« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

スーパードッヂ2006

Kamerin 亀リンピック2006

( ̄Д ̄;;

なんだかわかりますか?

おます家地区小学生スーパードッヂボール大会です。

Daiseikyou 年々参加チームが増えて

大盛況です。

でも、子供より

親のほうが興奮してます。

┐('~`;)┌

♀の人は次男の学年のお世話係でした。

お疲れさまです。

続きを読む "スーパードッヂ2006" »

ギラファ累代開始(後編)

Gira1 ギラファメス届きました。

\(^O^)/

こんな感じ

「昆虫ショップV」という

ショップさんです。Gira2

確かに3匹。

みんな元気です。

ギラファのメスって

すごく活発なんですよね。

折り返しのような素早さで、

甥っ子にペアを発送しました。(^_^; アハハ…

続きを読む "ギラファ累代開始(後編)" »

ギラファ累代開始(前編)

一度は諦めたタイギラファの累代ですが、

Girafaao_1 ビークワギネスを見て以来、

なんか惜しい気がして、

オクを漁っていたら

以前メス3匹1000円で落ちなかった

タイギラファメス3匹が500円で再出品されてました。

w( ̄o ̄)w オオー!

で、1000円で自動入札。

もう落とした気分で、甥っ子に連絡

「タイギラファの小さいほう(101mm)をメスとペアであげるけどいる?」

「欲しい!!」

ということで、あとは確実に落札するだけ(⌒^⌒)b 

続きを読む "ギラファ累代開始(前編)" »

ヘラヘラのメス欲しい方チャンス

おのパパさんが紹介しちゃったんで、

確実に確率が下がりましたが、

私の大事なお客さま「かぶくわ-Tさん」のプレ企画です。

ヘラクレスヘラクレスのグアド産

即ブリOKメス2匹を大放出w( ̄o ̄)w オオー!

オクでもメス一匹6000円以上しますよ。

ショップなら倍。

私なら絶対に売る!( ̄^ ̄)b

欲しい方「おます♂の紹介で来ました。」

と言えば、たぶん初めてでも大丈夫です。

31日深夜12時締め切りだそうです。

でも、その後は読者になるという最低限のマナーは

守ってくださいね。m(._.)m

もし、メスが当たれば、オスの角曲がりでも

オクで落とせば、少額出費で

すぐにヘラヘラブリーダーです。

夢のようですね(^_^; アハハ…

タランドゥス割り出し

Mogutteru タラの割り出しを行いました。

ご本人は穴の奥にいて

動きません。

うまく写らなかったなあ。(^_^; アハハ…Tara1

で入口側から

慎重に割ってみると

手前にぷりっとした卵が

一個。w( ̄o ̄)w オオー!Tara2

とりあえずスカはなさそうです。

まだ、メスは動きません。

続きを読む "タランドゥス割り出し" »

木登り超仔犬

Yaso2 ヤドカリの超仔犬1号か2号が

木登りしてます。

さし芽をしたガジュマロです。

ガラス越しに撮影してみました。

ちょっとソフトスクリーンが

かかってますね。┐('~`;)┌

続きを読む "木登り超仔犬" »

LEE30倍

Kare1 久し振り

15年ぶりくらいに

LEEを食べました。

辛さ×30倍 40倍に挑戦できる辛さ増強ソースつき

見た目に辛い!丸ごと唐辛子入り

いいじゃん!!(*^-^)

続きを読む "LEE30倍" »

短角メイトなお話

Reidhi_1 ヘラクレスレイディですが、

色が出てきましたよ。

ちょっとかっこよく

写真撮ってみました。

しかあーし(^^ゞ

メスに蛹化の気配が全くありません。orz

レイディのメス余ってる方なんていないですよねえ。

またオクでメス落とさなきゃだめみたいです。(T.T)

ヘラクレスオキシが羽化ずれでしょ

ヘラヘラは3オス1メスでメスが蛹で落ちたもんねえ。

エレファスオキシも2オス1メスでメスが幼虫で落ちたし

ネプチューンペアもメス幼虫が落ちて

ここに来てレイディも羽化ずれですからねえ。

女日照りが続くおます家カブトです。┐('~`;)┌

続きを読む "短角メイトなお話" »

