« ザリガニ釣り 講釈編 | トップページ | げぇ! »

ザリガニ釣り 後編

話が大幅にずれました。ごめんなさい。m(__)m

で、本当は1ペアだけ持ち帰るつもりだったのですが、

池干しちゃうんじゃねえ、

Tyoukaザリガニも日干しで腐るくらいなら、

亀の餌になるほうがいいだろうと、

全てお持ち帰りしました。(^_^; アハハ…

1時間半で30匹くらい釣ったかな?Siikuzari

次男は大満足です。

で、2ペアを水槽で飼育。

1ペア残れば上等です。

残りのザリガニは亀水槽に入居していただきました。(^_^; アハハ…

亀水槽の陸地はレンガでできております。

Kamezariレンガとレンガの間には

亀は入れませんが、

ザリガニや金魚は入れるスペースが

沢山あります。

写真はその隙間で雄叫びをあげるザリガニです。(^_^; アハハ…

実は、昆虫むしさんとのプチオフ会での金魚が

亀水槽で一匹だけ生き残って元気にしてます。

サバイバーです。( ̄Д ̄;;

ザリガニは過去に同じ池でお兄ちゃんが釣ってきたのを

飼ってたことがあり、そやつが子供を産みまして、

の凄いことになったのですが、

あっという間に共食いで数が減りました。(^_^; アハハ…

共食いは、ただ数が減るだけで、なんか生産性が悪く感じましたが、

今度は亀の栄養になるので食物連鎖に関与でき、ザリガニも本望でしょう。

« ザリガニ釣り 講釈編 | トップページ | げぇ! »

コメント

ザリガニって、餌があっても共食いしちゃうんですか? 小さい頃はよく学校帰りに捕まえて遊んでましたし、まだ家の前の用水路や田んぼにいますので、子供が採って帰っても逃がしちゃうので、ちゃんと飼育した事は無いです。

オオーw(*゜o゜*)w大漁だ!!
昨日、らんちゅうの「らん」が☆になりまして・・・
水槽が余ってるのですが・・・
もう水かえが面倒なので
水生動物はしばらくお休みです ^^;

亀ってザリガニ食うんですか?
どうやって食うのだろう・・・・。

つうか私もザリガニ食った経験があります(笑)
学生の頃、度胸試しで友達と・・・・・
焼いたらエビみたいな味でした(笑)

アメザリもけっこうおいしいって聞いた事ありますけど。小さい頃食べたって言ってる人いました。
北海道の道東にはウチダザリガニがたくさんいます。近所でなんぼでも釣れるんですが、外来生物規制法に引っ掛かってお持ち帰りは禁止です。ウチダザリガニはとっても美味だそうです。ウチダは爪がすごく大きくてかっこいいですよ。
自然豊かな道東ではニホンザリガニもたくさんいて、公園の池で子どもたちが捕ってます。

>ken'zさん
小さい時は餌あっても共食いしますねえ。まあ、容器内という限られた空間での話ですけどね。大きくなると隠れ家があれば共食いしないのですが、脱皮の際に食われてしまうことはありますね。

>ごんごんさん
えー、「らん」死んじゃったの?命名早すぎたかな?
ごんごんさんおつかれのようだから、あれこれ手を広げないほうがいいかもね。

>吉田蛙さん
お名前からはザリガニ苦手そうですが、食べましたか。まあ、もともと食用で輸入されたものですからね。カメはザリガニ大好物ですよ。殻ごとバリバリ食います。

ごぶさたしてます。。ぼんじーが幼稚園の時、友達に、孵ったばかりのザリガニを、もらって、3年飼っていたザリーちゃんが、この夏お星様になりました。ぼんじーはこの記事をみて「すげーー。僕もつりたい。明日おますさんの家に行きたい」とばかなことを言っていました。さて、、だいぶ前の話題でしたが、ぼんじーは虫社のくじ5回もひいてやっと一本2等でした。。「もう一回だけ」が口癖のぼんじーです。

>けんけんさん
ザリガニはフランス料理にもありますね。身を見てもおいしそうです。ただ、火をきちんと通さないと寄生虫にやられます。
ウチダザリガニは特定外来種になってガタガタしましたが、北海道ではレイクロブスターとして食べてますよね。人気みたいですね。

>ぼんじーママさん
ザリーちゃん・・・ですか?素晴らしい名前ですね。3年生きればたいしたものです。
むし社の2等は何をお持ち帰りしたのでしょうか?

実はウチも結構ザリガニ釣りに行ってます。
近所でいっぱい捕れるんです。
でも全てリリース。
ウチはカブトとクワガタがいっぱいいるから持って帰らないよ、って。
子供も納得してます。
カブクワがザリガニ食べるんなら持って帰るけど(笑)

>おのパパさん
息子さんがおりこうさんなのか?それとも子供心に、もうこれ以上生き物は置けないという危機感を持つほどクワカブが空間を圧迫しているのか?どちらでしょうか?
まれぇさんからカメ貰って飼ってみたらどうですか?
ザリガニ食べますよ。

食べた人いるんですね・・・。美味ならなによりですね。カメさんも、ご馳走ですね。
金魚、頑張ってんですね。心拍数計りたいかも。
ザリ―達も、ドキドキの毎日で、だんだん、『ギャーッ』って、聞こえぬ雄叫びをあげ、消えて逝くんですね。適量越えで、思考能力ヤバッです。
飲み過ぎ注意ですね。失礼します。

>わたゆきさん
アメリカザリガニは泥抜きが必要みたいですが、ウチダザリガニはかなり美味みたいです。
ぐっすりとお休みください。

まだ金魚生きてますか?なかなかしぶといですね(笑)。
カメ水槽にザリガニまで入れたら金魚は両方から狙われる事になりますね。それでも生き残れたら飼育決定ですね(笑)。

>昆虫むしさん
そうですね。スーパーサバイバーですよね。何だか元気ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザリガニ釣り 講釈編 | トップページ | げぇ! »