« とんがらし麺 | トップページ | かめ蔵、かめ吉の再紹介 »

亀水槽の管理

まれぇさんから

「カメに飼育についてもっと書きなさい(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

とご指示を頂いたので、

Kamekitanaiおます家の水替えの記事を書くことにしました。

今はろ過装置は使っていません。

カメの場合、排泄量が多くて、

濾過装置で対応するのは非効率な気がします。

75cmの水槽に入れて水が写真のように黄色く汚れたら

交換してます。

Kamehaisui排水はこれ。

お風呂のお湯を洗濯機に入れるポンプです。

(^_^; アハハ…

今の洗濯機には標準で内臓されていたので、

♀の人から払い下げていただきました。

熱帯魚の排水もこれで行います。

Kamesoujiで、あらかた水が抜けたら

ホースとブラシでこすり洗いです。

陸地用のブロックも

ごしごし擦ります。

ベランダの掃除もかねて

ガンガン水を使います。

Kamekyuusui綺麗になったら

水槽を再セット。

カメに水をぶっかけながら

水を張ります。水をかけられるのは

Kametenka結構楽しいみたいですよ。(^_^; アハハ…

わけのわからない水質調整微生物液も

一応入れてます。( ̄Д ̄;;

もう使用期限切れてると思うのですが、

まあ、とりあえず使い切ろうと

思ってます。(^_^; アハハ…

Kamekirei

はい!

綺麗になりました。\(^O^)/

夏は下手すると

一週間で交換です。

特に生の餌を多く与えると水が汚れますね。

« とんがらし麺 | トップページ | かめ蔵、かめ吉の再紹介 »

コメント

洗濯用のポンプを使うなんてナイスアイデアですね!
確かに水をかけられる亀ちゃん達心なしか嬉しそうに見えます^^*
亀、可愛いのですが、交換&清掃が大変そうですね。
でも陸ガメちゃんが野菜とか食べてるの見ると可愛いんですよね~。

>ぷにさん
亀も大きくなると結構排泄しますからねえ。生もの食うと糞も臭うし。まあ、生き物は簡単にはいきませんよね。陸ガメいいですよね。

カメのうんち本当に多いですよね。困っちゃいます。
うちでは大き目のろ過装置を使っていますが、すぐに汚れちゃいますね。でも無精者なので1週間に1回の水変えはとてもできないので・・・。

>けんけんさん
濾過装置かなり強力なのが必要じゃないですか?
フィルターが目詰まりするし・・・
フィルタージャブジャブするより全とっかえのほうが楽に感じるようになってしまいました。┐('~`;)┌

いやですねぇ~。ゴルァァ!!なんて言ってないですよぉ・・・。ウソはいけません。電気ポンプお使いなんですね。楽そうですねぇ。ウチは手動灯油ポンプです。2Fベランダ組は水源が(排水はポンプ)ありません。で、バケツ持って6往復です。この時期、汗ダラダラです。ふーっ

>まれぇさん
ウソではなくて演出です。「演出は過剰に」が心情ですのでお許しください。m(_ _)m
以前は室内の熱帯魚水槽をバケツで給水していたのですが、今ではホースで風呂から給水してます。ラクチンですよ。

あ、そうじゃん、亀吉と亀蔵がいるじゃん・・・(;^_^A アセアセ・・・

>ごんごんさん
ちゃんと生きてますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とんがらし麺 | トップページ | かめ蔵、かめ吉の再紹介 »