« 昆虫爬虫類家族オフ会 | トップページ | ぼくの夏休み 山梨虫捕り後編 »

ぼくの夏休み 山梨虫捕り前編

私の勤務先は固定の夏休みはなくて、

7月から9月の好きな時期に

休日を強制的に振替える形でとります。

で、前回の山梨採集が前半の夏休みで、

今回の山梨、長野ツアーが後半の夏休みです。

これで夏休みも終わりです。_| ̄|○

と言いつつ平気で休みをとるおます♂ですが、

車で出かけるのはもう終わりですね。

これ以上レンタカー代は計上できません。_| ̄|○

で、例によって金曜の夕方出陣

既に首都高速は錦糸町ー霞ヶ関が70分の表示

\(゚o゚;)/ウヒャー

でも、霞ヶ関まで下道を行って

30分程度で4号線に突入できました。

Syonitiyoru義弟家とは韮崎で合流。

韮崎のポイントではコクワとカブトをゲット

別荘近くではカブトが少々でした。

Hotyuutai 翌日朝、

子供捕虫隊と出陣。

期待してない木を蹴っ飛ばすと、

ミヤマが落ちてきました。

別の木でもミヤマが

落ちてきましたが、

Miyama結局♂2匹。

今期の繁殖はあきらめですね。

今回特筆すべきは、

Youtyuu不明幼虫。

10cm径で高さも1mないような

中途半端な立ち枯れを軽く蹴ったら

根元から折れたんですが、そこにクワガタの幼虫発見。

幼虫の鑑定は全くできませんので、もって帰って飼育することにしました。

これも材割り採集になるのでしょうか?┐('~`;)┌

« 昆虫爬虫類家族オフ会 | トップページ | ぼくの夏休み 山梨虫捕り後編 »

コメント

小さい頃木を蹴飛ばしてクワガタを取っていたのを思い出しました!
そうだ~蹴飛ばしたり、穴をその辺で枝でほじってみたりしていたよなぁ。
幼虫は、流石に見つけたことがありません。
いや、当時幼虫の存在をイマイチ知らなかったのかも。
それにしても幼虫ちゃんどうなるか楽しみですね。

>ぷにさん
樹を蹴っ飛ばすのは今でも重要な採集方法なんですよ。
幼虫無事孵化するかなあ?ちょっと心配です。

意外と大きいミヤマが取れましたね!
それにまだ黄色い産毛が取れて無さそうですから羽化したてでしょうか?

それに幼虫取れたんですか?オオクワなら最高ですね!

大きな幼虫ですね。
いったい何が羽化するのでしょう?
楽しみですね(笑)

カワラに投入ですか?

>昆虫むしさん
今週末ならミヤマが結構取れたかもしれませんね。
例年60mm以上のが必ず取れてたので今年は寂しいです。
オオクワってことはないですね。コクワのオスじゃないかな?(^_^; アハハ…

>かぶくわーTさん
いやあ、カワラはもったいないんで、菌糸カスとカワラ材のカスの詰め合わせセットに入れてます。
(^_^; アハハ…

うーん、何の幼虫でしょうね?
見る人が見れば分かるんでしょうが。
ミヤマは材ではないんですよね!?
となるとドルクス系でしょうか?
楽しみですな。

>おのパパさん
まあ、コクワでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昆虫爬虫類家族オフ会 | トップページ | ぼくの夏休み 山梨虫捕り後編 »