« これは凄いわ!! | トップページ | 病気!再発 »

釣りバカ日誌 夏おでん

Odenエキナカのコンビニで見つけました。

秋葉系おでん缶の

市販タイプですね。

「冷やしておいしい夏おでん

最近ではお茶漬けも

冷やして食べるのが流行のようですが、

おでんはどんなもんでしょうか。Oden2

種は里芋、大根、ニンジン、

シラタキ、昆布、なると、ベーボ貝、

うずら卵、です。

Oden3ベーボ貝っていうのが入ってます。

ツブ貝の代替品でしょうね。

この缶には入っていませんが、

代替アワビはロコ貝、

代替サザエはアカニシガイ

Oden4なんかが有名ですね。

最近は表示が厳しいから

チェックするとおもしろいですよ。

業務用とか加工用の貝は

外国産の聞いたことない名前が沢山あります。

で、おでんの味はねえ。うーん。

やっぱ暖かいほうが旨いな。

今度は温めて食べてみます。

« これは凄いわ!! | トップページ | 病気!再発 »

コメント

いわゆる「さつま揚げ」系が入ってないんですね。
冷たいおでんはちょっと想像が付きませんが。。。

>おのパパさん
練り物はなるとだけでしたね。温めて食べてみましたが、温めたほうが旨いですね。でも、チルドのオデンのほうがはるかにうまいです。

お茶漬けは、冷たくても美味しいけど、おでんは、熱々を頂く。って感じですね。特にトロトロコラーゲン(豚軟骨)。冷やすと、見た目も悪そう・・。おでんは、やっぱ、寒い時に食べたいですね。  ところで、おのパパさんちの おでんには、『さつま揚げ』なのでしょうか?そんな都会にも『さつま揚げ』が・・・。『じゃこ天』も、美味しいんですよっ!

ちくわぶも 入れてよぉ~~~♪w

おでん作った次の日のダーのお弁当のおかず、おでんですよ^^;
冷めた「おでん定食」ですね(笑)

>わたゆきさん
そうですね。冷やしに合わない素材も多そうですね。さつま揚げ、天ぷらについては九州と関東では指すものがちがったりしておもしろいんですよね。

>りおんママさん
ちくわぶ好きですか?♀の人も大好きですよ。旦那様のお弁当も作ってるんですか?えらいですねえ。この商品はレトルトのせいか、冷めたおでんともちょっとちがうんですよね。

某国営教育テレビに「おでんくん」という
アニメ番組があるのですが・・・
ゴンターズがこの頃食べたがります。
この暑いのに作る気にはならないσ(・・*)母です。
冷たいおでん試してみたいなあ・・
ちくわぶ、ここらでは入れないので
入れて欲しいんだそうです・・・

おでん談義になってきましたが(笑)
わたゆきさん、さつま揚げなどの練り物系は入れますよ。
大根とかコンブとか玉子はお約束ですね。

>ごんごんさん
おでんは暑いタイで人気でてるってニュースを最近みみましたよ。夏のおでんもいいかもしれません。
私は昔ちくわぶが気持ち悪くて食わず嫌いでしたが、今は♀の人の影響でわりと好きです。

いいなぁ。こういうの見つけたら即買いです。お味はどうでした?

>まれぇさん
「即買い」しちゃいました。チルドコーナーの低温殺菌してあるおでんのほうがおいしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これは凄いわ!! | トップページ | 病気!再発 »