何度でも上野動物園

次男が動物園に行くというのでKondorunohane_1

また行きました。┐('~`;)┌

鳥の羽の説明をやってました。

これはコンドルの羽

付け根側からこすると、

羽についてる毛のような部分

内弁っていうみたいだけど、

これがファスナーのようにくっついてDatyouhane_3

一枚のシート状になります。

こうならないと空気を

受け止められないですもんね。

でも下の写真はダチョウの羽で、

こちらは飛ばないので、フサフサしてて

シート状にはなりません。

こういう体験させてくれるのは

すごくいいです。\(^O^)/

続きを読む "何度でも上野動物園" »

マット交換

  ヘラヘラ幼虫は夏場は子供のベッド下に放置してましたが、

冬に向けて保温できる場所に移動しました。

ベッド下は保温の要らない国産オオクワや

グラントシロカブトのスペースに変わります。Hera_1

ついでにマット交換と

体重測定!

2オス1メスですかね。

ところでヘラヘラのマットに

ミミズ発生。( ̄Д ̄;;

ミミズは初めてです。

金魚のサラにあげたら喜んで食べてました。(^_^; アハハ…

こりゃいいと思ったのですが、思ったより沢山いるので

マットは全て電子レンジにかけちゃいました。

ヘラヘラのマットはミミズエキス入りになってます。

( ̄Д ̄;;

新しいマットも10リットル追加しましたけどね。(^_^; アハハ…

おのパパさんのように高級マットを1ヶ月で全とっかえはできません。

( ̄^ ̄)イバッテドウスル

続きを読む "マット交換" »

冬に向かうのに羽化するねえ・・

Buruijin_2 ブルイジンノコギリのオス

3頭羽化してます。

\(^O^)/

メスは4匹いるかな?

オスは親より大きいですね。Buruhatigai

特に右側は大歯型になったので

標本に丁度良いです。

(^_^; アハハ…

わかりますか?

右側は内歯が租で、主に半分より上についてますが、

左側は小さい内歯がずらっとついてます。

まあ、左のほうがノコギリのイメージですけどね。

今のところ2ペアは確実で、

たぶん3ペアは余ると思います。

ペアで欲しい方がもしいらっしゃれば差し上げます。

ご連絡下さい。

ただし、一番大きいオスはお譲りできません。

(^_^; アハハ…

続きを読む "冬に向かうのに羽化するねえ・・" »

二輪咲いたよ

Nirinsumire ムシトリスミレ

二輪同時に咲きました。

\(^O^)/

かわいいですね。

でも花茎にもコバエがつきます。

( ̄Д ̄;;働き者・・

他の株も蕾をつけたものが出てきています。

去年は一株しか咲きませんでしたが、

今年は咲く年みたいですね。

ハバネロのカレー

Hama ハウスの

「カリーHOT ハバネロ 大辛」

「世界一辛い唐辛子ハバネロの辛さとうまさ」

「世界一辛いと言われている唐辛子ハバネロを使用。刺激的な辛さが旨みを引き立てる。辛口好きにはたまらないスパイシービーフカレーです。」

「*非常に辛いので、辛さに弱い方はご遠慮ください。」

カップ麺の世界では

これだけ書いてたら、自信ないのかな?と

疑うのですが・・・

続きを読む "ハバネロのカレー" »

海野先生のサイン本

もうとっくに終わってますが、

P251is00263 海野先生の写真展

また、ちょこっと

覗いてきました。

(^_^; アハハ…

新宿の

フォトギャラリーキタムラです。

P251is02568 こんな感じの

小さなギャラリーです。

写真は夏休みに

安曇野で見たのとほとんど

同じです。

続きを読む "海野先生のサイン本" »

エレファスなお話

Ereokibato 暇なんで(^_^; アハハ…

元気が出てきた

エレファス・オキシを

バトルさせてみるかと

向き合わせてみましたが

全く戦う様子を見せません┐('~`;)┌

まあ、一匹は商品なので

戦われても困るのですが・・・

続きを読む "エレファスなお話" »

ギラファ惜しい!

