« 植物たちの近況 | トップページ | ごめんなさい。そしてありがとう。 »

産まれたよ!

Mikiumare ミッキープラティですが、

うーん、産卵箱にセットして

翌日には産仔。

ほぼベストなタイミング!

まだまだ、

腕は鈍ってないですね。( ̄^ ̄)b

30匹以上います。稚魚はかわいいですよ。

私は大学の卒研でカダヤシという

今では特定外来生物に見事指定された

卵胎生メダカを実験材料にしてました。

プラティもそうですが、このタイプの魚のオスは

尻びれが成長とともに交接器として伸びてきます。

そのタイミングで脳の性ホルモンをつかさどる

細胞がどのような動きをするのかを調べたり

していたんですねえ。アカデミック!!w(゚o゚)w

で、実験のために稚魚が沢山必要なわけですよ。

ですから、半分仕事で稚魚を産ませてました。

この頃カブクワを実験材料にしていれば、

突然死や黒幼虫に悩まされることも

無かったのにと思う今日この頃です。(^_^; アハハ…

« 植物たちの近況 | トップページ | ごめんなさい。そしてありがとう。 »

コメント

かわいいですね~(*^_^*)
なるほど、おますさんは学校でも生き物を扱っていらっしゃったんですね(*^_^*)

>ごんごんさん
そうなんですよ。一応生物学科だったんで

おめでとうございます!
どんな生き物でも生まれたてはカワイイですね。そのうち、家内のヤモリも卵産んで幼体が出てきた時、私自身カワイイと思えるのか不安です(笑)。

>昆虫むしさん
そうですね。生まれたてならゴキブリでも・・・・・
ヤモリはきっとかわいいですよ。(^_^; アハハ…

↑さすがに、ゴキの赤ちゃんは、見逃せませんね・・・。
金魚は、ずっと育ててたなぁ!金魚は卵から目が見えたりして、今か今かと、ウキウキしてました。
熱帯魚って、小さいのに頑張りますね。って言うか、ぉますさんの、職人技??にビックリです。学者さんより職人さんって感じです。

>わたゆきさん
熱帯魚は亀の甲より年の功ですが、虫がねえ。突然死、黒幼虫、採卵不能ではねえ。(^_^; アハハ…

可愛いですね~^^*
家の金魚も産まないかな~。ってオスメスどちらか分かりませんが^^;
虫は・・・難しいですよね。突然死は本当に泣ける><

>ぷにさん
金魚も卵産むと凄い数産みますよ。
ぷにさんとも突然死メイトですね。┐('~`;)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 植物たちの近況 | トップページ | ごめんなさい。そしてありがとう。 »