« LEE30倍 | トップページ | タランドゥス割り出し »

木登り超仔犬

Yaso2 ヤドカリの超仔犬1号か2号が

木登りしてます。

さし芽をしたガジュマロです。

ガラス越しに撮影してみました。

ちょっとソフトスクリーンが

かかってますね。┐('~`;)┌

Yado1蓋を開けたら

引っ込みました。

その後、

ポロリと落ちて

隠れてしまいました。(^_^; アハハ…

「狛犬」と違って臆病です。

« LEE30倍 | トップページ | タランドゥス割り出し »

コメント

本筋と違う話で御免なさい。
カブトムシ君と遊ぼうで、クヌギのどんぐりの苗の話をされていましたが、どうすれば根や芽が出てくるのですか?
ドングリは沢山とれるのですが、家の近くの古墳でクヌギの大木の倒木が10本以上ありました。
ググるキーワードでも教えて頂けると嬉しいです。

>ねてるさん
今からでもいつでもいいんですが、鉢に植えてカラカラにならない程度に水をやっていれば、根が生えて、暖かくなると芽が出て来ます。土は園芸用の普通の土で大丈夫ですよ。
子供が洗ったどんぐりを缶にしまっておいたら発芽してたことがあります。

ヤドカリって木に登るんですか!?( ̄口 ̄;ちょっとカルチャーショック!!以前からその存在は気にはなっていたのですが、ヤドカリって可愛くて、何だか興味をそそりますね~。まずは“宿借り”ってネーミングが何とも!!バツグン!!哀愁をそそりますし。。。(^^;

オオーw(*゜o゜*)w
登ってる!!
すごい!!(*^_^*)

あ。。。σ(・・*)アタシも質問
拾ってきた「かきのたね」も普通に植えていいですか?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/china_gon_gon/43170051.html

これです。ぺこ <(_ _)>

>ken'zさん
木に登るんですよ。マニアの間ではこのガジュマロの木が有名です。葉っぱを食べるという報告もあるのですが、うちでは食べてません。

>ごんごんさん
果物の熟した種は大抵芽を出しますよ。普通に植えれば大丈夫です。食べた果物の種を片っ端から植えてみたという本があったように思います。
うちのビワは頂き物のすごくおいしいビワの種です。とても元気ですよ。柿も鉢仕立てで実がなってるのを見たことありますよ。

昼過ぎに早速近所の古墳へくぬぎのドングリを拾いに行きました。が、帽子ばかりで本体が見当たりませんでした。(泣)
血眼になって探していると野ねずみを見つけビックリしました。夕方にはコウモリが飛んでるし、やっぱりココは田舎なんだなぁ・・・。

>ねてるさん
どんぐりっていろんな生き物の餌になってるから、あっという間に食べられてしまうみたいですよ。里山にしかないのは繁殖力が弱くて人の手が入らないと増えないかららしいです。だから、今ある分布も昔の人の植樹によるもの、つまり人工林なんです。だから、人がいるところに他所のどんぐり持ってくのは別に問題ないと私は思うんですけどね。クローンでしか育たないソメイヨシノを植えるのと同じですよ。

おお、木登りしてる~。可愛いですね。
やっぱり超子犬君は可愛い♪
やっぱり大きくなるに従って肝がすわってくるのかな?
子犬君も狛犬君目指して頑張れ!
ってどれくらいかかるのでしょうね^^;

>ぷにさん
どれくらいかかるんでしょうね?私もわかりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12376368

この記事へのトラックバック一覧です: 木登り超仔犬:

« LEE30倍 | トップページ | タランドゥス割り出し »