ビークワの最新刊21号が

飼育ギネスなのはご存知かと思いますが、

ちょっとみたらタイギラファ(原名亜種)が載ってました。

チェンマイ産でうちと同じ

サイズが106.2mm

うちのは104mmオーバーくらいだったなあ

結構惜しいじゃん。(^^ゞ

続きを読む "ギラファ惜しい!" »

植物のお世話

Mukago_4 ムカゴ収穫です。

\(^O^)/

と、いっても4つです。

┐('~`;)┌

神棚にお供えしました。

そのほかに、クワイの葉かきをしました。

ちょっと遅いけどまあ、いいでしょう。

ぷちまるはまた実を落とし、

残り1つです。

まさに風前の灯。┐('~`;)┌

続きを読む "植物のお世話" »

標本できたよ

Puratina2 プラチナコガネの標本を

スキャンしてみました。

ラベルと図鑑で調べたら

「ヒメオウゴンスジコガネ」

「Chrysina Resplendens」

という種類みたいですね。

金色入ってますから

プラチナじゃないかも?

でも、いいんです。( ̄^ ̄)b

続きを読む "標本できたよ" »

坦坦つけめん

Tantuke1 エースコック

「坦坦つけめん」

「旨さ凝縮 濃厚つけダレ」

「芝麻醤の深いコクとすりごまの風味、

特性辣油の辛さが効いた、

濃厚坦坦つけダレが、

もちもち麺に絡みつく!」

「あつもり仕様ノンフライめん」

このしつこい説明は

完全に自信ないな(^_^; アハハ…

続きを読む "坦坦つけめん" »

タラきたかな?

ちょっと前に間違えて書いたのですが。

この記事が777番目の記事です。

大当たり!!タラも大当たりといくでしょうか?

Tarakitakaタラのメスですが、

菌床で産まず、

また、新しいカワラ材入れてみましたが

今度はいい感じ?

\(^O^)/

28日くらいに割り出しかな?

かぶくわーTさんに習って、

プリンカップミズゴケを試そうかと

考えてます。

続きを読む "タラきたかな?" »

ムシトリスミレの増やし方

ムシトリスミレをいろいろな女性読者に差し上げたのですが、

余り芳しくないようです。

なんでかなあ(・_・?)

元気がいいと株分けスタイルでどんどん増えるのですが、

Musitori_1 意識的にふやしたいなら、

こんな方法もあります。

それは葉っぱを抜いて

土の上に置いておくだけです。

写真の中央に小さな芽があるのがわかるでしょうか?

元気な葉っぱを抜いて放置しておくと、そこから新芽を出します。

繁殖力は旺盛ですよ。

続きを読む "ムシトリスミレの増やし方" »

やる気満々なグラン

ラオスグランのメスはMiniguran

最初のセットで

そこそこ採れたので

ミニのコバシャに移して

お休みいただいているのですが、

足場に入れておいたカワラ材の割カスに

産卵しようと穴を開けてます。( ̄Д ̄;;

おもしろいので、割カス材を多めに詰めて見ました。

さて、どうなるでしょうか?

すごく産みたそうです。(^_^; アハハ…

サラ ボロボロ・・・セパレーター自作

サラが元気ですが、なんか変・・・

Saraobire_2 あっー尾びれがボロボロ

( ̄Д ̄;;

腹の鱗も一部落ちてるような・・・

ドクローチが夜に突付いてるのは

間違いないな!

クラウンローチが「うろこ食い」というのは聞いたことないなあ。

魚の中には他の魚のうろこを好んで食べる種類もいます。

さて、なんとしたものか?

ということで、思い出しました。

そうだ、セパレーターをつければいい!

