« 備えあれば・・・ | トップページ | デアゴスティーニ31.32号 »

ぷちまるアゲハ旅立ち

Putimaruagehaぷちまるアゲハは羽化しました。

\(^O^)/

8時くらいに気づきました。

まだ、羽が柔らかです。

Putiage2止まっていた茎ごと

ベランダの植木鉢に移しました。

外から見えにくいソテツの裏側です。

ぷちまるにつけると外から目立ち

鳥に狙われるので残念ですが・・・

こうなりました。

Putiage3 

出かける昼前には

音をさせると威嚇して羽を広げるように

なっていました。

もう、羽も固そうです。

Inai 夕方帰ってくるともう姿がありませんでした。

枯れたミカンの茎に蛹の抜け殻だけが

残っています。

鳥に食われる前に子孫を残せるといいね。

幸運を!

« 備えあれば・・・ | トップページ | デアゴスティーニ31.32号 »

コメント

まずはお相手に出会えるといいですね。
産卵に戻っておいで。

ってメスとは限らないか(笑

>おのパパさん
うーん、貧弱なぷちまるに産卵に戻られても困るんですけど・・・娘を嫁に出す貧乏とうちゃんの気持ちでしょうか?

羽化したばかりの時って、沢山おしっこ(謎)するんですよねw
以前、レースのカーテンで蛹になり大変な事になりましたよw

>りおんママさん
おしっこはカブクワも同じですよね。体液の圧力を利用して羽などを伸ばすので、一時的には超高血圧状態になるんでしょうね。伸びきると余分な体液を排出しますね。体を軽くする意味もあるのかな。カーテンだと確かに大変そうです。

ツマグロヒョウモンも、怪しい色の汁、出します。初めての年は、ビビリました・・・。
おますさんの所にも、ソテツがあるのですね!うちもありますが、雑草を抜くのに、葉っぱが痛くて、数年前より、邪魔です。が、『抜いて!』
って言えず、年々ため息つきつつ、葉をピシピシ切ってます・・・。

>わたゆきさん
邪魔な場合はガンガンカットは植物の基本ですね。そういう種類は大抵負けじと更に大きくなることが多いですが・・・

アゲハ綺麗ですね!又来年も来てくれるといいですね♪

今回実家でミヤマアゲハ?(家内いわく)を捕まえた時も綺麗な色、ラメ色って言うんですか?光に当たるとキラキラしてすごくいい色してました。

>昆虫むしさん
来たら来たで大変なんですけどね。
ミヤマカラスアゲハですか?カラスアゲハは名前と違って綺麗なんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 備えあれば・・・ | トップページ | デアゴスティーニ31.32号 »