« ぐんま昆虫の森 | トップページ | ちゅう2号死す! »

ミヤマカラスアゲハ

Miyamakarasu_1 今年、別荘地内で採集した

ミヤマカラスアゲハ

ようやく標本になりました。

ストロボ焚くとすごく綺麗です。Miyamakara2

モルフォみたい。w(゜o゜)w

実際はこんな感じかな?

とにかく胴体にも緑が乗って

すごく綺麗で、今まで採集したなかでは

最も大型で綺麗なミヤマカラスアゲハでした。

« ぐんま昆虫の森 | トップページ | ちゅう2号死す! »

コメント

先日、BSハイビジョンで放送された、栗林さんのヘラクレス特集で、モルフォを見ましたがきれいですね。飛び方がまた特徴的なんですね。
蝶は詳しくないですが、あれは欲しい(笑)

>おのパパさん
BSハイビジョンってデジタルなんですよね?うちは見れなくて、なんとアナログで再放送しないか待ってます。
モルフォの標本一度買ったけど、黒くなってしまいました。orz

とても綺麗ですね!
飛び方が変わっているのですか?普通のアゲハとは違うのかな。

>ぷにさん
飛び方が変わっているのはモルフォですよ。カラスアゲハは普通のアゲハと同じです。ただ、水場に集まる傾向は強いように思います。傍目には真っ黒ですけど、近づいてみるとハッとしますよ。

標本綺麗ですねぇ~♪
おます家にはどれだけの標本があるのでしょうか?

話は変わりますが、ミヤマの幼虫何頭か飛ばしましょうか?
幼虫で20ほど取れたんで、5頭位でしたら問題ありませんけど?

夏、実家に帰ってた時、広告で【高島屋別館2F・巨大ロボット昆虫展】ってのがあり、行ってみました。その一角に色々な標本がありました。蝶・大きすぎる蛾、苦手でしたが、一枚だけ蝶を撮ってたのが、モルフォ蝶でした!!綺麗だったから撮ったのでしょう。きっと。
蝶・・鱗粉がちょっぴり、とっても苦手です。
標本作れるおますさん、凄い。

>昆虫むしさん
うーん、お気持ちはありがたいのですが、ミヤマは山梨の自己採集のやつを採卵からやりたいんです。それと今、スペース的にはかなり厳しくなってるんですよ。エレファスもどうしようか悩んでるし・・・タラ、グラン、アルキなんかもセットされてるし・・・冬までには整理しないといけなくて・・・うーん、今はご遠慮させていただきます。m(_ _)m

>わたゆきさん
楽しそうな展示を見に行ったんですね。今、昆虫の脳の本を読み終わったところなんですが、ロボット技術には昆虫の脳の仕組みが今後も採用されると思いますよ。
蛾は私も苦手です。(^_^; アハハ…

蝶はやっぱりキレイですね(*^▽^*)

蛾は(OoO;) ドッキーンッ!としますが・・・

>ごんごんさん
蝶は私のような素人標本でも並べると映えます。マニアが多いのも納得です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐんま昆虫の森 | トップページ | ちゅう2号死す! »