セパレーターとは仲の悪い魚を1つの水槽内で

飼育するための壁です。

で、これの市販品を見に行ったのですが、

高い!2000円もする。\(゚o゚;)/ウヒャー

500円の金魚にそんなに使えない。

ということで自作することにしました。(^^ゞ

続きを読む "サラ ボロボロ・・・セパレーター自作" »

エレガントなお引越し

「犬」ですが、最近、大きく(太く?)なりました。

飼い主と似ています。

ズボンがキツイ・・・orz orz

で、2年前に渋谷のハンズで購入したものの

一向に興味を示さなかった

豪華なサザエ(860円)を

再投入してみました。

ダメ元で┐('~`;)┌

続きを読む "エレガントなお引越し" »

デアゴスティーニ35.36号

Deago_3

デアゴスティーニ35.36号は

メタリフェルホソアカと

ゾウカブト(エレファスエレファス)です。

どちらもそんなに悪くないですね。

イイ感じです。

Hikaku 試しにおます家の

エレファスオキシデンタリスと

比較してみました。

胸部の2本の突起の向きが違いますね。

わかりますか?(^_^; アハハ…

サラ登場!

今回もその前もカネボウSALAに登場する

おねいちゃんが好きな

おます♂です。(^_^; アハハ…

ドクローチ水槽が寂しいので

また、金魚を導入してしまいました。

Ryuukin わかりますでしょうか?

更紗(サラサ)流金の

「サラ」です。

(^_^; アハハ…

続きを読む "サラ登場!" »

朝焼け

Asayake12 二日くらい前に

すごい朝焼けが

ありました。

真っ赤か\(゚o゚;)/ウヒャー

この写真は

なんの補正もしてません。

ちょっと不気味ですね。

続きを読む "朝焼け" »

町内対抗運動会

Rire うちの町は9丁目まであります。

町会は15もあります。

で、連合運動会という町会対抗の

子供の運動会があります。

長男はバスケやってるのと、

あまり社交的でないので出場しませんが、

次男は当然のように参加します。(^_^; アハハ…

続きを読む "町内対抗運動会" »

簡易発送

Kuwa1 夏休みの宿題に

輪ゴムと割り箸で

戦車を作ります。

って・・・

ゴムゴムノパンチ!o(⌒∇)=━━━━━━━━━━○★)゜O゜)/

違いました。(^^ゞ

かぶくわーTさんに送ったクワガタのメスの送り方です。

送料120円 安いでしょ!!

尚、この方法は、春秋限定です。

具体的には最低気温が10℃以上最高気温が25℃以下の

限られた時期に実施してください。

自信のない方は真似しないようお願いします。

オクでやると悪い評価がつくので絶対止めましょう。

「虫の命は地球より重い」みたいな方に怒られます。

「俺の財布は虫より軽い」って文句言いたくなります。

(^_^; アハハ…

続きを読む "簡易発送" »

黒胡麻からめ汁なし坦々麺

Karatan1 「明星 黒胡麻からめ

汁なし坦々麺」

「コク辛 ラー油 黒ごま」

「タレがからむ、もちもちの中太麺」

Karatan2この麺

個人的には

好きです。

5ポーション

うーん気合入りすぎかな?

続きを読む "黒胡麻からめ汁なし坦々麺" »

お米もらったよ!

Jinanmai_1さて、次男が校外学習で

近所の商店街に

行ったそうです。

グループでお店の方に

インタビューしたそうです。

いい迷惑だな┐('~`;)┌

行ったのはお米屋さん

で、稲穂を貰ってきました。

\(^O^)/やさしいお米屋さんです。

続きを読む "お米もらったよ!" »

グランドビートルセール

Gura1 グランドビートルの

セールに行って

きました。\(^O^)/

2年振りの

立川ですね。

立川駅はなんだかすごく混んでました。

2年前は

Gura2一日がかりで、

栗林先生の写真展と

ランバージャックにも

行ったような記憶があります。

第一デパートは駅をでて、

すぐに見えます。

ピンクの外装はなんとも言えません。

( ̄Д ̄;;

続きを読む "グランドビートルセール" »

ごめんなさい。そしてありがとう。

カテゴリーを変更して記事を登録しなおしていたんですが、

その際に一緒に古いトラバも再送信されてしまったようです。

お騒がせいたしました。m(_ _)m

特に意味はありませんので、削除して下さい。

それから5000コメが秒読みに入ってます。

追記

5000コメ

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

わたゆきさんが5000コメント目を踏んでくださいました。

どうもありがとうございます。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

産まれたよ!

