないんですけどね。他にはオトシンとかローチの類がそう呼ばれてるけどなんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 病気!再発 | トップページ | グランディスvs国産オオクワ »