« ぼくの夏休み 山梨虫捕り前編 | トップページ | ぼくの夏休み レジャー初日編 »

ぼくの夏休み 山梨虫捕り後編

Oniyanmaで、今回は山梨は1泊だけなので、

クワカブはこれでおしまい。(^_^; アハハ…

クワガタ成虫と幼虫1匹のみ持ち帰りで、

カブトはリリース。

長男はオニヤンマを2匹ゲット。

リリースしましたが、Oniyanmame 記念撮影です。

生きてる時のオニヤンマの目は

本当に綺麗です。

エメラルドグリーン

Torakamikiri 私はトラフカミキリ他を捕まえてご機嫌です。

一匹欲しかったんですよ。

以前伊豆でこれより小型の

綺麗なトラカミキリを逃がしてしまったことがあって、

ずっと後悔してたんですが、やっとリベンジできました。

Kuma それからクマバチもゲットしました。

標本箱がにぎやかになります。

田んぼにサルか何かの

防御ネットが張ってあるんですが、

Sanagi_1  アゲハがそこで蛹になってました。

どう見ても近くには食草はありません。

すごく遠くから来たのだと思います。

確かにここなら鳥には狙われません。

賢いなあ。

カブクワはちょっと期待はずれでしたが、

まあまあ楽しめた山梨採集でした。

« ぼくの夏休み 山梨虫捕り前編 | トップページ | ぼくの夏休み レジャー初日編 »

コメント

おにやんまの目、本当に綺麗な色をしていますね!
死んでしまったらどんな色になるのですか?
スズメバチは怖いだけだけれどくまばちは何だかもったりしていて愛嬌がありますよね。大きいけれど。

>ぷにさん
茶色くなっちゃうんですよ。総じてトンボの目の色は標本で残らないですね。残念です。
クマバチもちゃんと針あるんですよ。蜂を捕まえる時はネットの上からフマキラーかけるんですが、蜂は必ず網に噛み付いて針を出して攻撃した形で死にますね。完全に武者ですね。

オニヤンマは、子供の頃よく捕まえて、指かまれました(笑)。同じ道と通るんで捕まえやすいんですよね。

トラフカマキリ初めて見ました!スズメバチに擬態したきれいなカミキリですね。明日の夜中、岩手に行きますが、そこにどんな生き物がいるか子供と一緒に探してこよ~っと!

>昆虫むしさん
そうです。ヤンマ道があって、待ってると必ず飛んできますから割と簡単なんですよね。難しいのはギンヤンマ。
岩手で珍しい虫採れたら、アップしてくださいね。

山形でもオニヤンマを見ました。
でかかったです。
しかし綺麗な目ですよねぇ。

私も子供の頃 オニヤンマに噛まれたな^^;
最近じゃ オニヤンマもクマバチも見なくなりましたよ ( ┰_┰) シクシク

>おのパパさん
オニヤンマはまだ田舎に行くと沢山いますね。大きいのでつい採りたくなります。

>りおんママさん
噛まれたことあるなんて、活発な女の子だったんですね。下町でもアカネやシオカラなんかはかなりいますが、オニヤンマはいないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの夏休み 山梨虫捕り前編 | トップページ | ぼくの夏休み レジャー初日編 »