Mikiumare ミッキープラティですが、

うーん、産卵箱にセットして

翌日には産仔。

ほぼベストなタイミング!

まだまだ、

腕は鈍ってないですね。( ̄^ ̄)b

30匹以上います。稚魚はかわいいですよ。

続きを読む "産まれたよ!" »

植物たちの近況

Negi_1 ネギがまた

沢山できたので、

薬味用にカットして

冷凍です。

Buro_3 この夏は虫もあまりつかず

当たりでした。

当たりと言えば

ブロッコリーです。

Buro_2小さいけど味が濃くて

楽しませてくれてます。

まだまだ

実りがありそうです。Mukago_2

実りと言えば

山芋目指して植えたムカゴに

ムカゴがいくつか実りました。

種芋はどんな様子でしょうか?

楽しみです。

続きを読む "植物たちの近況" »

ミッキー出産間近?

雑多なブログへのありがたいコメントも

あと20コメ程度で5000コメを迎えようとしています。

どなたになるのでしょうか?(((o(^。^")o)))ワクワク

Dekapuraそんな緊張感の中、

プラティのミッキーですが、

メスが一匹

かなりきてます。

(^_^; アハハ…

卵胎生魚特有の形ですね。Dekapura2

背骨が曲がって、

おなかがもの凄く大きくなります。

他のと比べると歴然です。

続きを読む "ミッキー出産間近?" »

エレファス・オキシデンタリス セット

エレファス・オキシデンタリスの

メスが毎日ブンブンブンブン

う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な

ということで、後食を開始した小さいほうのオス110mmを

Mekikoubi掛けてみることにしました。

私のサポートもあって

見事、交尾成立!\(^O^)/

虫ヲタが大好きな交尾写真も掲載決定!!

ずいぶんまったりと、交尾終了後も同じ体勢で

1時間以上余韻を楽しんでらっしゃいました。

ロマンチックなやつらだな。( ;^^)ヘ..

続きを読む "エレファス・オキシデンタリス セット" »

本日のお世話 10/9

Buruijin_1 記事が溜まっているのですが、

本来の趣旨に則って、

記録しなきゃね。

ブルイジンノコギリのオスが羽化してました。

こいつは親より明からにでかいですね。

大歯です。\(^O^)/

小型種ですが(^_^; アハハ…

Sakisimamesu サキシマヒラタのメスが

3匹羽化してます。

残りのメスも蛹か前蛹です。

オス1メス6で確定のようです。

こういう時の雌雄判定は絶対に間違いがないですね。

┐('~`;)┌

続きを読む "本日のお世話 10/9" »

お子様パンケーキ

Pankeki 最近、次男はファミレスで

パンケーキを食べます。

以前は白いご飯専門でしたが・・・

で、これはジョナサンのパンケーキ

得意のピングーでしょうか?

顔を食べる時が可哀想なんだそうです。┐('~`;)┌

続きを読む "お子様パンケーキ" »

移動教室のお土産

Tyounan1 長男が日光の移動教室から

帰ってきました。

別に楳図かずおさんじゃありません・・・

って、あれは漂流教室か(^_^; アハハ…

修学旅行でいいのになあ・・・・

それで、実習で作った日光彫りと

あちらから私宛に出したはがきと

お土産の星の砂の小瓶( ̄Д ̄;;

なんで?星の砂?

まあ、いいか。

続きを読む "移動教室のお土産" »

ヘラクレスレイディ オス羽化

大宮インセクトフェアで次男がゲットした

レイディのオスが羽化しました。\(^O^)/

Reidi92 短角ヘラクレス

( ̄Д ̄;;

93mmくらいなので

縮んで90mm程度でしょうか?

