« 双子 | トップページ | 食ったのか? »

本日のお世話 9/2

Morikonkawara

KBファームのカワラもなくなってきたところに

モリコンからバーゲンの通知

カワラ12ブロック送料込みで

4800円。安い\(^O^)/

で届きました。早速6ブロックを

瓶詰です。

Rozen_1ついでに菌糸の劣化してる瓶を交換しました。

ローゼンは1ヶ月で1gしか増えてないぞ

3gだって、大丈夫かねえ。

ちょっと早かったかな?

とりあえずKBカワラの新ボトルに移しました。

能勢幼虫は雌雄が半々で

オスは順調、16g程度になってます。

こちらもオスだけKBのカワラの残っていた瓶に移しました。

このまま20g程度になって蛹化してくれないかなあ?

これでKBの瓶は終了。次回のローゼンの瓶交換までに

補充すればいいかなと思ってます。

その他ですが、

リノケは初回採卵分4匹程度はカワラに潜ってますが、

様子がわかりません。

2回目の採卵分は菌糸の周りの悪いカワラ瓶が

よくなかったのかあまり潜らないし、

マットも食べないしで成長が悪いです。

おのパパさんもマンディの具合が悪いようで、

我々はどうも計画を立てると幼虫たちに反乱されるようです。

┐('~`;)┌

ニジイロはそろそろ蛹化なんですが、瓶の劣化も激しく

交換するかしまいか悩んでます。そういえばまた一匹黒幼虫に

なってましたので、3匹に減っちゃいました。

次男の一匹を入れて4匹です。

« 双子 | トップページ | 食ったのか? »

コメント

カワラ安いですね。私も欲しいかも!
ほとんどの虫カワラで飼育されているんですか?ウチはタラとニジイロがカワラに入ってます。
他は全てヒラタケに入ってます。

σ(・・*)アタシは、いまだにおのパパさんにいただいた
セアカが黒幼虫になったショックから
菌糸ビンが怖くて使えません
(;^_^A アセアセ・・・

>昆虫むしさん
菌糸はほとんどカワラです。分けておくのも面倒くさくてカワラ一本。でもメーカーはチョコチョコ変えてますけどね。最近は安いのでマットも菌糸もモリコン中心です。

私はカワラしか知りません、それも2銘柄だけです。(KBと大夢)
違いは全然わかりません・・・
いろいろ勉強させてもらいますね~!

>ごんごんさん
黒幼虫でショックを受けてる割には数が増えてますね。(^_^; アハハ…
マットでも黒幼虫はよくでます。というかうちではよく出ます。
そういうもんだと諦めてますが・・・

>カブクワ-Tさん
KBは居食いになりやすくて大きいの狙えそうな気がしますね。十分に菌糸が回った瓶の固さは特異なものがありますね。交換が大変ですね。幼虫潰しそうです。
大夢は評判いいですよね。タラで使ったことあるけど、すごくいいって感じでもなかったです。
今のモリコンでも私はとりあえず大きな問題はないかなと思ってます。
大きいのがかえればうれしいけど、まずは完品で羽化するのが一番という低レベルですから。

こんにちは。吉田蛙です。
私もブログを作ってみましたのでもし良ければ遊びに来てください。(まだ見せられるものではありませんが)
http://blogs.yahoo.co.jp/cwxwg874/
では失礼しました。

>吉田蛙さん
ブログ開設おめでとうございます。後でお邪魔しますね。2回のコメントを頂きましたので、マイルールで「お気に入り」に入れさせていただきますね。

ローゼン、どうしちゃったんでしょうね?
3gとはメスだとしても軽すぎるような!?

マンディブ、ダメかなぁ。。。
おっしゃる通り、約束するとダメですねぇ。ムシ達が聞き耳立ててるとしか思えない(笑)

>おのパパさん
ローゼンちっちゃくてびっくりです。今回は菌糸変えてないけど、次回は微妙です。
フタマタも結構気難しいですよね。

あの・・凄くおバカな質問なのですが、クワは、瓶で飼育?なのでしょうか?うちのクワ、(本当にオオヒラタかわかんないけど)一匹づつなら、何でもいいのかな?クワ初心者は、どうやって、虫飼育用語を勉強すればいいのか、解らないです。カブと違って、むずいです。

>わたゆきさん
送った本にオオクワの幼虫飼育が出てますよね。それが基本ですが、容器はある程度の大きさがあれば瓶じゃなくても大丈夫ですよ。長くなるので、疑問があればもう少しどうしたいのかを書いてメールして下さい。

えっと、習うより慣れろ で、自分なりにやってみます。大きめの容器で頑張ります!

>わたゆきさん
はい、がんばってください。質問おお気軽にどうぞ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 双子 | トップページ | 食ったのか? »