綺麗に羽もたたんで、とりあえず完品

やっぱり放置してるのは違うな。(^_^; アハハ…

続きを読む "ヘラクレスレイディ オス羽化" »

昆虫マニア☆サミット

「松尾貴史のディープジャーナル」

「昆虫マニア☆サミット」という番組が配信されてます。

インセクトフェア2006でちょこっと書かせていただいた

むし社の飯島店長昆虫王の長畑さんが出演してます。

また、その筋では有名な(どんな筋だ?)

食虫の第一人者内山さんも出演してますね・

唯一存じ上げなかったのが

「蛾を愛して10年!蛾に魅せられた女子大生」の

川上多岐理さんだけです。

この方もいい味出してます。

HP見たらインセクトフェアに参加してたみたいですね。

とにかく、いずれ劣らぬ虫ヲタの皆さんです。

無料配信ですし、番組数もかなり増えましたので

一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

使ったよーん

Sute1サンマリンで当たった

3000円分商品券で

コリドラスステルバイを

4匹買いました。

合計3600円でした。 \(^O^)/

Sute2 3cmに満たない若魚です。

ここのところステルバイが次々と

落ちていたので、

ちょうどいい補充です。

続きを読む "使ったよーん" »

デカ王2.0豚キムチ

Deka1 日清の「デカ王2.0 豚キムチ醤油味」

「豚肉30%増量!!」

「超大盛麺(当社比)120g」

「でかい!うまい!納得!」って

Deka2洗脳してますけど(^_^; アハハ…

私、おすすめの

4ポーションです。

続きを読む "デカ王2.0豚キムチ" »

バザー記事追記

Photo_1 ♂の人がバザーの記事でアンパンマンのバッグの画像のみを載せていたので、名誉挽回です。

バザーとはいえ、ウチのサークルの品は手作り作品を売りにしているのでバザーの品に比べるとちょっと高価なイメージになってしまうので、バザーにあわせたものということで簡単に作れる子供用の物も少し作ります。

実際には、この様なものを作っています。

今回一番高価なお品のハワイアンのカーテンです。因みに♀の人の作品です。他にもポーチをメインにと作ったのですが、これが撃沈(T_T)今後の方針を練らなければとメンバー少し焦り(?)を感じている次第です。

2006バザー

♀の人がここのところ浮上しないのはこの行事のためです。

なんだか知らないけど手芸サークルの部長だかになってました。

Baza4一生懸命やってましたけど、

売上はいまいちだったようです。

┐('~`;)┌

私も一応売上に貢献するため

写真のバッグを買いました。

400円(^_^; アハハ…

アンパンマン好きな姪っ子にあげます。

続きを読む "2006バザー" »

中国四川風味坦々麺

Peya1 ペヤングの中国四川風味

「坦々麺」

ツルカメで安かったので

買ってきました。Oeya2(^^ゞ

3ポーションです。

液体スープは後入れですが、

小袋にその旨の表示がありません。

ちょっとヤナ予感・・・・

続きを読む "中国四川風味坦々麺" »

ザリガニ王の蛮行

かめ蔵かめ吉が食べなかったマグロのスジを

ザリガニに与えてみました。

おます家では餌といえども食べ物は

無駄にいたしません。(^_^; アハハ…

4匹いたザリガニですが、既に一匹食べられたようで、

Zaritoriai今は三匹です。

小さい2匹が取り合いをしていますが、

それを上から眺める

一回り大きな一匹のザリガニ・・・・

続きを読む "ザリガニ王の蛮行" »

贅沢ではないでしょうか?

Kamemouiran 冬眠に備えて、そろそろ

栄養価の高いものをと、

2匹のカメに

ハゼを一匹ずつあげた後に、

マグロのアラをあげたのですが・・・

脂の多い部分だけ食べて、筋のある赤みを食べません。

例によって、

「なめんとんのか!(,,゚Д゚)ゴルァ!!! 」

っと、言っても聞きません。

続きを読む "贅沢ではないでしょうか?" »

超短角コーカサスお前もか!

Kokasasukezuri 超短角コーカサスですが、

生意気に態度はデカイです。

蓋をあけると、前足を振り上げて

威嚇します。

「飼い主様をなめとんのか!(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

っと、言っても聞きません。(^_^; アハハ…

で、よく見ると

こいつも材を削ってる( ̄Д ̄;;

カワラ材の柔らかな破片なんですけど、

カブトはカワラ材削るの好きみたいですねえ。

続きを読む "超短角コーカサスお前もか!" »

タラ再セット

ココログメンテナンスが終わりました。

システム停止中にいらした皆様

ご迷惑をおかけしました。m(__)m

さて、

TarahottadakeタランドゥスのF2メスですが、

産まない。( ̄へ ̄|||) ウーム

カワラ材に潜ったけど、

産まずに出てきました。Taraset

材は削るので

交尾は成立してると思うのですが、

イマイチ気が乗らないみたい。

カワラ菌床にしてみました。

マット敷くのも面倒くさいので

カワラ材の破片を敷いてみました。

また、しばらく様子見ですね。

ナゲヤリ・・・・

続きを読む "タラ再セット" »

本焼そば

Hon1 ちょっと話題のエースコック

「めんもかやくも

ホントに焼いた本焼そば」

「おいしさを極めたらホントに焼くことだった。遠赤外線両面焼」

「めんとかやくを焼いたから出る。このコシ、この味、この香り。」Hon2

説明がくどいな。

自信がないのかな┐('~`;)┌

4ポーションです。

麺がベビースターラーメンのような色をしてます。

続きを読む "本焼そば" »

ビッグボルケーノ再来!?

今年の12月10日(日)に、生き虫フェア「ビッグボルケーノ」が

大田区産業プラザであるみたいです。京急蒲田駅のすぐ側です。

蒲田エリアは本社勤務前には縄張りでした。(^_^; アハハ…

「ビッグボルケーノ」ってたしか、3年前の大宮インセクトフェスティバル

名前だと思ったのですが、毎年主催が違うんですかね?

昨年と今年はKUWATAさんが主催でしたけどね。

よくわかりません。

いずれにしても、むし社の年末年始のバーゲンもありそうだし、

どうしたもんかなあ?でも東京での生き虫展って珍しいしなあ。

2月には大宮もあるんだろうし・・・・

うーん、その前に虫を整理しよう。置く場所がない。

カブトなお世話

カブトの幼虫の世話をまとめてやってみました。

疲れたけど┐('~`;)┌

Guranto_1まずはグラントシロカブト。

10匹いますが

産卵日と孵化日のずれがあり、

大きさはまちまちです。

グラントは最初の幼虫と最後の幼虫では

5ヶ月以上孵化がずれます。

ある意味セルフ羽化ずれ対策(^_^; アハハ…?

Kokusann続いて国産カブト

11匹いますね。

少し色づいてます。

これからは屋外での飼育に切り替えます。

グラントも屋外飼育でいいのかもしれないんですけどね。

それが可能だと特定外来種になっちゃうかもしれませんね。

( ̄へ ̄|||) ウーム

続きを読む "カブトなお世話" »

ラオスグラン採卵

Gurankawara ラオスグランディスを割出しましたよ。

材はこんな感じって、

この写真わかり難いですね。(^_^; アハハ…

いろんなところに大きな穴を開けてます。

Fura2使ったのはカワラ材です。

割ってみると早速出て参りました。

うーんイイ感じだねえ。

ワクワクするね。

続きを読む "ラオスグラン採卵" »

やっぱりね。短かー!!

Kokasasu1 放りっぱなしにしてた、

ジャワコーカサスの多頭飼育容器

メスが上に出てきてました。

\(゚o゚;)/ウヒャー

9/20孵化でしたから

ちょうど一年くらいで羽化したことになります。

持ったら軽い・・・・

餌やったらすぐ食べるし・・・

「えー、ジャワずいぶん前に羽化したんでないの」

( ̄Д ̄;;オヤジギャグです。m(_ _)m

続きを読む "やっぱりね。短かー!!" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »